ヤフオク出品! 1,239,000円で落札! SOLD OUT

販売期間:11日間

年式:H17年  / 型式:不明 / 走行距離:19,800 km / 車検:無

車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は長野県北部よりご依頼頂きましたが、当社からの現車確認は行っておらず、電話とメールでの取材、そしてオーナーの申告をもとに出品しております。
資料及び画像はオーナーから提供して頂いたもものになります。

ご紹介するお車は、大変希少な平成17年10月登録のロシア製ワズ(UAZ)3909です。
車検は平成30年5月で切れた状態で、抹消登録はしておりません。

『3909』というのは車名で58年誕生のVANモデルを表すようです。

もともと軍事用の武器メーカーとして1941年創業したワズ。創業後すぐにモスクワ近郊でトラック製造を始め、後にポルガ河流域の街、ウリアノスクに移転して現在の社名「ウリアノスク自動車工場」の略称「UAZ」を名乗るようになったと記されています。

軍用車としても使用されており、ロシアの寒冷な気候や劣悪な道路事情にも対応するための工夫が随所にみられる造りとなっており、この50年間、ほとんど外観デザインや基本設計は変えずに生産され続けています。

車検証記載の車両寸法は全長4440mm×全幅1940mm×全高2270mm。
エンジン上に運転席があるキャブオーバータイプで、全長は短いですが、幅は広く、背も高いです。

ガソリン仕様の2455cc水冷直列4気筒OHVで最高出力76馬力を発揮します。
トランスミッションは4速マニュアルでパートタイム式4WDの5人乗りになります。

紺系のボディカラーで昭和40年頃に走っていたバンのような雰囲気があり、レトロ感たっぷりの個性的な車です。
パワステはついていますが、エアコンやパワーウィンド等の装備はありません。

平成21年12月から現オーナーが所有しており、走行距離はわずか2万km弱でほとんど乗る機会がなかったそうです。

過去に2台ワズを代行出品したことがあり、その時試乗もさせて頂きましたが、お世辞でも乗り心地は良いとは言えませんでした。ただ車を運転する楽しみを思い出させてくれると思います。本当に昭和40年代のバンに乗っているような感じです。

外装は経年による傷や凹み、錆、劣化などございます。
内装も薄汚れやシートに破れや切れなどあります。

ほとんど乗る機会がない為、大切に乗って頂ける方がいらっしゃいましたらお譲りしたいとの事ですのでよろしくお願いします。

国内数台の希少車ですので、探している方は要チェックですよ!
商品説明欄下部より画像を50~60点掲載していますので、そちらも合わせてご確認下さい。

★オーナーよりコメントです。
なんと言ってもUAZは希少価値の高さと、そんな車に乗っているという 国内最高峰の自己満足を感じられる最高の車です。

UAZという車は現代の車と思えないほど快適とはかけはなれていますが、UAZのオーナーとして、UAZと過ごした時間はとても幸せでした。

わかるひとにしかわからない、アナログ感、是非次のオーナーさんにも味わって欲しいです。

お勧めポイント
パワステ付
キャブレター

気になる点
運転席側、多少雨漏りします。
ドアロック壊れてます。
サンデン製カークーラー(故障中)
使用感、キズ等は写真の通りです。

【外装の状態】
●傷、凹み、錆、補修跡、劣化などありますので画像参照して下さい。
●タイヤ 215/90R15(7分山程度)

【内装の状態】
●運転席シート破れテープにて補修してあります。
●エンジンルームを覆うシートに破れ切れあります。
●経年による薄汚れなど使用感あります。

【車両・機関状態】
●エンジン、ミッション問題ありません。
●運転席側、多少雨漏りします。
●ドアロック壊れてます。
●サンデン製カークーラー(故障中)

【装備】
●パワステ

★ワズをお探しの方へ一言!
●国内数台しか流通しておらず、一般ルートではまず入手困難な車です。
●ワズは本来パワステはついておりませんが、パワステ付きです。