ヤフオク出品! 103,030円で落札! SOLD OUT

販売期間:22日間

年式:H3年  / 型式:E-PP1 / 走行距離:136,000 km / 車検:平成30年9

車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は東京都多摩市よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は関東在住の協力者に依頼をし出品しております。

ご紹介するお車は平成3年登録のホンダ ビートです。
車検が平成30年9月21日までとなっています。

軽乗用車として初めてエンジンを座席後部に搭載し、後輪を駆動するミッドシップエンジン・リアドライブ方式(MR)と2シーター・フルオープンボディを採用したビート。

また軽自動車で初のSRSエアバッグシステムを装着し、当時、斬新で凄いカッコ良い軽自動車が発売されたなぁ~と非常に驚いた記憶があります。

搭載するエンジンは直列3気筒SOHC12バルブで最高出力は64馬力を発揮します。
トランスミッションは5速マニュアルになります。

幌は1人でも簡単に開閉が可能な軽量で耐候性に優れたマニュアル式ソフトトップです。

現オーナーが10年間大切に所有されてこられたお車で、平成10年、14年、16年、18年、20年、28年の点検記録簿が残されております。

オーナー所有時の整備内容がわかる請求書も残されており、メンテナンスもしっかり行ってきたというのが見て取れます。また7年前には幌を新しいものに交換されています。

新車登録からは実に27年になり、外装は色褪せやクリア剥がれなどありますが、大きな傷や凹みはなく、大切に乗られてきたことが伺えます。

内装も年式相応の傷みはありますが良い状態だと取材を行った者より報告を受けています。

また継続車検に関してオーナーが整備工場で確認したところ、修理が必要な個所はなく消耗品の交換くらいで取得できると言われたそうです。

尚、タイミングベルトの交換歴は不明で、もし交換していなければ、距離的にも交換されることをお勧めします。

大変希少なビート。完全フルノーマルです。
走行距離13.5万kmを超えますが、まだまだ活躍可能な1台でございます。

今回低価格から完全売り切りにて出品致しますので、お探しの方はお見逃しのないようよろしくお願いいたします。

 

★取材を行った者よりコメントです。
取材場所に予定より30分前に到着しましたが、すでにオーナーは到着されていました。
お話させて頂いたところ、大変まじめでとても好印象な方でした。

外装は所々クリア剥げ、ペイント褪せなどはありますが、フルノーマルで27年経っている車ということを考えると逆に大きな錆も見当たらずよくこの状態を維持してこられたなと思います。

エアコンの効きがあまりよくないかもとおっしゃっていましたが、今日は40℃弱です。あたり前ですとつい答えてしまいました。

きちんと冷風は出ています。リアエンジンなので夏は特に暑いとおっしゃっていました。
(現代の車よりエアコンは弱いとはお考えください)

幌やスクリーンがとても綺麗なのでお聞きしたところ、純正の幌(スクリーン付き)を取り寄せたそうです。
内装は運転席シートはさすがにサイドがへったっていますがダッシュボードの割れや大きな劣化など見当たらす状態は良いと思います。小さなタバコの焦げのようなものがありましたが、嫌な臭いなどもありませんでした。

撮影の為、車を動かしましたが、言われないとパワーステアリングではないと気づかないほど扱いやすかったです。
つい、パワーステ付いているんですかとお聞きしてしまいました。
エンジンは絶好調です。パワーウインドゥも問題ありません。

ビートはフロントタイヤとリアタイヤのサイズが違い、フロントタイヤのサイズ(155/65/13)は中古でもいくらでもあるが、リアタイヤのサイズ(165/60/14)はなかなか無いので新品のタイヤを買うしかなく133,000kmの時に交換されています。
フロントタイヤは山は充分ですが、多少ヒビがあります。

オーナーからの申告で、タコメーター、トリップメーター不良とのことです。(オドメーターは問題ありません)又、フュエールメーター誤差があるそうです。

純正オーディオが付いていますが不良の為、助手席足元にMDとラジオが聞けるオーディオを別途つけているそうです。
雨漏りなどは無いそうです。

あとはたまにベルト鳴きがする時がある(取材時はしませんでした)のと、エンジンをかける時にコツがいるとおっしゃっていますが、エンジンを何度もかけましたが、キーを回す時に少し引っかかる程度で大したことでは無いと思います。

ビートの魅力はやはり走っていて楽しいの一言に尽きるそうです。

車検が切れる前までに引渡しまで終わらせたいとのことですので、今回は低価格から完全に売り切りますのでよろしくお願い致します。

 

【オーナーからのメッセージです】
長年所有してきたビートです。
良い点、悪い点について、記載します。

良い点:幌とエアコンとコンピューターの修理済です。
後輪タイヤはほぼ新品、エンジンは絶好調です。

悪い点:塗装の劣化(事故歴ないため)はひどく気にする人はムリです。
純正カーステは故障しており後付けのカーステを自分でつけてます。
シートの劣化(ビートの特徴)

ビートを趣味にしているひとは、幌・エアコン・CPU・後輪タイヤを気にします。
部品取りとしても価値はありますが、できれば、若い人などに乗りついでほしいです。

 

【外装の状態】
●全体的に色褪せ、クリア剥がれあります。(画像参照)
●左バンパー塗装剥がれあります。(画像参照)
●小傷程度はありますが、目立つような大きな傷や凹みはありません。
●幌は交換済で綺麗な状態です。
●タイヤ 前155/65R13 後165/60/14(6~7分山程度)

【内装の状態】
●運転席シートに破れあります。(画像参照)
●経年による薄汚れ使用感はあります。
●気になる臭いはありません。

【車両・機関状態】
●エンジン、ミッション問題ありません。
●電気系統問題ありません。
●コンピューター修理済
●エアコン修理済
●タコメーター、トリップメーター不良
●フュエールメーター誤差あり。
●たまにベルト鳴きがあります。

【装備】
●オーディオ(MD、ラジオ)
●パワーウィンドー
●スペアタイヤ
●点検記録簿平成10年、14年、16年、18年、20年、28年有り

 

★ビートをお探しの方へ一言!
●完全ノーマル車です。
●幌は交換済みで程度は良いです。
●記録簿も残されておりしっかり点検、メンテナンスされてきたお勧めの1台です。
●今回低価格から完全に売り切りますのでよろしくお願い致します。