ヤフオク出品! 出品キャンセル

年式:H8年  / 型式:E-RHH23 / 走行距離:103,000 km / 車検:平成31年12

車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は大阪府高槻市よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は私石田が行い出品しております。

ご紹介するお車は大変希少な平成8年12月登録のローバー623 SLiです。
車検が平成31年12月までたっぷり残っています。

ローバーとホンダが提携していた時のアスコットイノーバ(アコード)をベースにし、ローバーらしい格調高いスタイリングやインテリアをデザインした600シリーズです。

搭載するエンジンは150馬力の2.3L直4DOHCエンジンで、前輪駆動の4速ATになります。
サスペンションは前後ともにダブルウイッシュボーンとなります。

現オーナーが平成17年12月より約13年間大切に所有されてきました。

大変希少車ですが、購入当時はまだ比較的台数があったようで、探すのにそう苦労はなったと伺いました。オーナー自身623は2台目でこの車を所有する前も同じ車を所有されておられたそうです。

ボディカラーがとても珍しいダークグリーンで、正式名はブリティッシュレーシンググリーンとのことです。過去にボディ全体を塗りなおしもされているようですが、ボンネットは多少塗装の剥がれが見られます。また右リアフェンダーからクォーターにかけて艶がなくなっております。

傷は経年による小傷や線傷はございますが目立つような大きな傷や凹みはありませんでした。

室内はベージュ系で、本革シートやウッドパネルが装備され高級感があります。
運転席シートは擦れやシワはございますが、破れやシミなど目立つ汚れはありませんでした。
天張りは剥がれを補修されており、ドア内張りは剥がれて浮いています。

今年1月に追突され左クォーターパネルとバックパネルを板金しております。
その際、左リアテールランプは交換されております。
修復歴にあたるかどうかは判断が難しい為、わからないとさせて頂きます。

新車登録から実に22年、走行距離は103000万kmになりますが、毎日の通勤に使用されており、現状エンジンや機関は特に気になる点はないそうです。

乗り換えの為、すでに次の車も決まっており納車待ちとのことですので、落札後は迅速にご対応できる方を希望致します。

今回安価な価格にて出品致しておりますので、お探しの方はこの機会をお見逃しなく、よろしくお願いいたします。

 

【オーナーからのコメントです】
不具合点
①天井、内装少し剥がれてきています。
②ルームランプ部分のヒューズを切っているため、ルームランプがつきません。(その関係のどこかから電気がリークしているようでヒューズを切らなければバッテリーが上がってしまいます。修理するより手軽だったのでルームランプを犠牲にしてバッテリー上がりを防いでいます)
③後付の補助灯のドライビングランプの運転席側の接触が悪く、点いたり点かなかったりします。(フォグとドライビングの切り替え式でフォグは問題なく点灯します)
④ボンネットの塗装がごく一部剥げてくる兆候が出はじめています。塗装自体は恐らく8年くらい前に行っており年式の割には綺麗な方だと思います。
⑤フロントタイヤがフェンダーからぎりぎりはみ出るか出ないかくらいです。社外マフラーの出口がバンパーより少し出ています。現状車検はそのまま通っていますが、厳しく検査されたら通らない可能性があります。(タイヤ付純正ホイール4本、溝はかなり残っています。純正マフラーいずれも有り)
⑥オートアンテナが故障の為伸びません。(当方ラジオは聞かないので放置)
⑦2×2のフルセグテレビが付いていますが、中国製の粗悪品でほとんど使いものにならないです。現状バックモニターとして使用していますが、点いたり点かなかったりと難あり。
⑧ステアリングのホーンボタンを殺してホーンボタンを新たに右側に設置しています。(接点がシビアで鳴りっぱなしになったことがあった為)

後付けパーツ
①マフラー(車検対応)
②マフラーのインナーサイレンサー(バイク用を流用、付けはずし可能)
③補助灯(PIAA製ドライビング、フォッグ切り替え式、いずれも明るいです)
④真空管アンプ(かなりレア)フロントスピーカーも交換済み
⑤エアホーン(Fiamのロールスロイス用ホーン、リレーも後付けしているのでレスポンスばっちり)
⑥17インチホイール(PIAA製)ガリ傷、汚れ有り
⑦バックカメラ(上述の通り、恐らくモニター側のトラブルと思われるが映らない時が多い)

付属品
①タイヤほぼ未使用の純正ホイール4本(タイヤは10年くらい経っているものの屋根付き車庫保管)
②純正マフラー
③中古のダイナモ
④左リアランプ

この車両はエンジンやその他の部品がかなりホンダのパーツを流用できます。
基本アスコットイノーバがベースに造られた車となっています。(ローバーとホンダが提携していた時の車)これまで得た流用可能パーツの一覧をお付け出来ます。

 

【外装の状態】
●ボンネット右側、小さな点状のクリア剥がれがございます。(画像参照)
●右リアフェンダーからクォーターにかけて艶がありません。
●その他、線傷、小傷程度のものはありますが目立つ傷や凹みはありません。
●社外17インチアルミホイールガリ傷あります。
●タイヤ 215/45R17(6~7分山程度)

【内装の状態】
●運転席本革シート擦れ、シワ、割れあります。
●経年による使用感はあります。
●気になる臭いはありません。
●天張りは補修済ですが少し剥がれてきています。
●ドア内張りにウキあります。
●リア3面スモークフィルム劣化有り

【車両・機関状態】
●エンジン、ミッション問題ありません。
●エアコン問題ありません。
●運転席パワーウィンドウ修理済
●パワーウィンドウ(左リア)取材時に確認したところ、下がりますが上がりませんでした。
窓を手で少し押すと上がりました。
●バッテリーは今年1月に交換済み
●前回車検時にVベルト全数交換済み
●タイミングベルトの交換歴はありません。

【装備】
●真空管アンプ
●CD
●キーレス
●ETC
●本革シート
●運転席パワーシート
●ウッドパネル
●革ステアリングカバー(ベージュ)
●エアホーン
●サンルーフ
●17インチ社外AW
●社外マフラー

 

★ローバー623SLiをお探しの方へ一言!
●車検がたっぷり31年12月まで残っています。
●希少なダークグリーンのボディカラーで年式を感じない綺麗な状態です。
●大変希少で走行距離もまだ103000kmです。
●現状エンジン、機関とも良好でまだまだ活躍可能な1台です。