ヤフオク出品! 120万円で落札! SOLD OUT

販売期間:14日間

年式:H2年  / 型式:不明 / 走行距離:56,800km(不明) / 車検:H29年4月

main025476 main035430

代理出品になります。
車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は神奈川県川崎市よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は関東在住の協力者に依頼を致しましての出品となります。

ご紹介の車両は大変貴重な平成2年7月登録のフォルクスワーゲン カルマンギアのカブリオレです。

1970年のタイプ1系で縦長の大型テールにデザイン変更されたモデルです。
水平対向4気筒の空冷OHVエンジン搭載のRR(リアエンジン、リアドライブ)4速MTです。
車検が平成29年4月まで残っています。

タイプ1モデルは曲面デザインで構成されたボディ形状で、生産終了される1973年まで人気を博しロングセラーとなりました。

現オーナーが12年前にシートやドア内張りの張替えをされており、新車登録から40年以上経過する車両ですが、経年を感じさせない良い状態を維持しております。

外装も経年の割には良いと取材を行ったものより報告を受けております。

大変貴重なカルマンギア タイプ1のカブリオレ、マニア必見の1台です。
是非お見逃しないようお願い致します。

 

以下取材を行った者よりコメントです。

取材当日はあいにくの雨となり東名高速道高架下での撮影となりました。

取材依頼を受け、1970年の大変貴重なカルマンギア、しかもまだお若いオーナーとのことで、購入の動機をお伺いするのが楽しみでした。

オーナーはデザイン関係の仕事をされているとのことで、同業のご友人から譲リ受けられたそうです。

この車のフォルム、スタイルに惹かれ、よいデザインに時代は関係ないとのご意見に納得いたしました。

現オーナーの所有はおよそ12年間で、ショップ「FLAT4」でパーツを入手されて、メンテナンスされてきたそうです。

オドメーターは5万km台となっていますが、実走は不明です。
入手時は3万9000km程の記憶とのことでした。

訪問時はボディーカバーをした状態でしたので、大切にされてきたことが分かりました。
ボディーは大変きれいなで状態でした。

ご自宅から撮影場所への始動はセル1発というわけにはいきませんでしたが、2から3回で始動、暖気を待っていざ出発。後ろを追走しましたが排気ガスの青味はありませんでした。

坂の多いルートでしたが問題ないようです。(少々キャブがかぶり気味でしょうか。)

現代では望めないバンパーの造り、たたずまい。
ブレーキランプ、ウインカーすべて兼用でシンプルですが、これがまた魅力だと感じました。

手放される理由は、下のお子様が小学校入学を期に、いままで幼稚園への送り迎えに使用していた軽自動車と合わせて売却、1台に集約とのお考えだそうです。

初代ビートル、国産絶版車を始め、この年代の旧車は昨今、海外への流出(日本の旧車は程度が良いと評判)が続き、台数が急激に減っているようですよと話題にいたしましたが
デザインを気に入って、大切にしていただける方に譲りたいですねと仰っていました。

 

【外装の状態】
●RRエンジンカバー、フロントトランクに補修跡のような箇所がありますが、経年を感じさせずきれいな状態で塗装にも艶があります。
●前後バンパーに凹みがあります。
●三箇所ほどボディーに「クリーム色」のところがありますので、元色はクリームで黒に色替えした可能性があります。
●幌ヒンジ部カバー張替済
●H21年ドアキャッチ交換するも右側ドアは強めに閉めないと1回では閉まらないとの事。
●前後タイヤ 6~7mm山、タイヤワックスで磨かれていました。

【内装の状態】
●12年程前、キットとはいえ、オーナー自ら赤のシート、ドア内張りを張替えたそうで、きれいな状態です。
●ダッシュボードは木目調のプラスチックですが、浮きがあります。
●クイックシフト交換済
●H28年1月 カーナビ用にシガーソケット交換
●H28年9月ホーン配線交換
●左ターンシグナル接点交換済
●ラジオの電源は入り、バリ音はしますが音声は出ません。

【車両・機関状態】
●H27年12月バッテリー交換済
●H28年6月ジェネレーターとレギュレター新品交換済
●H19年12月燃料ホース交換済
●クラッチは若干の減りがでているとのことです。

 

★取材後、オーナーより下記追記メールをいただきました。

僕が乗り出した時の走行距離が約39,800kmだったと記憶しています。

また、交換したパーツのうち「シフター」「シートベルト」「フロントウィンカーカバー(オレンジ)」は元々付いていたものが、ストックとして「右ウィンドウガラス」「ステアリング(現状と同じもの)」「ナルディーウッドステアリング」「サイドブレーキ(FLAT4製)」がございますのでそちらもお譲りいたします。

マイナス点では、走っていてあまり不具合は感じないのですが、
若干クラッチの減りがあるかと思われます。

エンジンのかかりに関しては、本日は昨日も動かしたので2・3回で掛かりましたが、
1・2週間空けると始動まで5・6回かかるかと思います。

 

★フォルクスワーゲン カルマンギアをお探しの方に一言!
オープンタイプの大変貴重な1台です。
車検がH29年4月まで残っています。
外装、内装とも経年を感じさせない非常に状態が良いお勧めの1台です。

旧車マニアの方は是非この機会をお見逃しなく!

karumangia1 karumangia2 karumangia3 karumangia4 karumangia5 karumangia6