ヤフオク出品! 600,000円で落札! SOLD OUT

年式:S60年  / 型式:E-PY30 / 走行距離:231,533 km / 車検:無

車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は茨城県ひたちなか市よりご依頼頂きましたが、当社からの現車確認は行っておらず、電話とメールでの取材、そしてオーナーの申告をもとに出品しております。
資料及び画像はオーナーから提供して頂いております。

ご紹介の車両は昭和60年3月登録の日産グロリアです。
最上級グレードのV30ターボ ブロアムVIP ハードトップ5人乗りになります。

車検は令和4年12月26日で切れており、継続車検は受けておりません。

現オーナーが平成16年12月から18年大事に所有されてきた車両です。

角ばったデザインで人気を博した430型の後継となるY30グロリア。
その面影を残し迫力あるスタイルで、当時はフルエアロにシャコタンといった改造車が多かったと懐かしく回想しています。

画像を送って頂き、じっくり拝見させて頂きましたが、ほぼノーマルに近い状態を維持しており、目立つような傷や凹みはありませんが、錆びの腐食をコーキング処理した箇所が右リアにあります。経年を考えるとそれも仕方がないと思いますが、全体的には良い状態を維持しています。

内装はゆったりと5人がくつろげる広い室内空間があり、ソファのようなクッション性のあるシートで長時間ドライブも可能です。現代の車両と比較するとかなりシンプルではありますが、当時ではかなり高級感がありました。

新車登録から今年で38年、走行距離は231,533kmとなりますが、エンジン、ミッションは良好で、リアはエアサスでしたがエアー漏れした際に車高調に交換しており、マフラーもステンレスに交換しています。

オーナーが所有されてからはすべてディーラーにて車検、整備、点検を受けられております。
平成16年、18年、20年、22年、24年、26年、28年、30年、令和2年までの車検時の記録簿が残されており、しっかりメンテナンスがされてきたお車というのがわかります。

大変貴重なY30グロリアの最上級グレードブロアムVIP!
お探しの方は是非この機会をお見逃しのないようお願い致します。

商品説明欄下部より画像を30~40点掲載しておりますので、そちらも併せてご覧下さい。

また下取りや代行出品も可能ですので、ご連絡お待ちしております。
.


【オーナーからのメッセージです】
気になる点不具合箇所についていくつかございます。

一つ目は、リアウィンドウのピラーにできた錆です。
サビが進行して穴が開いてしまいトランクルームに雨水が侵入するようになったため、現在は画像でわかるようにコーキングにて処置しております。
特に右側のサビが大きくコーキングしてあります。
左側の錆は小さめなので、黒錆に変えて進行を抑えるという溶剤を塗って処置しております。

二つ目はトランクルームの手前側縁部分が錆びて穴が開いてしまったので、パテを盛って処置してあります。
この淵の部分は全周ゴムをはめておりましたが、そのゴムの内側に雨水が入って錆を誘発させていたようでしたので、今はそのゴムも外した状態であります。

三つ目は、フロントガラスの運転席側に長さ約22cmのクラックが入ってしまっています。
これは今回車検に出す予定日の二日前に霜の降りた日にクラックが入ったものです。
フロントガラスは交換出来るのですが車検と重なってしまうとそこそこの出費となってしまうので家族の反対もあり今回の売却のきっかけとなったものであります。

もう一つ気になるところがありますのでお伝えします。
エンジンが温まり切ったころのアイドリングですが、700回転と800回転の間を微かに上下しているように感じます。
ドライブモードに入れていたり、エアコンを入れていると安定しています。
パーキングやニュートラルの無負荷のアイドリングで少し出ている状態です。
ただ、ディーラーの整備士さんに車検等で診てもらっていて何も言われていないので大丈夫だと思いますが一応お伝えしておきます。

セールスポイントについてですが、これは何と言っても機能するものは、きちんと機能しているということです。
エアコンも使えています。リヤエアコンも機能しています。
オートクルーズも使えます。
ラジオカセットデッキ等のイルミネーション電球切れはありません。
全て点灯していて夜はとても綺麗です。
録音機能付きカセットデッキはテープがないため使っていないので確かめていませんが、一度オーバーホールに出して機能しておりました。
カラオケマイクもあるのでカラオケもできました。

エンジンとトランスミッションも基本的には好調で、いつも診てもらっている整備士さんにはオイル漏れもなく良い状態だと言われています。

マフラーは数年前に業者に注文してステンレスでマフラーを作ってもらい交換してあります。
本当は純正品を使用したかったのですが製造廃止となっており社外品を使用する事にしました。
ステンレスで製作してもらったことによりまだまだ乗れると思います。

リアショックはエアサスでしたがエアー漏れした際にラルグス製の車高調に交換しております。
エアサスも純正品は製造廃止となっており車高調を入れた次第です。
純正品のエアサスではありませんが車高調に交換したことにより、エア漏れすることもなく安心して長く乗れるようになりました。

もう一つセールスポイントがあります。
それは何と言っても室内がとても綺麗ということです。
私はタバコを吸わないので車内にいやなニオイはありません。
純正のカーペットも綺麗な状態です。
リアウィンドウの所には白いレースカーテンがそのまま残っております。
天井にあるブルーに光るランプも綺麗に光っております。これは調光機能もございます。

雨滴検知式ワイパーもきちんと機能しております。

マフラーとリアの車高調以外は基本的にほぼノーマル状態で大切に乗っておりました。
去年の12月に車検が切れてしまいましたが、それまでは普通に毎日通勤で使用しておりましたので、フロントガラスを交換して車検さえ通せばまだまだ乗れると思います。
.


【外装の状態】
●リアウィンドウのピラー部分腐食コーキング処理しております。(画像参照)
●左側は黒錆に変えて進行を抑えるという溶剤を塗っています。(画像参照)
●フロントガラスの運転席側に長さ約22cmのクラックがあります。(画像参照)
●左フロントバンパー傷あります。(画像参照)
●その他小傷程度はありますが、目立つような傷や凹みはありません。
●14インチアルミホイールガリ傷少

【内装の状態】
●経年による汚れ、使用感などあります。
●シートに目立つような汚れやシミ、破れなどはありません。
●天張り、内張り綺麗な状態です。

【車両・機関状態】
●現状エンジン、ミッション問題ありません。
●エアコン、電気系統に問題ありません。
●エンジンが温まり切ったころのアイドリングが、700回転と800回転の間を微かに上下しているように感じるとのことです。
●マフラーは数年前にステンレス製マフラーに交換しています。
●リアショックはエアサスでしたがエアー漏れした際にラルグス製の車高調に交換しています。

【装備内容】
●ETC
●ラジオカセットデッキ
●フルオートエアコン
●クルーズコントロール
●パワーシート
●純正14インチアルミホイール

★Y30グロリアをお探しの方へ一言!
●最上級グレードのV30ターボ ブロアムVIP ハードトップ5人乗りのなります。
●平成16年からすべてディーラーにて車検、整備、点検されたいます。
●昨年12月までは毎日通勤に使用されておりエンジン、機関良好です。

これからまだまだ活躍可能です。
お探しの方は是非よろしくお願い致します。