ヤフオク出品! 223,222円で落札! SOLD OUT

販売期間:11日間

年式:H10年  / 型式:GF-JZX101 / 走行距離:167,000 km  / 車検:令和3年12月

車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は神奈川県川崎市よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は関東在住の協力者に依頼をし出品しております。

ご紹介の車両は大変希少な平成10年12月登録のトヨタ マークⅡ グランデGです。
車検が令和3年12月までたっぷり残っています。

8代目X100型で、1998年(平成10年)8月にマイナーチェンジを行いフロントグリルやテールランプなどが変更になった後期モデルとなります。

ラグジュアリー志向のグランデでは最上級グレードとなるグランデGです。

エンジンは3.0L 直列6気筒DOHCで最高出力は220馬力を発揮します。

電子サスペンション、横滑り防止(VSC)、空気圧警報システム、ヒーター付きドアミラー、純正ボイスナビゲーションなど、充実した装備となっています。
電子サスペンション(スカイフックTEMS)はノーマルとスポーツモードが選択可能になっており、ショックアブソーバーの減衰力を走行状態に応じて変更させることができます。

足回りには希少なツアラーV用純正オプションのBBSホイール16インチ前205/55 後225/50が装着されており見た目もカッコイイです。

新車登録から今年で22年が経ち走行距離が16.7万kmになりますが、現状エンジン、ミッション、機関に不具合はありません。タイミングベルト、エアコンコンプレッサーも交換済みです。

現オーナーは15年程所有されておりますが、12年は平日はボディカバーをした状態で保管、最近5年は屋内駐車場保管とのことです。
取材をした者からも外装、内装ともに経年を感じさせない良い状態だと報告を受けています。

中古車選びで大事なポイントとしては、これまでの車歴や保管状態、整備がどこまで行われたかが重要となりますが、そういう観点からも、オーナーからもしっかり申告を頂いておりお勧めできる1台かと思います。

100系マークⅡは流通量も少なくなり、かなり希少だと思います。
今回低価格から完全に売り切りますので、お探しの方はお見逃しのないようお願い致します。

商品説明欄下部より画像を50~60点掲載しておりますので、そちらも併せてご覧下さい。
.


★取材を行った者よりコメントです。
今回は懐かしいマークⅡの取材報告です。

このマークⅡは大変乗りやすく、オーナーもお気に入りで15年くらい乗られているそうです。
同じマークⅡでもやはり3.0Lが一番乗りやすいそうです。(マークⅡ最上級モデル)

コロナの影響で、会社が社用車を用意してくれることになり、駐車場の関係で止む無く手放されるとのことです。

駐車場は屋内駐車場で、ゴム関係、塗装の剥げなどもなく大きなキズ、凹みなどはありませんが、ドアモールだけ塗装劣化がみられました。

ヘッドライトは少し曇りがでてきた為、交換されたそうで、現在はとてもクリアな状態です。

アルミホイールはツアラーVのものに交換され、フロント205/リア225とのことです。(BBS)

フロント、リアバンパーにタッチペン&小傷、他エクボ、薄凹み程度はありますが、H10年と考えると
大変きれいな状態だと思います。サビなども見当たりませんでした。

当時の車は多少オイル漏れがあり、2年で1Lほど補充するそうです。

撮影の為エンジンをかけ多少動かしましたが、白煙もなくエンジン、オートマ、パワステなど問題
ないと思います。

内装もタバコ臭など嫌な臭いもなく清潔な室内です。

当時CDナビだった為、ディーラーオプションのDVDナビに交換されたそうです。
ナビの開閉不良の為、CDチェンジャーが助手席コンソールに装着されています。
ナビ自体は問題ありません。

ワンセグTVもついていますが画面は暗いのでおまけ程度だと思ってください。

ハンドルも高級感あるウッドコンビに交換されています。

今日も大変暑かったですが、エアコンはとてもよく効きます。
エアコンのコンプレッサーは13万kmくらいの時に交換済みとのことです。
吹き出し口はオートスイング機能付きです。

ヒーターバルブの動きは悪いそうで、夏、冬で手動で切り替えているそうです。(写真あり)
その為、オートで温度設定はできますが微妙な温度調整は難しいかもしれないとの事です。
風量調整などは問題ありません。

エアコンをかけると音(プッ、プッのような音でした)がしますが、これはエアコンサーボモーターからの音だそうです。サーボモーター電源を切るためのスイッチを後付けしてあります。切ると音を止められます。

パワーウインドウは問題ありません。メーターの下に小さなひび、ウッドパネルに取り外し時にひっかけて小さなひびがありとの事で確認しました。(写真あり)

エアコンスイッチパネル画面の一番端の玉が切れているかもと言われましたが全くわかりませんでした。
.

【オーナー申告による良い所、悪い所】
【良いところ】
●車両重量1460㎏に対してNA(自然吸気)3000cc直列6気筒の220馬力は1800㎏の重たいV6/3500ccより機敏でパワーを感じる。(私感)
●当時のマークⅡ(100系後期)の中の最上級モデル、3000ccエンジンはクラウンと同じで装備も最上級モデル仕様。
●電子サスペンション、横滑り防止(VSC)、空気圧警報システム、ヒーター付きドアミラー、純正ボイスナビゲーション
●スカイフックTEMSサスペンション(ノーマルとスポーツ・モード)
●販売店オプションのDVDナビ装着
●ツアラーV用純正オプションBBSホイール(前輪205/55 後輪225/50 16インチ)
●ヘッドライトは交換済みで黄ばみがほとんどなくキラキラでかなりきれいです。
●中古車で購入後、12年は平日ボディカバー、最近5年は屋内駐車場保管ですので塗装状態は良好(私感)
●後付けで1セグテレビ映ります。(自己責任で走行中もOK)
●ダッシュボード内に窮屈ですが12連奏CDチェンジャー装着(CD-RWもOK)
●当時のマークⅡには無い、ドア開閉時のウィンカー点滅とブザー機能を付けています。
●メーターは遠くに見えて運転時の焦点合わせを軽減するデジタルスペースビジョン
●フロントセンターのエアコン吹き出し口はオートスウィング機能付き
●ステアリングはグランデの木彫に合わせてコンビハンドルに交換してあります。
●バッテリーは大容量のパナソニック製カオスを装着(現時点でゲージは良好状態です)
●Vベルト、タイミングベルト、プーリーを108,000kmで交換済み
●前輪軸のロアボールジョイントを163,000km交換済み(トヨタから交換推奨)
●エアコンのコンプレッサーを130,000kmで交換しています。冷房効きます。

【悪いところ】
●エンジンオイルが走行後に数滴もれます。(2年で延べ1リットル補充するレベル)
●ナビの液晶画面が冬場は温まるまで不安定です。テレビも暗いです。
●フロントガラスに点傷あります。(何年も放置していますが広がりません)
●前後バンパーに擦れや前バンパー正面に塗装舗装やぶっつけ跡あります。(画像参照)
●左後ろドア開けてのフェンダーに塗装のひびがあります。
●右前のフェンダーが少し下がっています。(画像参照)
●右後ろドアの少し後方に軽いドア当たり凹みあります。
●左前ドアに線傷あります。
●サイドモールの塗装光沢がありません。
●メーター画面下側に軽いひび傷あります。
●タイヤはダンロップ/ルマンですが、残り溝は後輪が1割くらい、前輪は4割くらい
●エアコン・スウィッチパネルの画面ランプが1個切れています。
●リアガラスにアクリル・ダークパネルが付いていますが割れがあります。
●センターコンソールのジャバラ扉を薄い革で張り替えてあります。
●ヒーターバルブの切り替えが重くなっています。(夏冬で手動で切り替えています)
●エアコンサーボモーターから音がします。スウィッチで切るようにしています。
●エアコン中央の吹き出し口のパネルが割れていて、張り合わせています。
.

【外装の状態】
●ヘッドライトは交換済みでクリアで綺麗な状態です。
●ドアモールに塗装劣化がみられます。(画像参照)
●フロント、リアバンパーにタッチペン&小傷あります。(画像参照)
●その他小傷、エクボはありますが目立つような傷、凹みはありません。(画像参照)
●アルミホイールガリ傷あります。
●タイヤ 前205/55R16(5分山程度) 後225/50R16(2分山程度)

【内装の状態】
●経年による使用感、薄汚れはあります。
●シートに目立つ汚れや破れはありません。
●天張り、内張り剥がれなどはありません。
●嫌な臭いはありません。
●メーターの下に小さなひびあります。(画像参照)
●エアコン中央の吹き出し口上のウッドパネルに割れがあります。(画像参照)
●ステアリング、シフトノブ革巻き部分に擦れあります。(画像参照)
●リアガラスにアクリル・ダークパネルが付いていますが割れがあります。(画像参照)

【車両・機関状態】
●エンジン、ミッション問題ありません。
●パワステ、パワーウィンドウ問題ありません。
●Vベルト、タイミングベルト、プーリー交換済み
●前輪軸のロアボールジョイント交換済み
●エアコンのコンプレッサー交換しています。
●エンジンオイルもれがあります。

【装備内容】
●ETC
●CD
●純正DVDナビ、ワンセグテレビ
●CDチェンジャー
●ウッドコンビハンドル
●フルオートエアコン(オートスイング機能付き)
●パワーシート(運転席のみ)
●ドア開閉時のウィンカー点滅とブザー機能
●電子サスペンション
●横滑り防止(VSC)
●空気圧警報システム
●ヒーター付きドアミラー
●ツアラーV用純正オプションBBSホイール16インチ
.


★マークⅡをお探しの方へ一言!
●100系で最上級グレードのグランデGです。
●外装、内装とも経年を感じさせない状態で、装備も充実しています。
●車検が令和3年12月までたっぷり残っています。
●走行距離16.7万kmとなりますがエンジン、機関は良好です。

大変希少な1台。お探しの方は是非よろしくお願い致します。