ヤフオク出品! 500,000円~

年式:S43年  / 型式:KPDA / 走行距離:41,162 km / 車検:無

車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は京都府亀岡市よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は私石田が行い出品しております。

ご紹介の車両は大変貴重な昭和43年登録のマツダ キャロル360です。
車検は平成30年11月で有効期間切れとなっております。

1962年から1970年に製造、販売された初代キャロル360で、後期型となる4ドアのデラックス仕様車です。

360ccながら、水冷 4ストローク、直列4気筒 OHVエンジンで、リアに横置き搭載したリアエンジンの後輪駆動車です。

ラジエターがエンジンに接して配置されている為、走行による風圧を利用できないため、エンジン駆動の強制冷却ファンによって側面から冷却気を送る構造となっており、このファンの音も初代キャロルの特徴のひとつです。

全長3mという小さなボディに大人4人が乗れる室内空間など、当時はさまざまな点で従来の軽乗用車を超える内容が備えられていたこともあり、圧倒的な人気でシェアを確保していました。

またルーフ後方を大胆に切り落としたクリフカットと呼ばれる個性的なデザインも人気のひとつでした。

新車登録から半世紀以上経過した現在、ボディは塗装の劣化、錆は見受けられますが、大きな傷や凹みはなく、良い状態を維持しています。
下回りはリフトアップしてじっくり確認することはできませんが、ひどい腐食でダメージを感じる箇所などはないと思われます。

シートはオリジナルではないそうですが、目立つ汚れやシミ、破れなどはありませんでした。特に気になるような臭いもありませんでした。

エンジンをかけた状態で取材、撮影を致しましたが、アイドリングも安定しており、異音なども感じませんでした。

詳しくお話を伺うと、2年前にキャロル360の愛好家の方から譲り受けたもので、その方が長年所有されていたそうで、走行距離も実走行との事です。
また整備もすべてご自身で行っておられたそうで、部品取り用としてもう1台所有されていたほどだったようです。

譲り受ける際には、エンジン回りと足回りの整備を行ってからお譲り頂いたと伺いました。

現状気になる点はないとの事で、エンジンも一発始動します。
撮影時に多少動かしましたが、クラッチの入り具合やシフトチェンジもスムーズに行えました。

車検も切れており、乗る機会もないので。。と売却を希望されています。

昭和の名車、大変貴重な1台です。
旧車マニアやコレクターの方、是非この機会をお見逃しのないようよろしくお願いいたします。

商品説明欄下部より画像を50~60点掲載しておりますので、そちらも併せてご覧下さい。

また下取りや代行出品も可能ですので、ご連絡お待ちしております。
.


【外装の状態】
●塗装の劣化、色褪せ、錆あります。(画像参照)
●左リアフェンダー部分凹み、補修跡あります。(画像参照)
●経年による小傷はありますが、目立つような傷や凹みはありません。
●タイヤ:3分山程度

【内装の状態】
●経年による使用感、薄汚れはあります。
●シートに目立つ汚れやシミ、破れはありません。
●天張り、内張り綺麗剥がれや破れなどはなく綺麗な状態です。
●ドア内張り左リアのみ色がグレーで他と色が違います。
●気になるような臭いはありません。

【車両・機関状態】
●エンジン、ミッション問題ありません。
●購入時にエンジン回り、足回りの整備をされています。
.


★キャロル360をお探しの方へ一言!
●愛好家が長年所有され、ご自身で整備していたお車です。
●外装、内装とも経年を感じさせない良い状態を維持しています。
●エンジン良好です。

マニア必見です。お探しの方お見逃しのないようお願い致します。