ヤフオク出品! 2,829,000円で落札! SOLD OUT

販売期間:15日間

年式:H11  / 型式:KB-J55改 / 走行距離:66,800  km  / 車検:令和3年4月

車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は東京23区内よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は関東在住の協力者に依頼をし出品しております。

ご紹介の車両は大変貴重な平成11年2月登録の三菱ジープ 最終生産記念モデルの限定車です。
車検が令和3年4月まで残っています。

1953年2月にJ1型完成以来、基本設計はそのままに、大きなデザイン変更もなく45年間という長い歳月に渡り生産、人気を博してきた三菱ジープ。

1998年6月に生産終了し、「ジープ 最終生産記念車」が300台限定で生産されました。ボディカラーは落着きのあるサンドベージュでこれまでの生産車にはないカラーです。

ディーゼルエンジン直列4気筒OHVインタークーラーターボ(4DR5)を搭載。
ミッションは4速マニュアルで、プラスオーバードライブ用として後付けされています。
駆動方式は4WDとなります。

この年式のディーゼル車は、ディーゼル規制の問題があり都市部での登録ができませんが、Nox PMに適合した対応変更をしており、全国どこでも登録が可能となっています。

艶のある綺麗な外装には、目立つような傷や凹みはありません。
幌も切れや傷みがなく良い状態を維持しています。
オープンにするとカッコイイです!

内装も目立つような汚れや破れはありません。
現代のようにスイッチ類がたくさんある車を見ていると、かなりシンプル、クラシカルな感じが新鮮で良いですね。

現状エンジン、ミッション、機関に不具合はありません。

新車登録から今年で21年が経過しますが、2オーナーでオーナーが譲り受けた平成21年2月時は走行距離なんと50kmでした。現在は66,700kmですが取材をした者からは外装、内装ともに非常に良い状態だと報告を受けています。

購入時から整備記録もしっかりつけておられ、大切に所有されてきたのがわかります。素性も良く自信を持ってお勧めできる1台です。

ヤフオクはもとより中古車市場ではほとんど流通していないお宝車両かと思います。
状態次第では高値で売買されており、所有しておいて損はない1台です。

旧車マニアやコレクターの方、是非この機会をお見逃しのないようよろしくお願いいたします。

商品説明欄下部より画像を50~60点掲載しておりますので、そちらも併せてご覧下さい。
.


★取材を行った者よりコメントです。
今回はジープの最終限定車ということでオーナーのもとに向かいました。

現車をみたらビックリしました。

20年以上経っている車とは思えない綺麗さ!

オリジナル塗装のソリッドのベージュで、ぱっと見でも状態が良いことがわかるくらいです。

ボディーもかなりよく見たつもりですが、オリジナル塗装も艶があり、ドア廻り、窓わく、ステップなど錆も見当たらない綺麗さでした。幌の痛みも見当たらずスクリーンの曇りもありません。

ヘッドライトも曇りもなく、ライトの廻りのメッキもピカピカでした。

私自身もかなり車好きですが、旧車をオリジナル塗装、状態をこの様に維持することができるとは本当にビックリしました。

内装を除くとシフトノブが4つあり、またまたビックリしました。

このあたりでオーナーにお話しをお伺いすると、1つは4速マニュアル、2つ目はオーバードライブ用(ジープで高速など走行する想定など当初なかったため足されたそうです)、3つ目は4WD切り替え用、4つ目はハイとローの切り替え用だそうです。

JCCのアルミのデフカバーに変えられており(冷却と軽量が目的だそうです)ボディー中央部下にメッキのアンダーカバー、アイシン フリーハブ、アルミステップ、HIDフォグ、アルミホイール、などなど・・・。

ARBエアロッカー(デフロックシステム)も付いており、コンプレッサーを使っているためタイヤの空気圧も調整できるようになってるそうです。

車高も少し上げているそうですが、車検証をみたら「KB-J55改」ときちんと車検合格車としてあります。

他、大きな点がまだ3つ・・

一つ目ビックリはフロントがディスクブレーキに交換されているそうです。(通常はドラム)

二つ目は、通常はディーゼル規制でこの年式のディーゼルは都内など走行してはいけないそうです。
しかし、この車は自動車NOx・PM法に適合しているので 車検も地方でなくても全国で問題なく通るそうです。
つまり全国どこでも走行でき、車検を通すことができるそうです。(120万円くらいかかったそうです)

もう一つはクーラー装着車とのことです。
このタイプのディーゼル車にクーラーを取り付けることは通常難しく、100万円ほどかけてクーラーを取り付けたそうです。

最終限定車ジープで全国どこでも車検が通り、クーラー付きは全国でもこの1台かもしれないとおっしゃっていました。

今回はこの様な状態なので、移動、幌のはずしなど全てオーナーにやって頂きました。現在不具合もなく、クーラーも効くそうです。

内装も嫌な臭いなどもなく、シートなどもとても状態が良いです。

キズはフロントフェンダー先に点キズ、右後ろにウスキズ位です。
右リアスクリーンに一部補修後があります。

走行も66,700kmと少なく、実質2オーナーだそうです。

1オーナー目はジープの専門店所有、次にこちらのオーナーが10年ほど所有されているそうです。

最後にオープンにして頂きましたが、すごくカッコイイと感じました。
オーナーもジープはオープンで走るのが最高ですとおっしゃてました。

一見の価値ありです!!

今日はこのままオープンでドライブするそうです!

かなり売却するか迷われたそうですが、複数所有の為今回売却されるそうです。


【外装の状態】
●塗装に艶があり色褪せなどはなく綺麗な状態です。
●右リアフェンダー部分にひっかき傷があります。(画像参照)
●右フロントフェンダー部分に飛び石傷があります。(画像参照)
●右リアスクリーンに一部補修後があります。(画像参照)
●リヤスクリーン(後部)の両側のファスナーが壊れています。
●その他、小傷程度はあるかと思いますが目立つような傷、凹みはありません。
●16インチアルミホイールガリ傷ほぼありません。
●タイヤ 215/85R16(7分山程度)

【内装の状態】
●経年による使用感、薄汚れはあります。
●シートに目立つような汚れや破れはありません。
●内張り剥がれなどはありません。
●嫌な臭いはありません。

【車両・機関状態】
●エンジン、ミッション問題ありません。
●エアコン問題ありません。
●ARBエアロッカーエア漏れあり(※デフロックは問題なく動作します)

【主な整備履歴】
(平成21年 6月 6,800km)
オーバードライブ、フリーハブ取り付け

(平成22年 2月 16,704km) 
ブレーキフルード・クラッチフルード交換、タイヤローテーション、フロントホイルバランス調整2本、エアーエレメント清掃、ロッカーカバーガスケット&パッキン交換、トランスミッションオイル・トランスファーオイル・フロント/リヤデフオイル交換

(平成23年 8月 32,100km)
ノーマルマフラーへ交換

(平成24年 1月 33,219km)
バッテリー交換

(平成24年 3月 36,611km)
クーラー、DCDCコンバーター30A、LLC、EGRメクラ、53クラッチペダル、タイヤローテーション、エンジンオイル、クラッチリレーズ、クラッチオイル

(平成24年 7月 36,655km)
クラッチO/H(クラッチディスク、クラッチカバー、ベアリング、ドライブオニオン、トランスファーオイル)

(平成24年 8月 38,233km)
クーラーベルト(HDPF5420)、パワーフレックス(RPF3325)、ランクル40クーラー調整用プーリー

(平成26年 1月 44,000km) 
テールランプ左右交換、フロントポジションランプ左右交換

(平成26年 12月 46,666km)
マスターピースグレースサスペンション&プロコンプショックキットエアロッカー取り付け、トランスファー、ミッションオイル交換、クーラーダクト作成

(平成27年 5月  50,525km)
フロントディスクブレーキ装着、BendixPRT1257、マツダRX-7FD用ブレーキキャリパー、ランクル用ねじ、17mmホイールナット 

(平成27年 7月 51,255km)
フロントディスクブレーキローターをエスクードに交換。クイックシフトへ交換。
オーバードライブレバー適正に装着。サン自工サイドステップ取り付け

(平成27年 12月 56,482km)
サクソンマフラーハンガー作成

【装備&カスタム内容】
●エアコン
●ETC
●ナビ
●4WD

【カスタム内容】
●サスペンション(マスターピースグレースサスペンション&プロコンプショックキット)
●デフロック ARBエアロッカー(コンプレッサー保証書あり。デフはリテール番号あり※国内代理店からパーツ購入可能)
●デファレンシャルギア(ファイナル変更4.77⇒5.37)
●純正フリーハブ 
●アルミホイール(4×4エンジニアリング ブラッドレーV5.5J)
●クーラー フレンディーオートにて取付(ショップに取付詳細確認可)
●タコメーター(autometer)
●シフトレバー(クイックシフト)
●オーバードライブ(日本ジープセンターにて取付)
●アンダーガード(日本ジープセンター製)
●アルミデフカバー(日本ジープセンター製)
●ディスクブレーキ(堀井商会にて取付)
●サクソンマフラー(堀井商会にて取付)

※ノーマルパーツは全て揃っています。
.


★三菱ジープをお探しの方へ一言!
●大変貴重な最終生産記念モデルの限定車です。
●Nox PMに適合しておりますので、全国どこでも登録が可能です。
●走行距離6.7万kmと少なくまだまだ活躍可能な1台です。
●外装、内装ともめちゃくちゃ程度は良いです。

お探しの方は是非よろしくお願い致します。