ヤフオク出品! 700,000円で落札! SOLD OUT

販売期間:13日間

年式:S63年  / 型式:E-MZ21 / 走行距離:67,500 km / 車検:令和2年8月

車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は群馬県沼田市よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は当社スタッフが行い出品しております。

ご紹介の車両は大変貴重な昭和63年10月登録のトヨタ ソアラ 3.0GTリミテッド エアサス仕様車です。
車検が令和2年8月まで残っています。

1986年(昭和61年)1月にフルモデルチェンジをした2代目Z20系で、販売時期がバブル期だったこともあり、高価格にもかかわらず発売から約5年間で30万台以上を売り上げる大ヒット作となったモデルです。

3.0GTリミテッドは本革シートやエアサスを装備した最上級グレードになります。

搭載されるエンジンは3.0L直列6気筒DOHC24バルブICターボで最高出力240馬力を発揮します。
トランスミッションは4速ATから5速マニュアルへ載せ替えをされたそうです。
非公認とのことですが、載せ替えしてから車検は1度通っているそうです。

第一印象まず目を引くのは、迫力ある大きなフロントエアロバンパーやサイドステップ、そしてリアアンダースポイラー。これらはエアロパーツメーカーのエアロパレス製をベースにワンオフ加工されたものです。

長く突出した4本出しマフラーもワンオフ、大きなリアスポイラーは30セルシオ用3分割スポイラーをパテ埋めされています。

オーバーフェンダーはパテ埋めされワイドボディとなっており、車検証上の寸法は全長469cm 全幅176cmでボディサイズは公認済みです。

最近ではあまり見なくなった派手なカスタムですが、オーナーのこだわりが見て取れる仕様です。発売当時は車好きのヤンキーが好む車種だったので、このようにカスタムされた車が多かったですよね。

新車登録から今年で33年、外装はそれなりの経年劣化はありますが、目立つような大きな傷や凹みはありません。内装もシートにシミや破れはなく状態は良いと取材を行った者より報告を受けています。

走行距離は6.7万kmと少なく、エンジン、機関に気になる点や不具合はありません。

車検時はマフラー、タイヤ(ホイール)、スモークテールを外し、ナンバー灯に電気を通せば車検は通るとのことです。

私も当時あこがれた車でした。ここまではカスタムできませんでしたが、当時所有して車はエアロ装着やマスラーをカスタムするのは当たり前にやっていて、友人と競いあってましたね。あの頃がとても懐かしいです。

マニアや旧車好きな方、またオーナーと同じように昔懐かしい思いのある方、是非この機会に手に入れてみてはいかがでしょうか。

商品説明欄下部より画像を40~50点掲載しておりますので、そちらも併せてご覧下さい。

1

★取材を行った者よりコメントです。
今回はZ20系ソアラの取材に行ってきました。

最上級グレードの3.0GTリミテッドということで、エアサスが装備された仕様になっています。当時世界で初めてエアサスが搭載された車だったそうです。

取材当日はオーナーは仕事中だった為、合間を見てお話をお伺い致しました。

車好きで、 10代の頃にあこがれを持った車でだったそうですが、当時は高価で購入できず、その思いが叶ったのがこのソアラに出会った6年前。老舗中古車ショップに依頼して探してもらったそうです。現オーナーで4人目との事。
カスタムはショップに依頼しノーマルからここまで仕上げたそうです。

部品取り用として、もう1台同じソアラを所有されていることからも、その思いは半端じゃないと思いました。

メンテナンスもショップでしっかり行ってきたとのことで、現状気になる点や不具合はなく調子良いとのことです。
アクセルを踏むと4本出しマフラーが、とても迫力ある快音を響かせます。

外装は見ての通り、派手にカスタムされており、相当お金もかかっているだろうと思ってしまいました。経年による劣化や傷や錆はありますが、目立つような傷や凹みはなく下回りも錆も少なく良い状態です。

内装は本革シートで、多少使用感やヤレはありますが、シートは綺麗な状態で嫌な臭いも感じませんでした。当時流行ったデジパネも懐かしいです。

エアサスもコントローラーが付いており高さ調整が可能になっています。

私も20代の頃、ハコスカやジャパンを乗り回していた時期があり、オーナーの思いは通じるところがあると感じました。

こういうカスタムが好きな方、昔やっていたよ!また欲しいという方にはお勧めの1台です。
.

【外装の状態】
●右フロントフェンダー塗装割れあります。(画像参照)
●経年による劣化や小傷程度はありますが、目立つような大きな傷や凹みはありません。
●下回り、錆は少なくです。
●16インチアルミホイールガリ傷小
●タイヤ225/50/16(8~9分山)

【内装の状態】
●経年によるヤレや使用感、薄汚れ、劣化あります。
●シートに破れや汚れ、シミはありません。
●気になるような臭いはありません。

【車両・機関状態】
●エンジン・ミッション問題ありません。
●パワステ、パワーウィンドウ、エアコン問題ありません。

※カスタムに関しましてはマフラー、タイヤ(ホイール)、スモークテールを外し字光式ナンバーに電気を通せば車検は問題ないそうですが、その他整備等は必要になると思います。

【カスタム&装備内容】
■カスタム内容
★フロントエアロバンパー(エアロパレスベースのワンオフ加工)
★サイドステップ(エアロパレスベースのワンオフ加工)
★リアアンダースポイラー(エアロパレスベースのワンオフ加工)
★リアスポイラー(30セルシオ用3分割スポイラーパテ埋め加工)
★ボンネットダクト加工
★フロントフェンダーダクト加工
★フェンダースポイラー
★オーバーフェンダー(鉄板パテ埋め加工)
★ワンオフ4本出しマフラー
★スモークテール
★ミッションATから5速マニュアルに載せ替え(非公認)
★ボディサイズ変更(公認済)

※純正パーツ(ボンネット、フロントフェンダー、トランク、アルミホイール、マフラー、グリル、その他純正部品有り)

■装備
●ETC
●フルオートエアコン
●クルーズコントロール
●本革巻きステアリング
●本革シート
●エアサス、エアサスコントローラー
●ABS
●字光式ナンバー
.

★MZ20系ソアラをお探しの方へ一言!
●本革シート、エアサスが装備された最上級グレードの3.0GTリミテッドです。
●迫力満点のカスタム内容となっています。
●走行距離6.7万kmと少なく、エンジンミッション等良好です。
●車検が令和2年8月まで残っています。

お探しの方は是非よろしくお願い致します。