ヤフオク出品! 800,000円で落札! SOLD OUT
年式:S60年 / 型式:E-YR21G / 走行距離:184,000 km / 車検:令和6年3月
車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。
当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。
第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。
今回は神奈川県横浜市よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は関東在住の協力者に依頼をし出品しております。
旧車好きのオーナーで、今回で4回目のご依頼となりました。
前回は同じマスターエースサーフの中期型を売却をしましたが、今回は前期型、昭和60年1月登録のマスターエースサーフです。
グレードは上級のグランドサルーン ツインムーンルーフです。
車検が令和6年3月までたっぷり残っています。
マスターエースサーフは1982年11月に元々北米向けに製造されていたものを国内向けに発売したのが最初で、1985年8月と1988年8月の2回マイナーチェンジが行われています。
約10年間のみ製造販売され1992年に生産終了した大変貴重なお車です。
ちなみに姉妹車としてタウンエースとデルタワイドワゴンがあります。
角型4灯式のヘッドランプと大型バンパーが特徴で姉妹車との相違点となっています。
搭載するエンジンは2.0L 水冷直列4気筒OHV、4速ATとの組み合わせで最高出力は97馬力、駆動方式は後輪駆動(FR)となります。
ボディカラーはオプションカラーのパノラミックトーニングで、経年によるダメージは多少はございますが、年式を考えると良い状態を維持していると思います。
室内はミドルルーフで天井が高く、ツインムーンルーフが装備されています。オープンにすると明るく開放感があります。
左側スライドドアの4ドアタイプで、セカンドシートはアームレスト付きセパレートタイプの回転シートで3人がけサードシートとは対面になり、アウトドアにお出かけの際など活躍されること間違いありません。
新車登録から37年が経過しておりますが、取材をした者からは外装、内装は良い状態だと報告を受けています。
記録簿を見ますと、日本〇〇公団が新車時から平成3年160,625km頃までワンオーナーで所有されております。
その後30年間で23,000kmしか増えておらず現在が184,000kmです。
寒冷時やエンジン始動時にアクセルを踏むと回転数が下がりストールするなどの症状があるようですので、修理前提でお願いします。
大変貴重な昭和の車マスターエースサーフ前期モデル、お探しの方はこの機会をお見逃しのないようお願い致します!
商品説明欄下部より画像を50~60点掲載しておりますので、そちらも併せてご覧下さい。
また下取りや代行出品も可能ですので、ご連絡お待ちしております。
.
★取材を行った者よりコメントです。
今回はマスターエース グランドサルーン【 前期型 】昭和60年と37年前の奇跡です!
ボディカラーも当時人気のパノラミックトーニングです。
実走行184,000kmになります。
錆も少なく、嫌な臭いなども無く内装も綺麗な状態です。
ダッシュボードも日焼けによる割れなども見当たりませんでした。
外装は写真ではわかりにくいですが、全体的にクリアの劣化はみられます。
伝わりにくいですが、細い枝キズのような感じの劣化です。
他、傷や薄凹みなどは写真の通りです。
オーナー申告で現在エアコン不良、ホーン不良、始動時(特に寒冷時)アクセルを踏むと回転数が下がりそのままストールする時がある。信号待ちや停車時アイドリング不安定になりストールしたり発進しようとアクセルを踏むとストールする時がある。アクセルを踏まずクリープで前進中にアイドリング不良になりストールする時がある。とのことです。
(因みに取材時、撮影時前後に動かしたりアイドリング状態を続けましたが上記症状はでませんでした)
一度安定するとわりと安定している感じですが、しっかり修理できる方にお譲りできればとのことです。
ハンドルのガタがあったた為、今年4月にスタビライザーブッシュ、タイロッドエンド交換や他点検し約30万円ほどかけています。現在は全く問題ありません。
タイヤの山もバッチリあります。
エンジンからの異音やオートマの嫌なショックなどもありませんでした。
パワーウインドゥ、電動スライディングルーフの作動も全く問題ありませんでした。
【外装の状態】
●全体的に傷や凹み、錆劣化あります。(画像参照)
●右側リア中央部分に凹み、傷あります。(画像参照)
●左側リアドアに凹みがあります。(画像参照)
●フロントバンパー左右傷があります。(画像参照)
●リアバンパー傷、薄凹みあります。(画像参照)
●その他、小傷、補修跡などあります。
●タイヤ 175/80R14(6分山程度)
【内装の状態】
●経年使用による薄汚れはあります。
●フロントドアノブ廻りに傷劣化あります。(画像参照)
●シートに目立つような汚れや破れはありません。
●天張り内張り剥がれなどはありません。
●嫌な臭いはありません。
【車両・機関状態】
●始動時(特に寒冷時)アクセルを踏むと回転数が下がりそのままストールする時があります。
信号待ちや停車時アイドリング不安定になりストールしたり発進しようとアクセルを踏むとストールする時があります。アクセルを踏まずクリープで前進中にアイドリング不良になりストールする時があります。
●エアコン不良。
●ホーン不良。
●水温計メーター上がりません。
【主な整備歴】
★タイロッドエンド交換(183,279km時)
★ボールジョイント交換(183,279km時)
★スタビライザーブッシュ交換(183,279km時)
★フューエルタンク修理(183,279km時)
★プラグ交換(183,279km時)
★サーモスタット交換(183,279km時)
★ラジエターOH(160,625km時)
★オルタネータOH(104,725km時)
★ファンベルト交換(93,615km時)
【装備内容】
●ETC
●パワーウィンド
●集中ドアロック
●パワステ
●エアコン、リアエアコン
●ツインムーンルーフ
●14インチアルミホイール
.
★マスターエースサーフをお探しの方へ一言!
●上級グレードのグランドサルーン ツインムーンルーフです。
●車検が令和6年3月までたっぷり残っています。
●外装、内装良い状態を維持しています。
●エンジンストールの件を承知して頂き、修理前提でお願い致します。
お探しの方は是非よろしくお願い致します。