ヤフオク出品! 2,000,000円~

年式:S46年  / 型式:K111 / 走行距離:46,300 km(不明) / 車検:令和3年8

車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は福岡県柳川市より、旧車好きのオーナーからのご依頼で出品しております。
過去にはシトロエン2CVや117クーペ、アルファロメオ1750GTVの売却をお手伝いさせて頂きました。

前回は取材・撮影にお伺いさせて頂きましたが、オーナーとは懇意にお付き合いをさせて頂いておりますので、今回は現車確認は行っておらず、電話とメールでの取材、そしてオーナーの申告をもとに出品しております。資料及び画像はオーナーから提供して頂いております。

ご紹介するお車は大変貴重な昭和46年登録のスバル360 ヤングSSです。
車検は今年8月に取得したばかりで令和3年8月までたっぷり残っています。

てんとう虫の愛称で広く親しまれたスバル360。
空冷2サイクル2気筒、356ccのEK32型エンジン、駆動方式RRという、基本的構造はほとんど変わらず、1958年から1970年までの12年間、約39万2,000台が生産されました。

ヤングSSはソレックス・ツインキャブで36馬力にパワーアップし高性能へと進化を遂げ1968年11月に登場しました。最高速度は120km/h、0→400m加速は22.8秒とカタログには謳われていたようです。

ストライプ入りのボンネットやヘッドライトカバー、8000rpmスケールのタコメーター、バケットタイプのフロントシートなど黒を基調としたスポーティな内装は際立っていました。
ところが約10ヶ月後の1969年8月スバル360は惜しまれつつも生産中止となり、その雄姿はあまりにも短い期間で姿を消す事となってしまいました。

丸みも帯びたコンパクトなボディやフェンダーミラー、丸目のヘッドライトはとても愛くるしいデザインをしています。生産終了後約50年近く経過していますが、今なおマニアなど根強い人気があり愛好家のクラブも存在しています。

今回画像を送って頂き、じっくり拝見しましたが、塗装の劣化や錆などは少なく半世紀近く経過した車とは思えない状態だと思いました。

オーナーの話では関東地方の愛好家の間で秘蔵されていた車両だったそうです。
購入元はスバル360の老舗「カトーモータース」との事。

メンテナンスにおいては、大牟田市の名匠「今村モータース」の手により、8月に車検を済ませています。その際にメーターケーブル、チョークワイヤー、ヘッドライト、リアサスペンションを交換、キャブレターはオーバーホールしています。

ソレックスツインキャブのオーバーホール後は、2ストローク特有の3千回転~5千回転にかけて素晴らしい加速を見せているとの事でした。

現在は軽量化して走行重視で乗っているため、サイドシートやリアシート座面は取り外して、綺麗に保管されているようです。

新車登録から半世紀近く、今なお良好な状態で引き継がれてきたお車です。
オーナーは長く所有するというよりは、不具合箇所を修理したり、仕上げていく過程が好きで、満足すると手放される、そういうスタンスで旧車ライフを楽しんでおられます。

スバル360はヤフオクはもとより中古車市場ではほとんど流通しておらず、ましてやヤングSSとなると超貴重で、取引価格も高騰しているお宝車両となりますので、所有しておいても損のない1台だと考えます。

旧車マニアやコレクターの方、是非この機会をお見逃しのないようよろしくお願いいたします。

商品説明欄下部より画像を30点ほど掲載しておりますので、そちらも併せてご覧下さい。

 

【外装の状態】
●塗装に艶はあります。
●フロアーやドア下の錆や腐れもありません。
●フロントガラスに3カ所傷があります。
●リアスクリーンに変色や変形はありません。
●その他小傷、などあるかと思いますが目立つような大きな傷や凹みはありません。
●ホイールキャップはオリジナルの状態を良く保っています。
●タイヤ7分山程度

【内装の状態】
●シートの破れ・天井の裂けもありません。
●ダッシュ周りの裂けや変形もありません。
●ラジオ・スピーカー、計器類も正常に作動します。
●シート、ステアリングなどオリジナルの状態を良く保っています。

※サイドシート、リアシートは取り付けて引き渡しも可能ですので、ご希望の場合は落札時にお申しつけ下さい。

【車両・機関状態】
●現状ブレーキの効きやキャブの調子、エンジン吹き上がりは絶好調との事です。
●メーターケーブル交換済
●チョークワイヤー交換済
●ヘッドライト交換済
●リアサスペンション交換済
●キャブレターオーバーホール済

【装備内容】
●ラジオ
●ウッドシフトノブ
●ウッステアリング
※予備のステアリングもあります。
※有名な老舗ショップのステッカー新品未使用があります。

 

★旧車マニアやコレクターの方へ一言!
●大変貴重な昭和46年登録のスバル360ヤングSSです。
●愛好家の間で秘蔵されていた車両です。
●車検が令和3年8月までたっぷり残っています。
●エンジン一発始動でキャブの調子、エンジン吹き上がりは絶好調です。

お探しの方は是非よろしくお願い致します。

DSC_0586
DSC_0113
DSC_0072
DSC_0101
DSC_0111