ヤフオク出品! 90万円で落札! SOLD OUT

販売期間:15日間

年式:S54年  / 型式:E-PA96 / 走行距離:187,215km / 車検:H29年7月

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

代理出品になります。
車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は神奈川県足柄下郡よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は関東在住の協力者に依頼を致しまして出品しております。

箱根でオシャレな洋食屋を経営するオーナーより今回複数台ご依頼を頂きました。

ご紹介の車両は大変貴重な昭和54年12月登録のいすゞ117クーペです。

言わずと知れた昭和の名車、日本車を代表する車の一つで、昭和43年から56年まで13年間販売されましたが、フルモデルチェンジを行わないまま後継車ピアッツァが登場したことで、惜しまれながらも生産終了となりました。

今回ご紹介する117クーペはヘッドライトの形状が丸型4灯から角型4灯に変更となった第3期(最終)モデルで、昭和54年に12月に追加された特別仕様車giugiro/ジウジアーロモデルになります。

シートは往年の名デザイナーであるジョルジェット・ジウジアーロによってデザインされたもので、その日本車離れしたデザインは見た目のバランスも良く今見ても美しいです。

インテリアは全面ファブリック張りとなっており、非常にゴージャスで、ドア内張りにはシートと同じ生地が貼られています。

外装は7年前に板金、全塗装時を実施しておりその後は屋根付き駐車場で保管されてきました。

117クーペの弱点である電気関係については、オルタネーターをリビルト品に交換済みで、強化対策をしておりますので、バッテリー上がりは起こらなくなり、エンジンは一発でかかるとの事です。

新車登録から実に38年経過するお車ですが、外装、内装とも良い状態だと取材を行った者より報告を受けております。

残っているだけで奇跡ですが、保管状態も良く整備もされている個体は一般ルートでは探してもまず見つからない、大変貴重な1台です。

マニアや旧車好きな方、是非この機会をお見逃しなくお願い致します。

 

以下取材を行った者よりコメントです。

後期の特別仕様車のgiugiaroモデルです。
シートや天井などもgiugiaroのデザインで外装色のブラックも限定だそうです。

撮影場所まで移動する為、車に乗りましたが、まず内装のレトロ感がたまりませんでした。
なんと純正ラジオです。これだけでも価値がありそうです。(電源は入りませんでした)
そしてメーター類、独特なサイドブレーキ操作・・これだけでもドキドキ感!

不思議ですが、止まっていてハンドルを切ると当然重たいですが、少し走り出すとハンドルは重く感じません。
エアコンもよく効きます。PW等も問題ありません。
クラッチの繋ぎも問題ありません。

内装は運転席シート脇にダメージがある位でハンドルやパネル類、天張りなどもダメージは殆ど感じられません。

シフトブーツは117クーペオーナーズクラブが制作した本革品に変更され(純正品は合皮)、
ステアリングのレザーは新しく革を巻き直しているそうです。

マフラーは8年前に純正の新品に交換済みだそうです。

外装も状態がとても良いのでお聞きしたところ、一度同色で全塗装しているそうです。
現在屋根付き駐車場に保管してあるそうです。

この貴重な車両のコンディションをキープするには、次のオーナー様に引き継いでいただ
いた方が良いと言う結論に至ったそうです。

 

【外装の状態】
●7年前に板金、全塗装を実施。屋根付き駐車場で保管しています。
●giugiaroモデルの特徴の1つであるストライプ類は剥がしております。
●小さな傷などありますが、全体的に状態は良好です。
●ホイールはジウジアーロがデザインしたスカッキエーラです。
●タイヤ175/70R13(5~6分山程度)

【内装の状態】
●シートに目立つような汚れや破れはありません。
●天張り、内張り綺麗な状態を維持しております。
●ダッシュボードは割れていませんが、内装の一部合皮部分が割れています。(後部座席両脇)
●オリジナルのカセットプレイヤーが入っていた場所にオリジナルと同じメーカーであるクラリオンのCDプレイヤーが入っています。iPhoneなどUSBで接続して使用できます。
●ステアリングのレザーは新しく革を巻き直していますので、状態は大変綺麗です。
●シフトブーツは117クーペオーナーズクラブが制作した本革品に変更。(純正品は合皮)
●時計は動いてはいますが時間が狂ってしまいます。
●嫌な臭いはありません。

【車両・機関状態】
●エンジン、機関は現状問題ありません。
●エアコン修理済みですので、クーラーもよく効きます。
●マフラーは8年前に純正の新品に交換済み。
●オルタネーターはリビルト品に交換済みで、117クーペの弱点である電気関係について強化対策をしておりますので、バッテリー上がりは起こらなくなり、当然エンジンは一発でかかります。
【装備】
●パワーウィンド、ETC、CD、13インチアルミ

 

★117クーペをお探しの方に一言!
非常にレアなgiugiaroモデルです。
車検が平成29年7月まで残っています。
エンジン、機関とも良好です。
7年前に板金、全塗装時を実施しその後は屋根付き駐車場で保管しています。

117coupe1 117coupe2 117coupe3 117coupe4 117coupe5 117coupe6