ヤフオク出品! 5,880,000円~

年式:S49年  / 型式:不明 / 走行距離:不明  / 車検:令和6年3月

車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は大阪府よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は私石田が行い出品しております。

4年前にフルレストアされたS30フェアレディZのご依頼を頂いたのがオーナーとの出会いで、今回も大変貴重な旧車のご依頼を頂きました。

ご紹介するお車は国内初度登録令和3年3月(昭和49年)のダットサン サニー 2ドアバン、4速マニュアルです。
車検が令和6年3月までたっぷり残っています。

1970年(昭和45年)に発売された2代目ダットサン、サニーVB110型になります。

約5年の歳月と莫大な費用をかけてここまでやっと完成したと話すオーナー。
海外から逆輸入したという個体は腐食が酷く状態が非常に悪かったそうですが、ドンガラ状態から職人の技で鉄板をつなぎ再生し板金、全塗装とやっとの思いでここまで仕上げられたそうです。

エンジンはA12型(前デスビ)、1200cc→1427.9ccにボアアップしています。
このA型エンジンはモータースポーツに於いても優れた成績を残しており、オーナーもこのエンジンにこだわり、2代目サニーVB110型を探しもとめたそうです。

コンプリートエンジンとしてパワーアップされ、軽くアクセルを踏むだけで高回転まで回りレスポンスの良さは一級品。プロの職人によるピストン研磨など、ほぼレース仕様に仕上がっています。
軽量ボディに対して、230ccほどボアアップされておりますので、そのパワーは凄まじいです。
キャブレターはイタリア製ウェーバー48パイで、このウェーバー48は通称スモールボディと
呼ばれるDCOEタイプで現在では製造されていません。その為価格が高騰しておりなかなか手に入らない大変貴重とのことです。

取材当日、少しですが同乗させて頂きました。都会の真ん中でレーシングカーでも走っているのかと思わせる甲高いエンジン音を響かせるその姿は、外装からはとても想像ができないくらい高いポテンシャルとなっています。

外装はドンガラ状態から全塗装して仕上げておりますので、現状キズや凹みはありません。
一番苦労したのが、テールランプだそうです。
部品がなく、たまたま見つけて購入できたそうですが奇跡だとおっしゃっていました。

内装はレカロシートやダットサンステアリンが装備されています。
エアコンも後付けで装備されています。

驚いたのは、エンジンスタータがプッシュボタンになっていることでした。
キーはありますが、ドアのキーだけで、エンジンはプッシュボタンでかけるようになっています。これはレーシングカーではよくある仕様だそうですが、一般車で見たのは初めてでした。

旧車ライフを楽しんでいるオーナーですが、この車の他にも製作途中の車が数台あるそうです。

オーナー自身もおっしゃっていましたが、作り上げていく工程が楽しいようで、ある程度仕上がってくると、次の車をやりたくなるそうです。お金のかかる趣味ですが、そういう車好きのオーナーは意外と多く、オーナーもまさにその一人です。

完成間もないほぼ新車状態ですので、500~1000km程度の慣らしが必要とおっしゃていました。

残っているだけで奇跡ですが、ここまで完成させている個体は通常ルートではまず流通しない大変貴重な1台です。

車検もたっぷり残っており、直ぐにお乗りいただけます。
サーキット走行をされている方にはお勧めの1台です。

是非この機会をお見逃しのないようお願い致します。

商品説明欄下部より画像を50~60点掲載しておりますので、そちらも併せてご覧下さい。
.


【外装の状態】
●ドンガラ状態から仕上げて全塗装していますので、傷や凹みはありません。
●タイヤ 175/70R13(ほぼ新品)

※ボディと同色に塗装されたオーバーフェンダーもございますが、フェンダーカットするのがもったいないので取付けていません。こちらお付け致します。

【内装の状態】
●シートは中古品、ステアリングは新品を装備しています。
●気になる臭いはありません。
●天張り張替え済、ドアの内張り綺麗です。

【車両・機関状態】
●ほぼ新車状態ですので、500~1000km程度の慣らしが必要です。
●ハザードランプがありません.。
●トランクのロックが接触悪くキーが回りにくいです。

【オーバーホール及びカスタム内容】
【エンジン関係】
●A12前デスビ(A12改 排気量1427.9cc)
●カムシャフト(C6)82度
●シリンダーヘッド楕円ポート
●ビッグバルブ40ミリ33ミリ
●バルブシートリング入れ替え
●シリンダーヘッド面研
●バルブガイド入替7ミリ
●バルブスプリング強化
●バルブリテーナコックシム
●ポート研磨
●ピストンARIAS鍛造76.85
●A14クランク
●ウェーバーキャブレター48パイオーバーホール
●ウェーバーキャブレタースロットルBKT製作
●ウェーバーキャブレタースロットルバルブボアアップ製作
●ウェーバーキャブレタースロットルシャフト製作
●ウェーバーキャブレタースロットルストップBKT製作
●ウェーバーキャブレターメインボディシャフト部カット加工

【装備等】
●車体 レストア完了
●ボディ全バラシ及び全組立
●ボディ鈑金塗装(ボディカラーBMWミニペッパーホワイト)
●ヒーターオーバーホールコア替
●キーシリンダー1本で使用
●空燃比計
●油温計
●油圧計
●水温計
●タコメーター
●クーラー取付
●ETC取付
●ドラレコ取付
●消化器
●牽引フック
●テールランプ
●オイルクーラー
●ダットサンハンドル33パイ
●シート中古に入替前席のみ
.


★サニーバン、レース仕様車をお探しの方へ一言!
●ドンカラ状態から完全レストアして仕上げた車両になります。
●エンジンA12型改、1400ccにボアアップ、レース仕様になっています。
●この機会を逃すと二度と目にすることがない貴重な1台です。
●車検も取得しており、すぐにお乗り頂ける状態となっています。

是非この機会をお見逃しなくお願い致します。