ヤフオク出品! 450,000円で商談成立! SOLD OUT

販売期間:約4ヶ月

年式:S55  / 型式:E-518 / 走行距離:57,000 km / 車検:令和 3年4月

車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は京都府京都市よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は私石田が行い出品しております。

ご紹介の車両は大変貴重な昭和55年4月登録のBMW518iです。

車検が令和3年4月までたっぷり残っています。

1972年(昭和47年)に発売された初代(E12)5シリーズで、1977年(昭和52年)にマイナーチェンジを行い、グリル、ボンネット、リアテールランプなどが新しくなった後期型になります。

1.8L直列4気筒SOHCエンジンを搭載し最高出力は100馬力。駆動方式は後輪駆動(FR)となります。

オーナーが15年程前に業者オークション経由で購入され10年程乗られ、今年の4月に車検を受けるまでの5年間は抹消登録していたそうです。

車検の際にはブレーキパッドやバッテリー、ファンベルト、クーラーベルト、パワステベルトなど交換されています。左側ドアミラーが破損していた為、本国から中古部品を取り寄せて交換されたそうです。

また先月には、エンジン不調との事で、イグニッションスイッチを交換しています。その時にエアコンガスも補充していますので、エアコンは問題なく冷えています。

複数台車を所有している関係で、購入後実際に乗ったのは1万km程度だそうです。

新車登録から今年で39年経過しており、ボンネットやフェンダーなど所々色褪せが見受けられました。
また左フロントフェンダーに塗装の剥がれ、リアフェンダーにタッチアップ跡があり細かな塗装の浮きや錆などもございますが、目立つような大きな傷や凹みといったものはありませんでした。

内装も経年の為、ヤレや薄汚れ使用感は見受けられ、ダッシュボードに割れがございます。シートは破れやシミなど目立つ汚れはありませんでした。数回ペットを乗せたことがあるそうです。臭いに関しては特に気になりませんでした。

現状不具合としては、燃料計の針が振れて誤表示するようで、残量がわからないそうです。その為、オーナーはトリップメーターで400km毎に給油されているそうです。

全体的な印象としては、走行距離が5.7万kmと非常に少なく、内外装ともオリジナルの状態を維持しており、塗装の劣化はありますが、下回りやフレームなど重要な骨格部分の錆は少なく程度は良いと思います。
エンジンヘッド部分に滲みはありましたが漏れはありません。

点検整備記録簿は平成14年、16年、18年、20年、22年、24年、31年と残されていました。

初代5シリーズは一般流通ではほとんど見ることがありませんし、完全オリジナルの状態ですので大変貴重な1台だと思います。

発売当時私はまだ小学生でしたが、昔のBMWと言えば思い浮かぶのはこの顔です。オーナーは当時あこがれの車だったそうで、いつか乗りたかった車だとおっしゃっていました。

現在3台車を所有しており、その内2台売却して1台に集約したいそうです。
引き継いで大事にして頂ける方が見つかればとの事でした。

お探しの方はこの機会をお見逃しのないようお願い致します。

商品説明欄下部より画像を50~60点掲載しておりますので、そちらも併せてご覧下さい。

また下取りや代行出品も可能ですので、ご連絡お待ちしております。

【外装の状態】
●ボンネットに色褪せ、エクボ、エンブレム剥がれあります。(画像参照)
●左側フロントフェンダーに塗装剥がれや浮きあります。(画像参照)
●ドアメッキモール白く濁りあります。(画像参照)
●小傷、タッチアップ跡、錆あります。(画像参照)
●画像ではわかりずらいですがルーフ後部に傷あります。
●14インチ純正ホイールカバーガリ傷ありません。
●タイヤ195/70R14(ほぼ新品)

【内装の状態】
●経年による薄汚れはあります。
●シートに目立つような汚れや破れはありません。
●天張り剥がれや内張りの破れはありません。
●嫌な臭いは感じませんでしたが、ペット同乗歴があるそうです。

【車両・機関状態】
●エンジン、ミッション問題ありません。
●エアコンガス補充して現状問題ありません。
●パワーウィンドー開閉問題ありません。
●燃料計の針が振れ誤表示するそうです。
●エンジンオイル滲みあります。

【装備内容】
●エアコン
●パワステ
●パワーウィンド(前席のみ)
●純正ラジオ、カセット

★初代5シリーズ518i(E12)をお探しの方へ一言!
●車検が令和3年4月までたっぷり残っています。
●後期型の完全オリジナル車です。
●走行距離5.7万kmと少なく状態も良いです。
●車検取得時にしっかり整備しており現状エンジン、機関に問題ありません。

これからもまだまだ活躍可能な1台です。
お探しの方は是非よろしくお願い致します。