ヤフオク出品! 450,000円~

年式:H2年  / 型式:M-JA11V改 / 走行距離:167,000 km  / 車検:令和3年9月

車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は長野県小諸市よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は私石田が行い出品しております。

ご紹介の車両は平成2年登録のスズキ ジムニー5速マニュアルです。
車検が令和3年9月3日までとなっています。

1970年の発売以来、本格的軽クロスカントリーとして人気を誇るジムニー。

エンジンは直列3気筒DOHCインタークーラーターボを搭載し55馬力を発揮します。

3.5インチのリフトアップと2インチのボディリフトをし、ワイルド感ある太いマッドタイヤを履き、とても大きく見えます。

5年前にオフロードを楽しむために購入したという、20代後半の好青年なオーナーですが、コツコツとカスタムを行い、ここまで仕上げたそうです。

カスタムにかけた費用はなんと100万円以上、驚いたことにほとんどがDIYとのことで、ご自身で取付けをされたそうです。

オフロード走行には必須アイテムのエア圧を利用してデフロックを作動させるエアロッカーやダウンギアも装備しています。

エアロッカーはLSDと比べても飛躍的に走破性が向上し、通常ではクリアできないような難所も、エアロッカーがあれば、走破できる可能性はグッと高まります。

またダウンギアがあれば低回転でも大きなトルクでジワジワと確実に前に進むことができこちらも難所をクリアすることが可能となります。

外装は経年による小傷、凹み、色褪せ、腐食などありますが、ジムニーの場合はそれもアジとなって逆に良い感じだと思います。
降雪地域ですので下回りの錆は心配でしたが、思っていたより錆は少なく良い状態を維持していました。

内装は運転席シートはレカロに変更、友人から譲ってもらったという中古品で、わずかに破れとタバコによる焦げ穴があります。気になるような臭いはありませんでした。
JA11はパワステがついていませんが、JA22用のパワステを流用し、太いタイヤですが、快適にドライブ可能とのことでした

走行距離はオドメーターが5桁表記の為、66844kmとなっていますが、実際はメーターは一周しており166844kmとなります。

タイミングベルトは過去2回交換歴があり、1回目は9年71085km時、2回目は20年23609km時の記録があります。

現状気になる点としましては、エアコンガス漏れありで年一回ガスを入れながら使用していたそうです。今年は入れていない為、効くかどうかは不明となります

またシフトダウン3→2→1が入りずらいそうですが、回転数を合わせば問題ないとのことです。

車検時には、ワイトレを外してスタッドレスタイヤに交換、ラバーフェンダーとフロントバンパー(シエラ用)を外せば通るとのことでした。スタッドレスタイヤはお付けします。

緩衝装置は平成25年、前オーナーが富山にて構造変更済みですが、実際に改造変更申請しているリーフとシャックルから2017年にフモンオート製へ変更しています。
その場合、再度改造申請をするのか、一度申請しているからしなくてもいいのかは正確にはわからないとのことです。

前回の車検時は車屋さんからは、もしかしたら再申請が必要かもと言われていたそうですが、持ち込み検査したところそのまま通せたとのことです。

申請時と違うものが付いている為、グレーな状況となります。

加えて、車検証には高さ記載が176センチとなっていますがリーフ、ボディのリフトアップに伴い、いくらかオーバーしているかもしれません。

オーナー曰く、スタッドレス時に正確な高さは測っていないそうですが、車屋さんの話ではスタッドレスのエアー圧を抜いて合格したとのことでした。

新車登録から今年で31年となりますが、現在毎日の通勤にも使用しており、まだまだ活躍可能だと感じました。

オフロードも楽しめるワイルド感たっぷりのジムニー。
今回安価な価格で出品しておりますので、お探しの方はこの機会をお見逃しのないようお願い致します。

商品説明欄下部より画像を50~60点掲載しておりますので、そちらも併せてご覧下さい。

また下取りや代行出品も可能ですので、ご連絡お待ちしております。
.


【外装の状態】
●全体的に小傷、ひっかき傷、錆あります。(画像参照)
●右フロント、左リアのフェンダーアーチ部分に腐食による穴アキあります。(画像参照)
●左右リア、右サイドに凹みあります。(画像参照)
●運転席のドアバイザー割れあります。(画像参照)
●ボンネットエアーダクト割れあります。(画像参照)
●アルミホイールガリ傷あります。

【内装の状態】
●経年による薄汚れ、小傷あります。(画像参照)
●レカロシートに破れ(黒い部分)、タバコによる焦げ穴あります。(画像参照)
●助手席シート左右に破れあります。
●嫌な臭いは感じませんでした。

【車両・機関状態】
●現状エンジン、ミッション問題ありません。
●エアコンガス抜けします。ガス注入すればワンシーズンは持つようですが、今年は入れていないので現状不明です。。
●シフトダウン3→2→1が入りずらいそうですが、回転数を合わせば問題ないとのことです。
●タイミングベルト交換済み(9年71085km時、20年23609km時)

【カスタム内容】
●ARB
★コンプレッサー大
★ポンプアップキット

●トレイルギア
★トランスファー6.5ダウンギア

●フモンオート
★3.5インチアクティブリーフ前後(強度計算書有)
★ピロブッシュ フロント左右
★フロント ストレート強化シャックル(強度計算書有)
★ホワイトブッシュ
★リア 中折れ強化シャックル(強度計算書有) 
★Zリンク/強化リレーロッド

●プロコンプ
★ES1000 フロント
★ES9000 リア

●工藤自動車
★強化エンジンマウント
★kudo-j ssマフラー
★ツイントラクション化キット

●NTS技研
★フロントエプロン
★フロントコーナーガード
★サイドエアーアウトレット
★カウルパネルカバー
★牽引フック前後4カ所
★ボンネットリフトブラケット

●モーターファーム
★リアエアーロッカー(2017年モーターファームにてO.H)
★リアLEDテール
★ピボットガード
★前後ワイトレ50㎜
★フロント8の字バンプストッパー
★フロントバンプブロック50㎜

●Kプロダクツ
★アーシングキット
★スターターリレー(セル1発)
★クリスタルコンビネーション灯
★LEDナンバー灯
★ディストリビューターキャップ
★フロントパイプ42.7φ
★ロングUボルト前後
★ロングブレーキホース150㎜ロング

★クスコオイルキャッチタンク
★HKS強化アクチュエーター
★アルフィットメーターセンサーアタッチメント
★運転席 RECAROセミバケット
★アピオ トツゲキサーモスタット
★コムテック エンジンスターター
★ステアリングボス
★タコ足エキマニ メーカー不明
★JA22用電動ファン流用
★JA22電動パワステ流用
★パワステダミーパルス(ヤフオク)
★オルタネーター80Aアルミプーリー
★フロントドライブシャフト強化リング
★WAKOブラックコイル
★オートゲージ(ブースト、水温、油温、油圧)
★クイックシフト
★ボディーリフト50㎜(ヤフオク)
★アンダーガード
★BLITZ ブローオフバルブ
★HKSエアクリ
★ホイール オリジン 16inch -20
★ダンロップ MT2 7.50R16
★リビルトタービン 2018年交換
★クラッチワイヤー 2019年交換
★車速センサーケーブル 2020年交換

※ノーマルパーツある分はすべてお付け致します。
.

★JA11ジムニーをお探しの方へ一言!
●カスタムにかけた費用は100万円以上です。
●リフトアップ(3.5インチ)とボディリフト(2インチ)をしており、ワイルド感たっぷりでカッコ良いです。
●オフロードを楽しみたい方にはお勧めです。

お探しの方は是非よろしくお願い致します。