ヤフオク出品! 1,600,000円~

年式:S41年  / 型式:MS41 / 走行距離:86,600 km(不明) / 車検:令和6年2月

車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は岐阜県岐阜市よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は私石田が行い出品しております。

ご紹介する車両は大変貴重な昭和41年式のトヨペット クラウン デラックス2000です。
車検は令和6年2月27日までたっぷり残っております。

1962~67年に発売された2代目MS40型クラウン。
当時はアメ車の影響を受けたフラットデッキスタイルが主流で、初代と比べるとボディサイズが大きくなりました。
横長のスピードメーターや細くて大径のステアリングに時代を感じさせられます。

1980cc、直列6気筒エンジンで3速コラムMTとなります。
久しぶりにコラムミッションの車を見ました。

旧車好きのオーナーで、約4年半程所有されています。

前オーナーがワンオーナーで50年以上所有されていたものですが、30年以上は放置されていたそうで、オーナーが名義変更するまではシングルナンバーだったようです。

お話を伺うと、板金屋さんが外装を全塗装し綺麗に仕上げた状態で、ヤフオクに出品していたものを、落札し購入に至ったそうです。

購入後は、MS50クラウンのエンジンをOHしたものに載せ替えし、キャブもOH、クラッチ、ブレーキ系、ラジエターやサーモスタット、ウォーターポンプなど水回り系もしっかり整備されていました。

エンジンは一発始動し、高速走行も可能とのことです。ハイオク仕様です。
撮影場所まで10kmほど同乗させて頂きましたが、途中60~80kmは出ていたであろうバイパスでもしっかりとした走りを確認することができました。
足回りには高年式クラウン用のダウンサスを装着しており、ふわふわとした感じはなくしっかり曲がるといった感じの走りが感じられました。

購入後、旧車に強い業者に依頼して100万以上かけて整備しています。

外装は全塗装済みで、塗装の劣化はなく綺麗な状態でした。
リアのメッキバンパーに穴あき、錆びやドアノブに細かなメッキ粗れのようなものはございます。

内装はシートはオリジナルのままで、破れなどダメージが見られますが、シートに布をカバー代わりにして乗っていました。

今年2月の車検後にメーター交換しており、車検証に記載された距離が令和4年2月21日で95.400km、令和4年2月27日の整備記録には81,096kmの記載がありますので、実走行より14,304km程少ないメーターに交換されています。
取材当日は86,563kmですので、現在100,867kmくらいかと思われますが、5桁表示であるのと、交換時の記録がないため、実走行は不明です。

エンジンを載せ替え後に走行した距離については、アナログ式カウンターを付けており、載せ替えてから走った距離を手動でカウントしており、取材当日で17,697kmになっていました。

後付けで、タコメーター、電圧計を灰皿の所に加工して取り付けています。
あとBluetoothで音楽が聞けるKENWOO製オーディオ、ETCも装備されています。

エアコンは元々装備されていませんが、三角窓がついており、走ると風が入ってきて当日は猛暑でしたがエアコンなしでも大丈夫でした。

気になる点としては、マフラーに穴があいているとのことで特に大きなが音がするわけではありませんが、次回の車検は通らないかもしれないとのことです。
またダウンサスをカットし、さらに車高を下げていますので、こちらも車検が通るか微妙なところです。

新車登録から半世紀以上となりますが、実際車両を取材した印象としましては、外装、内装とも良い状態で、機関も良好、下回りも錆も少なく全体的には高評価できる内容だと思いました。

2代目は1962からわずか5年しか製造販売されておらず大変貴重な1台です。
まず所有しておいて損はないと考えます。

30代前半の若いオーナーですが、しっかり整備をして大事に乗ってきましたが、乗る機会が減り、維持費もかかるとのことで大事に乗って頂ける方にお譲りできればとのことでした。

旧車マニアの方や、お探しの方は是非この機会をお見逃しのないようお願い致します。

商品説明欄下部より画像を50~60点掲載しておりますので、そちらも併せてご覧下さい。

また下取りや代行出品も可能ですので、ご連絡お待ちしております。
.


【外装の状態】
●リアメッキバンパーに穴あき、ドアノブにメッキ粗れがあります。(画像参照)
●全塗装済みですが、塗装ウキや小傷程度はあります。
●社外アルミホイールガリ傷少。
●タイヤ:185/70R/14 (5分山程度)

【内装の状態】
●経年による薄汚れ、使用感はあります。
●シートに汚れや切れがあります。(画像参照)
●ダッシュボード1ヶ所傷があります。(画像参照)
●助手席のウィンドウが最後まで上がらず5~6cm空きがあります。(画像参照)
●天張り内張りに破れはありません。
●気になるような臭いは感じませんでした。

【車両・機関状態】
●エンジンMS50クラウン(OH済み)に載せ替え
●キャブレターOH
●オルタネーター交換
●ブレーキ廻り修理
●ラジエター、ウォーターポンプ、サーモスタット交換
●クラッチマスターシリンダー交換
●シリンダーヘッドガスケット交換
●プラグ、プラグコード交換
●ガソリンタンク交換
●メーター交換

【装備内容】
●ETC
●KENWOO製Bluetoothオーディオ
●タコメーター
●電圧計
●アナログ時計
●ダウンサス(さらにカットしてます)
●14インチアルミホール(ブリジストンゾナー)

【おまけとして予備パーツお付けします】
●フロントガラス
●テールランプグリル
●メーターフード
●クラッチ盤(未使用)
●メーターケーブル(未使用)
●純正ホイールキャップ(13インチ)
●お椀キャップ(2枚のみ)
●リアバンパー
●13インチスチールホイール6本(黒い2本はお椀キャップ用)
.


★MS40クラウンをお探しの方へ一言!
●1960年代の貴重な1台です。
●前オーナーが50年以上所有されていた2オーナーのお車です。
●しっかり整備されており、エンジン良好です。
●外装、内装とも綺麗な状態です。

お探しの方は是非よろしくお願い致します。