ヤフオク出品! 30万円で落札! SOLD OUT

販売期間:約6ヶ月間

年式:H10年  / 型式:E-167A2G / 走行距離:113,390km / 車検:H30年11月

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

代理出品になります。
車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は神奈川県足柄下郡よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は関東在住の協力者に依頼を致しまして出品しております。

箱根でオシャレな洋食屋を経営するオーナーより今回複数台ご依頼を頂きました。

ご紹介の車両は1998年に最終モデルとして500台限定(シリアルプレート付)で販売されました平成10年3月登録のアルファロメオ アルファ155 2.0ツインスパークです。

車検がたっぷり平成30年11月まで残っています。

2L直列4気筒エンジンを搭載した150馬力、5速マニュアルです。

平成26年8月より現オーナーが所有されております。

500台限定の大変貴重なお車で、思い入れのある愛車を手放されるということで、出品あたりオーナーよりコメントを頂きましたのでご紹介します。

■以下オーナーよりコメントです。
球数の少ないハーモニーブルーメタリックボディ。 何とも言えない上品で少しくすんだブルーと特有の色ガラスが独特な存在感となっていて所有満足度が高いと思 います。

そして何とも今時の車にはないスクエアなデザイン。 どのアングルから見ても絵になります。 特にフロントライト回りは駐車場で止まっているときにそのライン、存在感には毎回ドキッとします。

あとは内装デザイン。 社内デザインと言われる内装も素晴らしくインパネデザインにシートのデザインとも何ともスマートでカッコが良いです。

そして肝心な走りですが、さすがWRCで連勝を誇った車両です。
アルファロメオ伝統のツインスパークは本当に適度なトルク、 レスポンスの良さそして名門のサウンド。 適度なパワーで回転数を上げながら操る楽しさはこの上ない感動です。

特に中高速コーナーを駆け抜ける感覚は感動ものです。
車両、エンジン、足回り全てにおいてバランスがよく、 ドイツ車にもフランス車にもない独特なアルファロメオ風を体感出来る最後の車かもしれません。

20数年前に始めて待望の外車購入を考えたときに候補に挙がって いたのがこのアルファロメオ155。
その他の候補がBMW323iとサーブ9-3。 その中ででアルファロメオ155は本命でしたが
プライベート使用ではなくビジネス中心な用途だったので妥協をし BMWにしたのを覚えています。

その後、 車好きな自分としては、今時の車にはもちろん興味はなく90年代以前の様々な名車を乗り継いてきたのですが、やはりこの時興味を持った2台を外す訳にはいき ませんでした。
しかしアルファロメオ155に個体差があるためなのか、何度か購入のタイミングがあったにも関わらず購入には至りませんでした。

何度か試乗させていただいた感覚はどうも重たい感覚でこんなだっただろうかと思わざる終えませんでした。 そしてまた155に乗りたい衝動に襲われこの車両に出会った時はまさに20数年前の感覚を取り戻すような感覚だったんです。

ドイツ車によく言われる質実剛健。フランスのアンニュイさ。
それとはまた画一したまたレーシングメーカーとしてのプライドを感じる車造りを感じました。

一見何の変哲もない実用的な4ドアセダン。この走りが本当にレーシー。まさに『羊の皮をかぶった狼』それなのに走りは極めてジェントルでスマート。

既に30数台の車を乗り継いだ自分。有名どころではナローポルシェ911、同じく914-6、 ランチャデルタルノーアルピーヌV6ターボ等。 その中でも3位までには入る優秀賞を捧げたい名車です。

程度が良い155が少なくなった今だからこそこのコンディションのアルファロメオ155はお勧め出来ます。
エンジンはもちろんのこと足回り、シフトフィール全てにおいて官能できる素材になります。

しかし唯一のウィークポイントが内装の天井です。 お決まりの症状ですが現在全体的に垂れております。
自分が乗り続けるのであれば即生地ごと取ってしまいそのまま乗るのですがお好みもあるでしょうから現状のままにしておきます。

車検たっぷりでタイヤもピレリーでまだ8部山残っているこの個体。
補修費用分は安い価格にてご提供いたしますので是非ご検討よろし くお願いします。

 

以下取材を行った者よりコメントです。

撮影中、突然雨が降り出し雪に変わりました。
一瞬やんだ際にパネルをふき取り撮影しましたが若干見にくい点があるかもしれませんがご了承下さい。

外装は多少うすキズはありますが、全体的に非常に良い状態だと思います。

内装もインパネ廻り、スイッチ類などベタツキなども無く、サイドブレーキ、シフトノブのブーツも大変綺麗な状態で驚きました。

試乗しましたが、エンジンの異音もなくクラッチやエアコン、PWなど全て問題ありませんでした。
軽く、気持ち良く回るエンジンとハンドリングでガタは感じませんでした。
修復歴は無さそうですが、念の為わからないとさせて頂きます。

ハンドルやシフトノブのテカリも見受けられませんでした。

試乗した後にオーナーから天張りの垂れを言われましたが、乗っていても頭にあたらなかったので全く気づきませんでした。

昨年まで勤めたジー・エス・ティーはアルファロメオの正規ディーラーで、多くのアルファ155の車検・点検等の入庫車を見てきましたが、この155はかなり状態が良い車だと思います。

この155は最終の限定500台です。
車検も昨年の11月に取得したっぷり残っております。タイヤの山も問題ありません。

車検時の記録簿はありましたが、点検記録簿や取説が残っていないのが残念です。

【外装の状態】
●全体的に薄キズ程度はあります。
●目立つような大きな傷、凹みはありません。
●塗装は艶があり綺麗な状態です。
●タイヤ205/45R16(3分山程度)

【内装の状態】
●シートに目立つような汚れや破れはありません。
●スイッチ廻りベタつきはありません。
●嫌な臭いはありません。

【車両・機関状態】
●エンジン、機関は現状問題ありません。
●エアコン、パワーウィンド等電気系統問題ありません。
●スポイラーが付いているのでトランクを開けるのが重たい感じです。

【装備】
●CD、本革巻ステアリング、16インチアルミ

※現在履いているものと同型のホイール4本あります。(画像はありません)
スタッド用に買っておいたもので、ガリ傷等多少ありますがまずまずのコンディションです。ご希望であれば別途2万円でお譲りいたしますので落札時にお申し付け下さい。

 

★アルファ155をお探しの方に一言!
車検がたっぷり平成30年11月まで残っています。
500台限定の大変貴重な1台です。
通常ルートではまず入手困難なお車です。

是非この機会をお見逃しなく!

alfa155_1 alfa155_2 alfa155_3 alfa155_4 alfa155_5