ヤフオク出品! 500,000円~

年式:H1年  / 型式:E-99X / 走行距離:97,000 km(不明) / 車検:無

車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は愛知県名古屋市よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は私石田が行い出品しております。

ご紹介の車両は大変希少な平成元年8月登録のローバー ミニ メイフェア1000ccです。

車検が令和元年11月9日で期限切れとなり、継続車検は受けておりません。

燃料噴射装置がインジェクションに変更される前のキャブレターで、最高出力42馬力の水冷直列4気筒OHVエンジンと4速マニュアルミッションの組み合わせとなります。

車好きというオーナーは元整備士、今年転職をされ、現在は板金塗装の仕事をされているそうです。

このミニは知り合いが長年放置されていたのを4年前に譲ってもらい、ご自身で乗れるよう整備されたお車です。
主な整備としましては、エンジンのヘッドガスケットとプラグ、プラグコード、クラッチのマスターシリンダーとレリーズシリンダー、マフラーを交換され、特に不具合はなく、毎日の通勤用として車検が切れるまで使用されていました。

高速走行では普通に80kmくらいで走行可能、遠出もされたことがあるそうです。

新車登録から今年で31年経過しており、ボディには所々色褪せや錆が見受けられますが、目立つような大きな傷や凹みといったものはありませんでした。
ルーフは黒に塗り替えをされており、綺麗な状態でした。
ドアミラーはおしゃれなメッキの丸形が装着されています。

内装も経年の為、ヤレや薄汚れ使用感は見受けられ、運転席シートの背もたれ部分に破れがございました。
ダッシュボードやパネル類は割れなどなく良い状態を維持しています。
天張りの右側端部分に剥がれがあり、多少汚れもございまます。
臭いに関しては特に気になりませんでした。

カロッツェリア製のオーディオが装備されており、リアスピーカーはオーナーの自作によるもので、ボードに円柱状のスチールのボックスを配置し、その上にスピーカーユニットを固定して作られていました。

気になる音ですが、これが凄くいい感じで、ラジオを聴かせてもらったのですが、昭和を感じさせてくれるそんな音色でした。

現状気になる点、不具合はないとのことですが、社外ストレートマフラーが装着されおり、触媒をつけていない為、現状のままでは車検は通りません。車検用として一緒に触媒をお渡ししますが、1本のステンレス製のストレートパイプの為、車検の際は加工、流用等、又は専門業者様にお願いして触媒の取付けが必要です。

あと運転席側のシートベルトの衝撃時にロックする機能が破損しています。交換しなくてもキャッチの部分は機能しますが、シートベルトとしての役目は果たしておりませんので交換をお勧めします。

全体的な印象としましては、塗装の劣化や錆、下回り前方に腐食もありますが、状態としてはそう悪くはないと思います。何より流通量が少なっているキャブレターエンジンは構造も簡単で、ご自分で触れてメンテンスを楽しみたい方や、旧車に乗ってみたいという初心者の方には、面白い車なのでお勧めだとおっしゃっていました。

オーナーは30代前半の好青年ですが、ミニと言って思い浮かぶのは、現在のBMWミニではなく、このミニだとおっしゃていたのが印象的でした。私も同感です。

キャブの4速マニュアルは流通量も少なくなっており、希少価値もありますので、所有しておいて損のない1台だと思います。
引き継いで大事にして頂ける方が見つかればとの事でしたので、お探しの方はこの機会をお見逃しのないようお願い致します。

商品説明欄下部より画像を50~60点掲載しておりますので、そちらも併せてご覧下さい。

また下取りや代行出品も可能ですので、ご連絡お待ちしております。


.
【外装の状態】
●右側フロント、リアフェンダーに色褪せ、小傷あります。(画像参照)
●右側フロントオーバーフェンダー割れがあります。(画像参照)
●下回り前方錆、腐食あります。(画像参照)
●その他、小傷、錆、エクボ等あります。
●12インチホイールガリ傷あります。
●タイヤ145/70R12(7分山程度)

【内装の状態】
●経年による薄汚れ、ヤレ、使用感はあります。
●運転席シート背もたれ部に破れがあります。(画像参照)
●天張り右側端に剥がれあります。(画像参照)
●嫌な臭いは感じませんでした。

【車両・機関状態】
●エンジン、ミッション問題ありません。
●クラッチの滑り問題ありません。
●エンジンオイル滲みあります。
●社外ストレートマフラーは触媒がついておりません。車検用として一緒に触媒をお渡ししますので、車検の際は加工、流用等、又は専門業者様にお願いして触媒の取付けが必要です。
●運転席側のシートベルトの衝撃時にロックする機能が破損しています。

【装備内容】
●ETC
●CDオーディオ(カロッツェリア)
●自作スピーカー(リア)
●ウッドステアリング(ナルディ)
●社外シフトノブ
●社外ストレートマフラー
※画像に写っていますドライブレコーダーは付属致しません。


.
★ローバー ミニをお探しの方へ一言!
●希少な1000ccのメイフェアです。
●キャブレターエンジンの4速マニュアルです。
●元整備士のオーナーがしっかりメンテンスされており毎日の通勤に使用していました。
●現状エンジン、機関に問題ありません。

これからもまだまだ活躍可能な1台です。
お探しの方は是非よろしくお願い致します。