ヤフオク出品! 出品キャンセル

年式:S57年  / 型式:E-RT141 / 走行距離:118,100 km / 車検:平成32年12

車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は大阪府大阪市よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は私石田が行い出品しております。

前回はフルレストアされたS30フェアレディZのご依頼を頂き、今回も驚くほどのチューニングが施された旧車のご依頼を頂きました。

ご紹介するお車は昭和57年3月登録の大変貴重なトヨタ、コロナ2.0GTです。
車検をとったばかりで平成32年12月まで満タン残っています。

前回の取材時にも少し伺ってはおりましたが、約2年をかけてようやく仕上がってきたというコロナ2.0GT、5速マニュアルです。

購入時は状態が非常に悪かったそうですが板金、全塗装してここまで仕上げられました。

助手席のガラスが割れてしまっていたそうですが、あらゆる手段・人脈で探したそうですが、すでに製造しておらず、一から作るとなると、莫大な費用がかかってしまうことで、最終的にはアクリルを使用したそうです。

またエンジンは2200cc(18RG)へチューニングし、インジェクションからキャブ仕様へ構造変更も行っています。現在1000km馴らし運転中とのことです。

驚いたことに、このコロナにかけた費用は数百万にもなるそうです。
また部品の調達や信頼できる業者探しなど大変苦労もされたそうです。

そしてようやくお披露目さることになりました。
取材日、少し早めに到着したのでオーナーを待っておりましたが、都会の真ん中でレーシングカーでも走っているかと思わせる甲高いエンジン音を響かせ、その姿を現しました。

真っ赤なボディの2ドアクーペ、昔見た懐かしい車ですが、完全に別のものと思ってしまうほど迫力を感じました。

撮影場所まで追走しましたが、すれ違う人みんなが振り向き、なんなんだ!あの車はといった表情をしていました。
低速時のエンジン音は追走していた私の耳にもはっきり聞こえ、私の愛車アルファロメオでは追いていくのがやっと、嫌、全然追いけていなかったと思います。
撮影中にも何人かに声をかけて頂いたりと注目度は半端じゃなかったです。

エンジン以外はノーマルなので完成した状態ではないとおっしゃるオーナー、本来は排気系や足回りもやってエアロもつけて完成させたかったそうです。

排気系がノーマルなのに対して、吸気パワーが強すぎる為、バランスが悪く、現在は圧縮比を絞ってパワーを抑えている状態だそうです。タコ足、マフラー製作すれば、ハイカムとの調整でハイパワーが期待できるそうです。

外装は全塗装しており、キズや凹みはありませんが、助手席のドア下部には錆、腐食があります。
内装はシートに、破れや汚れもなく綺麗で良い状態です。

助手席のガラスはアクリル板で製作している為、強い力で完全に閉め切ってしまうとだんだん撓んでくるそうなので、扉を開ける前にアクリル窓ガラスを少下げて開く、閉じる時もアクリル窓が少し下がったまま扉を閉じて、その後に窓を上げる事を心がけているそうです。
高圧洗浄や洗車機を使用すると水が入ってくる可能性があります。

油圧式パワステのオイル洩れがあった為、軽自動車用の電動パワステを流用したそうです。
油圧より電動の方が重いので、車庫入れなど切り返しの時にぐらぐらします。このままでも大丈夫ですが、気になる方は補強して下さいとの事です。

ラジカセも故障して聞けない状態だったのですが、それもなんとか修理できるところを探して修理されたとのことですが片面の回転が遅いそうで修理未完成とのことです。

旧車ライフを楽しんでいるオーナーですが、この車の他にも製作途中の車があるそうです。
これから数台の車を仕上げていくには、また莫大がお金がかかるとのことで、今回コロナは手放すをことを決断されました。

オーナー自身もおっしゃっていましたが、作り上げていく工程が楽しいそうで、ある程度仕上がってくると、次の車をやりたくなるそうです。お金のかかる大人の遊びですが、それを趣味にされている人は意外といます。まさにオーナーもその一人ですね。

これまで多額の費用をかけてレストア、エンジンチューンをされてきましたが、引き継いで排気系、足回りをカスタムして頂ける方がおればとのことです。

残っているだけで奇跡ですが、ここまでレストアされている個体は通常ルートではまず流通しない大変貴重な1台です。

車検も満タンあり直ぐにお乗りいただけます。
コロナファンや旧車好きな方、是非この機会をお見逃しのないようお願い致します。

商品説明欄下部より画像を50~60点掲載しておりますので、そちらも併せてご覧下さい。

 

【外装の状態】
●助手席ドア下部に錆、腐食があります。
●全塗装済で、目立つ傷や凹みはありません。
●14インチアルミホイールガリ傷ありません。
●タイヤ 195/60R14(8分山程度)

【内装の状態】
●シートに目立つ汚れや破れはありません。
●経年による使用感はあります。
●気になる臭いはありません。
●天張り張替え済、ドアの内張り綺麗です。

【車両・機関状態】
●エンジン、ミッション問題ありません。
●クラッチの滑りもありません。
●メーターの所にあるハイビームランプが切れています。
●バッテリーが完調でもエンジン始動がかかりにくい時もあります。
※現在セルモーターの調子は悪くありませんが、リダクションセルが必要になる、もしくはセルのオーバーホールとセルのアース線を太くするなど作業が必要になるかもしれません。(寒冷地仕様の中古セル等も有効です。)いずれにしても圧縮比が高い為にセルも対策が必要になると考えられます。

【オーバーホール及びカスタム内容】
●亀有92パイ ピストン(ガソリン:ハイオク)
●エンジンブロック防錆
●オイルパン防錆
●亀有フライホイルSTD
●亀有フライホイルボルト
●亀有メインメタル
●亀有コンロッドメタル
●ボーリング92パイ
●亀有カムギア
●亀有ビッグバルブ
●亀有バルブスプリング
●亀有ロングリフテ
●亀有チタンリテーナ
●亀有スラストメタル
●亀有バルブスプリング段付きシート
●亀有レース用バルブガイド ビッグバルブ指定部品
●亀有焼結合金シートリング ビッグバルブ指定部品
●亀有ガスケットセット
●亀有強化クラッチカバー
●亀有強化クラッチディスク ノンアスベスト
●亀有ウォーターポンプ
●オイルパンドレンコック
●チェーンテンショナー 一次側
●クラッチレリーズベアリング
●亀有ベアリングカラー圧入
●廃棄パイプガスケット
●亀有タペットシム
●亀有強化チェーン 一次側
●亀有強化チェーン 二次側
●O2センサーガスケット
●ワイパーモーター修理
●A/Fメーター取付
●油圧パワステ撤去、電動パワステ取付(軽自動車)油圧より電動の方が重いので、車庫入れなど切り返しの時にぐらぐらする。このままでも大丈夫ですが、気になる方は補強して下さい。
●ラックブーツ
●ボディ板金塗装・トランク・エンジンルーム塗装
●ラジエーター修理(水温安定)
●ラジカセ修理(約9ヶ月かかりました)片面回転遅く修理未完成
●純正触媒朽ち果てた為、適当なものに変更・取付し、現状ストレート状態(車検は問題なく通過)
●クーラー修理(約4ヶ月かかりました)
●ファンベルト新品調整済
●ソレックス44パイ公認(書類あり)
●ハイカム304度(TRD高回転カム)ハイオク限定仕様
●助手席ドアガラス(割れる)アクリルに変更
●ローダウン(ノーマルサス1巻~1巻半程度カットだと思います)
●ETC取付
●18RGノーマルエンジン、オーバーホール用予備1台ありますので別途料金でお譲りします。

エンジンを組んで頂いた業者からのコメントです。
2本ともTRDの304カムです。
非常に高回転型のカムですので、ロングリフタやチタンリテーナは大変有効です。

またパワーが出ますので亀有メタルセットも大変有効です。
但し、304度は完璧に高回転型のレース用の度数の為、以下の特徴があります。
・エキマニ、マフラーとの相性に非常に敏感です。
・低速トルクが減ります。(バルブタイミングをやや中回転寄りにする事で少し改善できます)
・アイドリングがバラつきます(バルブタイミングをやや中回転寄りにする事で少し改善できます)
・かなりのハイカム入りである事がただちに分かる排気音になります。
・踏めば踏むほどパワーが出て、踏めば踏むほどガソリンが減ります。
・組み合わせるエンジンの圧縮比が高くないと効果がでない為、かなりのハイコンプ仕様になります。
その結果
※ハイオク限定仕様になります。
※水温、油温の上昇が並みのハイコンプ仕様より顕著です。
※セルモーターが完調である必要があります。

 

★旧車コロナをお探しの方へ一言!
●全塗装、レストアされたとても綺麗な状態です。
●エンジンチューニング、高回転TRD304のハイカム仕様です。
●車検とりたてで平成32年12月までたっぷり残っています。
●一般流通しない大変貴重な1台です。

お探しの方は是非よろしくお願い致します。