ヤフオク出品! 1,700,000円で落札! SOLD OUT

年式:H24年  / 型式:DBA-ZN6 / 走行距離:70,000 km  / 車検:令和5年12月

車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は神奈川県横浜市よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は関東在住の協力者に依頼をし出品しております。

ご紹介の車両は平成24年7月登録のトヨタ86/ハチロク GTリミテッドです。
車検が令和5年12月15日までたっぷり残っています。

大きく張り出したワイドフェンダーにフロント245、リアは265のタイヤを履いています。
エアロはロケットバニーVer2、リアにはGTウイングやディフューザー、HKSデュアルマフラーを装備。車高は低く迫力あるスタイルに仕上がっています。

エンジンは水平対向4気筒DOHCの200馬力、後輪駆動(FR)の6速オートマになります。

本革巻きステアリング、パドルシフト、スポーツアルミペダル、本革とアルカンターラのハーフシート(運転席・助手席シートヒーター付)、リヤスポイラーなどを装備した最上級グレードのGTリミテッドになります。

外装は車高が低い為、エアロ下部に傷はありますが、目立つような割れや凹みはありません。

内装は特に目立つような汚れや破れはなく綺麗な状態です。

新車登録から今年で10年を迎えますが、走行距離もまだ7万kmで取材をした者からも状態は良いと報告を受けています。

レーシーな雰囲気漂うフォルム、ハチロクファン必見の1台です!
お探しの方は是非この機会をお見逃しのないよう、よろしくお願い致します。

商品説明欄下部より画像を50~60点掲載しておりますので、そちらも併せてご覧下さい。

また下取りや代行出品も可能ですので、ご連絡お待ちしております。
.


★取材を行った者よりコメントです。
今回はトヨタ86 GTリミテッドのご報告です。

パールホワイトのボディーにロケットバニーワイドエアロ-バージョンⅡ(構造変更済)、ホイールはマイスターS1R、HKSマフラー、326(ミツル)パワー車高調とオリジンのGTウイングなど迫力満点です!

HIDヘッドライトにLED、ウインカーは流れるタイプに変更されています。

オーナーはこのエアロをつけようと調べたところ、100万円以上かかりそうだとわかり、仕上がった車を購入することにしました。

4年ほど前に中古で購入し、修復歴無しとのことでしたが、エアロを取り付ける為にフロントフェンダーの一部を切っている為、場合によっては修復歴有りになるかもしれないと説明をうけたそうです。
またよく見ていくと細かい板金修理跡もあります。

車は最上級グレードのGTリミテッドです。

AT6速でパドルシフト、高級感あるアルカンターラのシートにシートヒーターがついています。
フルオートエアコンにナビ、TV、バックカメラ、ETCが装着されています。CD、DVDも問題ありません。

HKSマフラー音は低音で心地良いです。(うるさい感じではないです)

オーナーに細かな点まで丁寧に説明頂きました。

フロントがかなり低いので駐車には注意が必要かと思います。
又、326パワー車高調が取り付けてありますが、一番車高が高い状態にしても車検は通らないとのことです。
車検を通すノーマルパーツとしてサスとマフラーはあります。

ホイールはPCD100がノーマルですが、PCDチェンジャーによっPCD114.3に変更しています。

フロントは車検時にPCD114.3のタイプのものをショップで借りて車検を取得しているそうですが、リアははみ出していないのでそのままで通したとのことです。(陸事や検査官によって違う見解もあるかもしれないとのことです)

オーナーの申告では右サイドスポイラーに擦り、ディフューザーを傷つけてしまった為ご自身で直された部分があるそうです。
又、左リアテールランプ上あたりに塗装垂れがあるそうです。(購入時から)他小傷はあるとのことです。

私が見たところでは大きなキズや凹みは見当たりませんでした。上記部分は言われてみればこれですね・・といった感じです。

現在不具合はありません。

リモートスタート(トヨタ純正)可能です。
キーはスマートキーでスペアキーも有りです。

昨年末に車屋さんで売ろうと思ったのですが、車検を通さないと売るのがつらいと言われた為、12月に新たに取得したので、丸々2年くらい残っています。(令和5年12月15日)

車検時に再度4輪アライメントの調整を行っています。
リアのタイヤは昨年夏ごろ交換済みとのことです。

そろそろ又面白い車に買い替え希望の為、売却されるそうです。
.


【オーナーからのメッセージです】
家族の北海道転勤に伴い、この86に乗る機会が激減したのでどなたかにお譲りできればと思います。

私自身は1/1スケールのプラモデルをイジる感覚で、過去オーナーの取り付け不良により脱落した部品やエアロ等をDIYでFRP補修、折れたGTウイングのステーを自作、車検に向けてサイドウインカー増設、歪んだリップを熱可塑で整形したりと楽しんできました。

ロケバニのVer2はケンメリのプレスラインを彷彿させるサイドのデザインがお気に入りです。

外観は全体にはきれいだと思いますが、こういう車なので至近距離でじっくり見ると細かな傷や欠けは多々あります。また素人の私が見ても分かる板金塗装修理の痕跡もあります。

外観については個人差があると思いますので是非とも現車確認をお願い致します。
完璧や保証を求める方は綺麗なディーラー中古車にキットを組むか、店頭で買った方が良いと思います。

【その他】
●2018年リコールのバルブスプリングはトヨタのディーラーにて実施しました。
●ブレーキローターはそろそろ変えた方が良いかもしれません。
●フロントブレーキパッドは自分で替えました。リア用も持ってるので必要なら差し上げます。
●フロントホイール1本に化成処理の目立つ劣化とガリ傷あります。気になる方はリペアショップでアルマイトし直すのも良いと思います。
残り3本はリム部などに浅い引っかき傷があります。
●タイヤはリアは昨年新品購入。フロントは裏組みしたのでしばらくは大丈夫と思います。
●エンジンオイルはあまり乗ってなくても3ヶ月毎に自分で交換してきました。引き渡し時も交換します。
●購入時からエンジンルーム下のアンダーカバーがありません。GTリミテッド標準装備のフロア&タンク下のカバーは付いてます。
●ホイールにスタッドボルトの逃げ穴がないので、ホイールに干渉しないようにスタッドボルトが切ってあります(私はワイトレを外したことがありません)。
●フェンダーカットによりアーチ上げされてます。ハンドルを大きく切るとたまにタイヤハウスなどにかするような音がします。
●フロントガラスに飛び石による欠けが2カ所ありますが車検は通りました。
●内装はきれいな方だと思います。禁煙車にしてたので臭いもほぼ無いと思います。

【最後に】
私を含めて5オーナー以上で10年前の車です。この車に限らず気づかない不具合や突然故障する部品があるかもしれません。そういう部分を含めて現状優先ということでご理解頂ける方に乗って頂きたいと思います。
.


【外装の状態】
●右サイドスポイラーに擦り傷あります。(画像参照)
●ディフューザーご自身で直された部分があります。(画像参照)
●左リアテールランプ上あたりに塗装垂れがあるそうです。(画像参照)
●その他、小傷程度はありますが、目立つような傷や凹みはありません。

【内装の状態】
●経年による使用感、薄汚れはあります。
●シートに目立つようなシミ、汚れ、破れはありません。
●天張り、内張り剥がれや破れなどありません。
●嫌な臭いはありません。

【装備内容】
●スマートキー。
●ETC
●CD
●ナビ・TV・DVDビデオ
●バックカメラ
●本革×アルカンターラシート
●シートヒーター
●本革巻きステアリング
●フルオートエアコン
●UVカットガラス
●プライバシーガラス
●盗難防止システム

【カスタム内容】
【主なパーツ類】
●エアロ:ロケットバニー Ver2
●GTウイング:オリジン
●マフラー:HKS
●ホイール:ワーク マイスターS1R
 (3ピース、18インチ、PCD114.3、フロント10.0J、リア10.5J)
●タイヤ:F/245/35/R18、R/265/35/R18
●ワイトレ(PCDチェンジャー):10mm厚 100→114.3に変更
●車高調:326パワー
●エアクリーナー:HKSレーシングサクション
●ヘッドライト&テール:クリスタルアイ(流れるウィンカー)
●ワイヤレス エンジンスターターあり(真冬や真夏に活躍する快適装備)

【車検時の対応(オーナー自身は下記内容で2回通しました)】
●GTウイングとフロントリップを外してショップ持ち込み。
●車高調を上げても地上高90mmを微妙に確保できないのでノーマルサスに変更して通してます(ノーマルサス差し上げます)。
●車幅は公認取ってますが、フロントホイールがフェンダーからはみ出るため、前々回車検時はラバーフェンダーで補正、前回車検時はショップでホイールをレンタルしました。ワイトレは付けたままで2回とも車検通りました。
●マフラーは車検対応のはずですが、経年劣化なのか前々回車検時から加速走行騒音でひっかかるので、ノーマルに交換して通してます(ノーマルマフラー差し上げます)。

※神奈川県では上記で通りましたが他の地域でも通ることは保証できませんのでご了承下さい。