ヤフオク出品! 500,000円で落札! SOLD OUT

年式:H10年  / 型式:E-GC8 / 走行距離:115,000  km  / 車検:令和5年11月

車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は山梨県甲府市よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は山梨在住の協力者に依頼をし出品しております。

ご紹介の車両は平成10年3月登録のスバル インプレッサ WRXです。
車検とりたてで令和5年11月までたっぷり残っています。

2.0L 水平対向4気筒DOHC16バルブICターボエンジン搭載の280馬力、フルタイム4WDの5速マニュアルになります。

1992年から2000年までに販売された初代WRXで、マニアの間では今なお人気の高いモデルとなります。

ラリーをイメージしたWRXは、四輪駆動、強化サスペンション、4気筒ターボエンジンなどスバルが誇る技術が採用されております。

アプライドモデル(年次改良モデル)は、GC8E型で内装やコックピットが新しいデザインに変更され、ホワイトメーターが採用されました。

ほぼノーマルに近い状態ですが、社外品の大きなリアスポイラーが目を引きます。

外装は目立つ傷や補修跡などダメージもありますが、塗装状態は艶が色褪せなどはありません。

内装も経年によるダメージはありますが、シートに目立つような大きな破れや汚れはありません。

現状エンジンにタペット音またはメタル音らしき異音があるとのことですが、走行には問題ないとのことです。

新車登録からまもなく24年になりますが、走行距離はまだ114500kmです。

整備記録はH25年、27年、29年、30年、31年、R3年のものが残されています。
前回の車検時には、ドライブシャフトブーツやブレーキパッド、Vベルトの交換などが行われています。
タイミングベルトはエンジンルーム内に貼られているシールを見る限りでは、文字が滲んで読みずらいですが、10万km時頃に交換されているような感じです。

今回購入したばかりですが、売却希望されております。

初代インプレッサWRXは流通台数も少なくなってきており、価格も高騰しておりますが、エンジン異音がありますので、安価な価格にて出品しております。

マニアの方、是非この機会をお見逃しのないようよろしくお願いいたします。

商品説明欄下部より画像を50~60点掲載しておりますので、そちらも併せてご覧下さい。
.★取材を行った者よりコメントです。
こちらのインプレッサはオーナーが今年の11月にネット経由で中古車店にて購入した車両になります。

今回はエンジンの異音が気になるとの事で、購入後1ヶ月程ですが売却に至ったそうです。

※現状の仕様の殆どは前オーナーが施してあり、購入時に既に現在の状態になっていたとの事です。

外装としては、ブラックのボディは殆どノーマルに近く、社外品としてはリアウィングくらいだそうです。
擦り傷のタッチアップ跡や、前オーナーが恐らく北海道の方だった為、下回りに錆が多い印象です。右フロントバンパーのフェンダーとの取り付け箇所に浮き、サイドスカートは左右共に欠品している状態です。
個人的には、塗装自体は艶もあり酷い状態ではないという印象です。

キズやタッチペン跡、錆や浮き等は出来るだけ多く撮影しましたが、細かいものを含めると全て撮影するのは困難な為、特に目立つものになります。

内装としては、運転席シートの座面に小さなタバコのコゲ穴と思わしき破れがあり、サイドサポートに若干のスレがありました。
助手席シートやリアシートは若干の薄汚れ程度で目立った破れや汚れはありませんでした。
また、右Aピラーカバーと助手席側足元付近に穴空け跡、右Bピラーカバー上部に浮きがありました。

タバコに関しては現オーナーからは禁煙車とのことで嫌なニオイはありませんでした。前オーナーに関しては不明な為、完全に禁煙車という確証はありません。

機関としては、ここが恐らく1番のネックになると思われますが、エンジンの異音があります。
オーナー曰く整備工場で確認してもらったところ、タペット音かメタル音だと思われるが、エンジンをバラして確認しないと詳しくは分からないとの事で、仮にその辺りをオーバーホールするとなると費用的に維持することを諦めたそうです。

現状では普通に走る、曲がる、止まる、といった基本的な動作に問題は無く、普段乗りしているそうです。

所有期間が1ヶ月程と短い為、そこまで遠乗りはしていないそうですが、オーナーの実家が横浜市にあるそうで、現在のところ甲府市から横浜市までの往復が最長の移動距離になりますが、その時には特に異常なく走る事が出来たそうです。

その他、エアコンの効きは問題なく、パワーウィンドウの動作は若干遅いですが全ての窓で動作確認しました。

社外品としては、タワーバー・リアウィング・ペダルカバー・シフトノブ・ブースト計となります。

タイヤに関しては製造年がフロント2本が2006年、リアが2011年と2012年製造の為、溝は有りますが、いずれも古いので交換した方が良いとの事です。

気になった点としては、取材時にウィンカーのインジケーターが暗く、昼間では視認出来ない状態でしたが、夜には視認できるそうです。

また、リアデフォッガーのコネクターのハンダがリアガラスから外れている為、恐らく使用出来ないと思います。
.


【外装の状態】
●左フロントフェンダー、バンパーに擦り傷、タッチペン補修跡あります。(画像参照)
●フロントバンパー傷、擦り傷あります。(画像参照)
●右側バンパー取付け部分に浮きがあります。(画像参照)
●サイドスカート左右共に欠品しています。(画像参照)
●リア左側バンパーに擦り傷、タッチペン補修跡あります。(画像参照)
●その他、全体的に小傷やひっかき傷あります。(画像参照)
●16インチアルミホイールガリ傷あります。
●タイヤ 205/50R16※製造年がフロント2本が2006年、リアが2011年と2012年製造の為、溝は有りますが、いずれも古いので交換した方が良いとの事です。

【内装の状態】
●経年による使用感、薄汚れはあります。
●運転席シートの座面に小さなタバコのコゲ穴と思わしき破れがあります。(画像参照)
●右Aピラーカバーと助手席側足元付近に穴空け跡あります。(画像参照)
●右Bピラーカバー上部に浮きがあります。(画像参照)
●嫌な臭いはありません。

【車両・機関状態】
●エンジン異音あります。タペット音かメタル音とのことです。
●エアコン、パワーウィンドウ問題ありません。
●ウィンカーのインジケーターが暗い為、昼間は視認出来ない状態ですが、夜には視認できるとのことです。
●リアデフォッガーのコネクターのハンダがリアガラスから外れている為、使用出来ません。

【装備内容】
●CD、MD
●フルオートエアコン
●4WD
●タワーバー
●ペダルカバー
●シフトノブ
●ブースト計
●リアウィング
●16インチAW
.


★インプレッサをお探しの方へ一言!
●今なお人気の高い初代WRXです。
●車検が令和5年11月までたっぷり残っています。
●走行距離11.5万kmとまだまだ活躍可能な1台です。

お探しの方は是非よろしくお願い致します。