ヤフオク出品! 358,000円で落札! SOLD OUT

年式:S58年  / 型式:H-ST31 / 走行距離:32,500 km  / 車検:令和4年7月

車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は東京都23区内よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は関東在住の協力者に依頼をし出品しております。

ご紹介の車両は大変貴重な昭和58年登録のスズキ キャリィトラックです。
車検が令和4年7月9日まで残っています。

2オーナーの実走行3.2万kmです。

エンジンはLJ50(500cc)、2サイクルの直列3気筒で、4速マニュアル、パータイム式4WDとなります。

懐かしい昭和を感じる丸目ヘッドライトの軽トラです。

外装は過去にオールペンされているようですが、ドアや荷台など錆止め剤で補修した跡があります。

室内は劣化による色褪せ、シートに切れや破れ、補修した後もあります。
シンプルで現代の車にあたりまえに装備されているエアコン、パワステ、パワーウィンドウもついておりません。USBポートは後付けあるようです。

発売から39年が経過しており大変貴重な1台です。

2サイクルのキャブ車なので雨天や寒冷時にはエンジンをかけるのが多少知識が無いと難しいかと思いますのである程度旧車に詳しい方にお譲りできればとオーナーからコメント頂きました。

また以前コロナ禍になる前には、茨城県から東京都内まで通勤にも使用しており、機関は絶好調で本当は手放したく無いですが、コロナ禍で収入が激減し泣く泣く手放すことをにしたそうです。

軽トラマニアや旧車好きの方はこの機会をお見逃しのないようお願い致します!

商品説明欄下部より画像を50~60点掲載しておりますので、そちらも併せてご覧下さい。

また下取りや代行出品も可能ですので、ご連絡お待ちしております。
.


★取材を行った者よりコメントです。
今回は昭和58年スズキ キャリートラックDX 4WDとなります。

希少な2サイクルキャリー4WDです。

中古車販売店で「ワンオーナーの実走行」、「最終2サイクル」のこのLJ50(550cc)を見つけ、お目当ての車には目もくれず即決で購入されたそうです。

所々に錆はありますが過去に同色でオールペンされており、エンジンは絶好調です。

ジムニーなどの2サイクルに比べ、ハイギヤードでとても乗りやすいそうです。

オーナーにお会いしたところ、最初に少し乗ってみてください!と言われ試乗させて頂きました。

確かに高回転まで軽々回り、乗りやすいエンジンかと思いました。

ハンドルはパワステはついていませんが、そんなに重くないです。
クラッチ、ミッションも問題有りませんでした。

燃費もビックリ!街中でもリッター30~32km走るそうです。
ディーラー曰く、車重が640kgと軽いからではないかという説明をうけたそうです。

パートタイム4WDなので、元々車高も高く、足回りなど手を加えなくてもカッコイイと思います。

2サイクルはオイル交換せず、助手席をはずすとオイルの注入口がありオイルを足すことだけだそうです。
オイルを消費していくエンジンとのことです。(その為白煙はでますとのこと)

他、面白いのはスペアタイヤです。
リアのナンバープレートの後ろに装着されているんです。
どの様にスペアタイヤを取り出すのかお聞きすると、リアのナンバーを上にあげると簡単に取り出せるそうです。

リアの荷室のカバーが横から見ると前から後ろに少し斜めになっています。
これは雨が流れるように作られているそうです。
単純ですが、色々なところに当時のアイディアを感じます。

あと、シートベルトは今は全て巻き上げ式ですがこのころは巻き上げ式ではなく自分で調整するタイプです(知りませんでした・・)

メンテナンスは近くのスズキのディーラーでやられているそうです。
最近やったことはプラグ交換、ブレーキオイル漏れ修理でブレーキマスターシリンダー(ブレーキペダル上車内)とブレーキドラム内のブレーキシリンダーになります。
現在ブレーキオイルの漏れはありません。

外装は所々に錆止め剤で補修してあります。
ドア窓の内側のウェザーストリップが劣化有りで、運転席側の窓を上げる時こつが必要だそうです。

シートは元々切れなどがある状態の為、シートカバーをかけられています。
天張りは劣化しています。
ラジオ不良、シガーソケット後付けありです。

2ストローク最終モデルの実走行32,300kmの希少4WDです!
ST30は2WD 4WDはST31だそうです。
エンジン絶好調なので、遠方より自走も可能とのことです。


【外装の状態】
●ドアや荷台など錆止め剤で補修した跡があります。(画像参照)
●その他、経年による劣化、錆、傷はあります。

※商品説明欄下より画像を掲載しておりますのでそちらを参照してください。

【内装の状態】
●経年による色褪せあります。
●シートに破れ、切れ、補修跡があります。(画像参照)
●天張り劣化(画像参照)

※商品説明欄下より画像を掲載しておりますのでそちらを参照してください。

【車両・機関状態】
●エンジン良好
●クラッチ、ミッション問題ありません。
●直近の整備としてプラグ交換、ブレーキオイルの漏れによるブレーキマスターシリンダー(ブレーキペダル上車内)とブレーキドラム内のブレーキシリンダーになります。ブレーキ整備は2箇所行っておりブレーキオイルの漏れは現在ございません。

【装備内容】
●カーラジオ(不良)
●シガーソケット後付け
.


★キャリィトラックをお探しの方へ一言!
●貴重な最終2サイクルST31型、2オーナー車です。
●実走行3.2万km、エンジン絶好調です。
●車検が令和4年7月9日まで残っています。

お探しの方は是非よろしくお願い致します。