ヤフオク出品! 632,000円で落札! SOLD OUT

販売期間:14日間

年式:S56年  / 型式:E-MZ11 / 走行距離:139,500 km / 車検:令和3年10

車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は大阪府豊中市よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は私石田が行い出品しております。

ご紹介の車両は大変貴重な昭和56年7月登録のZ10型 トヨタ ソアラ2.8GTです。

現在車検取得中ですので満タンにてお引渡し致します。

1981年(昭和57年)2月に発売された初代ソアラで、第2回日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。

2.8L直列6気筒DOHCエンジンと4速ATとの組み合わせで、駆動方式は後輪駆動(FR)となります。

デジタルメーターやタッチパネル式オートエアコンなど、現代の高級車の装備の基となる装備を盛り込んだ最初のモデルで、ハイソカーブームの立役者となりました。

ファーストオーナーは現オーナーのご友人が所有されていたそうですが、海外転勤を機に昭和62年に譲り受け、その後30年以上もの間大切に所有されて来た2オーナーのお車です。

若い頃は遠くまでよくドライブに行かれていたそうですが、オーナーもご高齢となり、そろそろ自動ブレーキが装備された安全な車に乗り換えたいと、今回ご依頼を頂きました。

ここ数年は近所の買いものなどに使用する程度でほとんど乗ることがないそうです。タイミングベルト交換歴がありシールには11年8月27日130,730kmと記載がありますが、その時からわずか9,000kmしか走行しておりません。

新車登録から今年で38年経過し、塗装の艶はなくなりつつあり、サイドモールやバンパーモールは色褪せをしていました。
また左フロントバンパーに擦り傷、その下側のアンダースポイラーに凹みがあり、タッチアップ跡や錆などは数ヶ所見受けられました。

内装も経年の為、ヤレや薄汚れ使用感、色褪せは見受けられます。
走行距離はまもなく14万kmとなり、運転席シートには黒染みが見られ、ハンドルは右側が擦れて破れていました。
フロア4ヶ所にはブルーのビニールマットが敷かれておりましたので、純正フロアマットは綺麗な状態を維持しています。

現状不具合としましては、タコメーターが不動との事です。また燃料計が表示しない為、残量はわからないそうですが、ガソリンが少なくなった時の残量警告灯は点灯するそうです。またラジオオーディオは壊れており聞けないそうです。

エアコンは今年の6月にガスを補充し、取材時は冷たい風が出ており問題はありませんでしたが、いつまで持つかはわからないそうです。

全体的な印象としては、下回りやフレームなど重要な骨格部分の錆は少なく良い状態を維持していると思います。塗装の劣化や傷は仕方がないと思います。
内装はハンドルの擦れや破れはありましたが、シートは良い状態を維持しています。

エンジンヘッド部分に滲みがありました。ガレージにはオイル漏れした跡が残っていましたが、乾いており過去のものだと思われます。オイル交換はほとんど乗らないので車検時にしか行っていないそうです。

整備記録簿もたくさん残されていましたが、文字が滲んで確認できないものが多数ありました。

今年の10月に車検が切れてしまう為、まだ少し日数残っていますがオーナーのご好意で現在車検を取得しています。落札金額はもちろん車検代込みの金額ですので、自賠責保険や重量税、整備費用などすべて含まれます。

初代ソアラは、一般流通ではほとんど見ることがありませんし、ましてや前期型完全ノーマル車となると大変貴重な1台だと思います。

発売当時私はまだ中学生でしたがクーペのカッコ良さと高級感ある装備に強烈なインパクトを受けた記憶がありますが、同世代の方は私と同じように影響を受けた方多いのではないでしょうか。

今回低価格から完全売り切りますので、お探しの方はこの機会をお見逃しのないようお願い致します。

商品説明欄下部より画像を50~60点掲載しておりますので、そちらも併せてご覧下さい。

また下取りや代行出品も可能ですので、ご連絡お待ちしております。

 

【外装の状態】
●塗装の艶は残っている箇所もありますがなくなりつつあります。(画像参照)
●左側フロントバンパーに擦り傷あります。(画像参照)
●左側フロントバンパー下側のリップスポイラー凹みあります。(画像参照)
●小傷、タッチアップ跡、錆あります。(画像参照)
●15インチアルミホイールガリあります。(Volk Racingカバー付)
●タイヤ205/60ZR15(3~4分山程度ヒビ有り)

【内装の状態】
●経年による薄汚れはあります。
●運転席シートに黒染みが見られます。
●天張り剥がれや内張りの破れはありません。
●嫌な臭いは感じませんでした。

【車両・機関状態】
●エンジン、ミッション問題ありません。
●エアコンガス補充して現状問題ありませんが、いつまで持つかは不明です。
●パワーウィンドー、サンルーツの開閉問題ありません。
●タコメーター不動
●燃料計表示しないが残量警告灯は点灯します。
●タイミングベルト130,730km時に交換済み
●エンジンオイル滲みあります。

【装備内容】
●エアコン
●パワステ
●パワーウィンド
●サンルーフ
●字光式ナンバープレート

 

★初代ソアラをお探しの方へ一言!
●友人から譲り受け現オーナーが昭和62年より32年間所有してきました。
●車検取得中で満タンでお渡しできます。
●前期型の完全ノーマル車です。
●タイミングベルトは130,730km時に交換済みです。

これからもまだまだ活躍可能な1台です。
お探しの方は是非よろしくお願い致します。