ヤフオク出品! 5,001,000円で落札! SOLD OUT

年式:H3年  / 型式:-190RK- / 走行距離:不明  / 車検:令和3年12月

車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は埼玉県川口市よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は関東在住の協力者に依頼をし出品しております。

ご紹介の車両は大変貴重なC3 コルベットスティングレー アイアンバンパーのコンバーチブルです。
1969年モデルで日本での初度登録は1991年(平成3年4月)になります。
車検は令和3年12月まで残っています。

1968年から1982年まで販売された3代目C3型で、大きく膨らんだフェンダーにロングノーズ&ショートデッキのフォルムが特徴で、歴代コルベットの中でも、最もグラマラスで美しいデザインと評されています。
またアイアンバンパーは1973年に廃止され、以降はウレタン製に変更されていますので、アイアンバンパーの当車両は大変貴重です。

5,690ccV型8気筒エンジンを搭載し、3速ATとの組み合わせで最高出力304馬力を発揮します。

真っ赤なボディにサイドから張り出されたデュアルマフラーカッコイイです。
いつまでも眺めていられるそんな1台ですね。

新車時から半世紀以上経過していますが、内外装とも大変綺麗な状態を維持していると取材をした者から報告を受けています。

前オーナー時にリビルドエンジンに載せ替え、幌も張り替え済との事です。
エンジン、機関良好です。

状態次第では高額で取引がされているアイアンバンパーのC3コルベット。
滅多にお目にかかれない大変貴重な1台です。将来的にも所有しておいてまず損はないかと思いますがいかがでしょうか。

今回安価な価格で出品しておりますので、お探しの方見逃せませんよ!

商品説明欄下部より画像を50~60点掲載しておりますので、そちらも併せてご覧下さい。
.


★取材を行った者よりコメントです。
今回はC3 コルベットスティングレー コンバーチブルのご報告です。

取材依頼がきた時は1969年コルベット C3、アイアンバンパー、コンバーチブルという内容でしたのでC3で下調べをしました。

60年代のアメリカを代表するロングノーズ、ショートデッキの迫力あるスポーツカーくらいは知っていましたが、68年に発表され、アイアンバンパーは72年までの希少車ということを再確認しました。

それ以降のマイナーチェンジされたコルベットは知っていましたが、比較していくとアイアンバンパーの時代のスタイルが人気があることが良くわかりました。

又、ボディパネルは一般的なスチール製ではなく繊維強化プラスチック・・・
すなわちFRPにて作り出されている。そのため、錆びないという特長は非常に大きなメリット。と書かれていました。

しかもコンバーチブルとの内容なので、最初の取材予定日は雨模様の為、1週間延期させて頂きました。

当時のコルベットスティングレーは現在探すとボロボロな車やハードチューンされてしまっている車が多いとも書かれていましたので、当日どのようなコルベットスティングレーなのか不安&楽しみでオーナー宅に向かいました。

車はシャッター(鍵つき)ガレージ内に保管されており、ピッカピカです!

エンジンも一発でかかり、ドロドロとV8エンジンの音がガレージに響きます。
下調べしている中で「フロントグリルが黒色で作られているのも69年式の特徴」の通りでした。

幌やリアスクリーンも綺麗な状態で、ほとんどオープンにして走らなかったそうです。
コルベット所有者仲間はオープンしにして走る人も多いそうです。

お話しをお聞きすると、前オーナーがリビルトのエンジンに交換され、幌は張替えたそうです。

サイドマフラー以外殆どノーマルだそうです。

専門ショップでチョコチョコ整備され現在に至っているとのことです。

コルベットスティングレーはやはり当たりはずれがあるそうですが、この車は他コルベット所有者仲間の車と比較してみてもかなり良い状態だと思いますともおっしゃっていました。

ガレージから出して、オープンにして頂きました。
とても綺麗なスタイルでびっくりです。

滅多に見ることの出来ないリトラクタブルヘッドライトを上げた状態。
今回は特別にこのライトを上げた状態での撮影もさせて頂きました。

動きもスムースで感激です!

外装は殆どキズや凹みなど見当たりません。
当時ドアミラーは運転席のみで、新車時にその状態の車はそのままで車検は問題ないみたいです、とおっしゃっていましたがよくわかりません。しかし10年以上所有されているので問題ないのでしょう。

ボンネットはLTボンネットに変更し、アルミホイールはセンターラインだそうです。

タイヤの山も充分あり、ドアを開けた部分も大変綺麗な状態です。

このころのコルベットはメーター類が動かない車が多いそうですが、タコメーターのみ不動なので別途タコメーターをつけられたそうです。

他メーターは正常に作動していました。
サイドブレーキのジャバラのカバーが先日はずれコンソール下に落ちてしまったそうです。
エアコンは装着していないそうですが、ヒーターはきちんと効くそうです。

内装も写真の通り大変綺麗です。

機関的に現在不具合はないそうです。

1か月に一度はエンジンはかけるそうですが、仕事が忙しく最近はなかなか乗れないのでこのような車を探している方に譲って乗って頂く方がいいのかなと思い、今回売却されることにしたそうです。


【外装の状態】
●小傷程度はあるかと思いますが目立つような傷、凹みはありません。
●前オーナー時に幌張替え済み(明細がない為、時期は不明)
●15インチアルミホイールガリ傷少。
●タイヤ 前P245/60R15 後P255/60R15(8分山程度)
※右側は新車時よりドアミラーはついていません。

【内装の状態】
●経年による薄汚れ、使用感はあります。
●シートに目立つような汚れや破れはありません。
●内張り剥がれなどはありません。
●嫌な臭いはありません。
●シートベルトは付いてますが、腰に一点式です。
●サイドブレーキのジャバラカバーがはずれコンソール下に落ちた状態です。

【車両・機関状態】
●前オーナー時にリビルドエンジンに載せ替えしています。(時期等は不明)
●タコメーター不動の為、別途タコメーター設置。

【装備内容】
●パワステ
●15インチアルミホイール(CENTER LINE)
●サイド出しデュアルマフラー
.


★C3コルベットをお探しの方へ一言!
●1973年に廃止となった貴重なアイアンバンパーです。
●リビルドエンジンに載せ替え済みです。
●幌張替え済、外装、内装とも綺麗な状態を維持しています。
●エンジン機関良好!所有しておいて損のない1台です。

お探しの方は是非よろしくお願い致します。