ヤフオク出品! 858,000円で落札! SOLD OUT

販売期間:約6ヶ月間

年式:S61年  / 型式:E-XBB2改 / 走行距離:130,150km / 車検:H30年5月

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

代理出品になります。
車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は神奈川県足柄下郡よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は関東在住の協力者に依頼を致しまして出品しております。

箱根でオシャレな洋食屋を経営するオーナーより今回複数台ご依頼を頂きました。

ご紹介の車両は大変貴重な昭和61年3月登録の初期型シトロエンBX(ベイクス)です。
車検が平成30年5月までたっぷり残っています。

BXは1982年から1993年まで11年間製造販売された車で、発売以来、毎年のように改良されていたようですが、1987年に大きくマイナーチェンジをし、そこを境に前・後期型と大別されています。

前期型のスピード・メーターにはボビン(回転ドラム)型が使用されており、これは前期型である大きな特長の一つでもあります。

またウィンカーも一般的なレバータイプではなく、左右切り替えスイッチのような形状をしており、ワイパー、ホーン、ハザードのスイッチ類と同じメータークラスターに配置されています。

ステアリングも個性的で一本スポークタイプとなっており、常識を覆すとてもユニークなデザインです。

ボディ形状は5ドアハッチバックで、全長4230mm、全幅1660mm、全高1365mmとコンパクトサイズですが、ホイールベースを2655mmと長く設定しており、室内は1860mm×1410mmという非常に広々とした車内スペースがあります。

新車登録から実に30年以上経過するお車の為、色褪せ、クリア剥がれございますが、塗替えなしのオリジナル塗装をキープしております。
内装も目立つ汚れも破れはなく良い状態だと取材を行った者より報告を受けております。
またハイドロ、サンルーフも問題なく機能しております。

現代の洗練されたデザインでは到底味わうことができない佇まい、見れば見るほど個性的で独特な雰囲気を感じるマニア必見の大変貴重な1台です。

お探しの方は是非この機会をお見逃しのないようお願い致します。

 

以下取材を行った者よりコメントです。

私も過去に2台BXを所有していました。

乗り心地、ハイドロ、シート、雰囲気!今まで所有してきて一番気に入っていたかもしれません。

今回の取材はシトロエンBXなので楽しみに取材に行かせていただきました。

乗り込むと、メーターが違う!ウインカーレバーが無いなど全く別の車に座った
ようです。

なんと初期のBXでした。ボビンメーターです!!
シトロエンBX 16TRS(初期型 ボビンメーター 5MT)
よく見るとフロントのウィンカーの形も違いました。

オーナーのお話ですと、シートもこの頃はフランス製でその後ドイツ製になってしまった
そうです。
又、この頃のATはあまり良くなく希少のMTはその良さを充分楽しめるので随分探されたそうです。
この車を購入される時に決め手となったのは、初期型 ボビンメーター 5MTと言う事です。

初期型だけボンネットはFRPではなくプラスチック製だそうです。

撮影場所まで走り出すとエアコンもよく効くし、足廻り、乗り心地も最高です。
ハイドロは問題無く機能しています。

天張りの垂れもなく、少し渋いですがサンルーフの開閉も問題ありません。

また、エンジンやハイドロからのオイル漏れもほとんどありませんでした。

下回りもオイル漏れは特に見受けられませんでした。

内装も嫌な臭いもありません。
ダッシュボードにクラックや多少のダッシュボードに焼けが見られますが、
30年以上経っていることを考えるとこの位は当たり前だと思います。

ドアミラー新品交換済み
ハンドル 新品交換済み
以前ついていた純正ハンドル、ドアミラーも車載してありました。
こちらは、購入者にお付けするそうです。

希少なボビンメーター2個(これだけで大分価値があるそうです)を
予備の為お持ちでした。

一つはタコメーター付き。もう一つはタコメーター無しです。

購入された方が、ご希望であれば一つ5万円でお売りしても良いそうです。

レトロと言うより、フランスのモダンな感じがたまらないです。

車検を取る際に、エンジンの型式が車検証の型式と違う事が判明し車検証には、エンジンの型式がE-XBB2改となっているそうです。

この貴重な車両のコンディションをキープするには、次のオーナー様に引き継いでいただいた方が良いと言う結論に至ったそうです。

 

【外装の状態】
●塗り替えなしのオリジナル塗装です。
●経年による色褪せやクリア剥がれヒビ、腐食ございます。。
●また小傷、エクボはありますが目立つような大きな傷や凹みはありません。
●タイヤ16/70R14(5~6分山程度)

【内装の状態】
●シートに目立つような汚れや破れはありません。
●天張り、内張り綺麗な状態を維持しております。
●ダッシュボードにクラック、焼けがあります。
●嫌な臭いはありません。

【車両・機関状態】
●エンジン、機関は現状問題ありません。
●エアコン、パワーウィンド問題ありません。
●サンルーフ開閉問題ありません。

【装備】
●ETC、CD、サンルーフ

※ボビンメーター2個 ご希望であれば1個5万円でお譲り致します。

 

★シトロエンBXをお探しの方に一言!
初期型の大変貴重なお車です。
車検が平成30年5月までたっぷり残っています。
エンジン、機関とも良好です。

是非この機会をお見逃しなく!

citroenbx1 citroenbx2 citroenbx3 citroenbx4 citroenbx5 citroenbx6