ヤフオク出品! 2,018,000円で落札! SOLD OUT

年式:H8年  / 型式:E-RPS13改 / 走行距離:108,300 km  / 車検:令和4年10月

車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は愛知県春日井市よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は私石田が行い出品しております。

ご紹介する車両は平成8年10月登録の日産180SX タイプXです。
車検が令和4年10月まで残っています。

S13型シルビアの北米向けであった240SXがベースとなっている為、エンジンやトランスミッション、サスペンションなどは全てS13型シルビアと同じですが、唯一ヘッドライトが角型2灯式のリトラクタブルヘッドライトとなっています。

販売当時はFRスポーツとして、見た目もスタイリッシュでカッコ良く、若者を中心に人気がありましたが、しかしマイナーチェンジはしたものの、モデルチェンジを1度行わずに10年ほどで姿を消してしまいました。

生産終了後から約20年以上が経つ現在でも、ドリフト用の改造パーツなどが充実しており、シルビアと共に根強い人気を保っています。

2000cc直列4気筒ターボエンジンを搭載し、最高出力は205馬力を発揮します。
トランスミッションは5速マニュアルで後輪駆動(FR)となります。

現車を見た第一印象は、ローダウンしており車高は低いですが、シンプルに仕上げられおり、カッコ良いと思いました。とても懐かしく感じ正直ほしくなりましたね。

外装色は純正のミッドナイトパープル(LP2)。1年半ほど前に純正同一色で全塗装、ガラスコーティングをしています。エンジンルームとコーションプレートでわかりますが、純粋なミッドナイトパープルです。
R33GT-Rと180SXに採用されたこの色は、その人気から全塗装で色変えする人がいるほどで、後期型にしか採用されていないために中古でもなかなか出回らないのでこの純正ミッドナイトパープルは希少中の希少です。

傷はほとんどない状態ですが、リアバンパー上に塗装のヒビ割れた箇所があります。元々の塗装に同様のヒビ割れがあったため起きたとのことです。

エアロパーツは純正で、ホイールはフーガ純正の17インチアルミホイールを履き、ブレーキは32スカイラインタイプM用を赤色に塗装、流用装着し、5穴化されています。
車高調はブリッツZZ-Rで、マフラーは柿本改こちらは車検対応となります。

室内は運転席にはリクライニング式のセミバケットシートを装備し、社外ステアリングは簡単に脱着可能になっており、乗降や盗難対策に一役買っています。ハンドルセンターはわずかにズレがあるため、好みの車高に調整したあとアライメント調整をおすすめしますとのことです。

ダッシュボードにヒビ割れがあるそうですが、マットを敷いて対策されています。
その他は目立つような汚れや破れなどはありませんでした。オーナーは非喫煙者なので購入した時は禁煙車ではありませんでしたが、11年以上経っているため気になるような臭いは感じませんでした。

中古で購入された2010年から11年以上所有されておりますが、大きな故障やトラブルはなく、小さな不具合はこまめ修理されており、現状も特に気になる点や不具合箇所はないとのことでした。

出品前に査定したところ、左側フェンダー(ヘッドライト後ろあたり)に軽微な修復歴があると言われたそうです。別のところでは修復歴なしと言われたそうで、査定士によって見解が違うようですが、念の為、「修復歴あり」とさせて頂きます。

車検証記載の改造内容は、平成19年8月制動装置(サイドブレーキインナードラム化)、平成10年8月動力伝達装置(AT→MT化)、平成22年8月緩衝装置(アーム類構造変更)とのことです。

新車登録から今年で26年になりますが、エンジン機関は良好です。
走行距離もまだ11万km弱ですのでまだまだこれからです。

180SXは価格の高騰が今でも続いておりますので、所有しておいて損のない1台だと感じております。

お探しの方は、是非の機会をお見逃しのないようお願い致します。

商品説明欄下部より画像を50~60点掲載しておりますので、そちらも併せてご覧下さい。

また下取りや代行出品も可能ですので、ご連絡お待ちしております。
.


【外装の状態】
●外装は全塗装、ガラスコーティング済みで大変綺麗な状態です。
●リアバンパー塗装ヒビ割れあります。(画像参照)
●フロントバンパー下裏面にスリ傷あります。
●右ドアは交換されています。
●リアハッチは交換されています。(開ける際は持ち上げながら開ける必要があります。)
●その他小傷程度はあるかもしれませんが目立つような傷や凹みはありません。
●17インチアルミホイールガリ傷少。
●タイヤ:205/45R/17(7分山程度)

【内装の状態】
●経年による薄汚れ、使用感はあります。
●シートに目立つような汚れやシミ、破れはありません。
●天張り剥がれや内張りに破れはありません。
●気になるような臭いは感じませんでした。
●ダッシュボード割れあります。

【車両・機関状態】
●エンジン、ミッション、機関に問題ありません。
●エアコン、パワーウィンドウなど電気系統も問題ありません。

【装備&カスタム内容】
●キーレス
●ETC
●車検対応セミバケットシート(ブリッド ストラディア オレンジウルフ仕様)
●社外ステアリング
●車検対応のLEDヘッドライト
●純正エアロ
●17インチアルミホイール(フーガ純正)
●ブレーキキャリパー(32スカイライン タイプM)
●車高調(ブリッツ ZZ-R)
●マフラー(柿本改)
●機械式LSD

★オーナーからのメッセージです!
愛車に手間暇とメンテナンス(お金)をかけすぎたのか家族から冷たい視線を浴び、1年近く(いや3年以上)悩んで手放すことになりました。

いつでもドリフトができる車を自分の中のコンセプトに、見た目は純正のような素直な姿を維持しつつ、D1ドライバーの手塚強選手が在籍するショップで足回りをカスタムをしてきました。
きれいな姿を保つため、ドリフトやスポーツ走行はすることなく本当に大切に乗ってきました。
後期最上級のTYPE Xでミッドナイトパープルの組み合わせは一番の自慢といっても過言ではありません。

探してもなかなか見つけられないと思います。それで一目惚れしましたから。
今となっては旧車と呼ばれるようになりましたが、これからもいっぱい大切にしてもらえる方にお譲りしたい。そう願い思っています。
ぜひよろしくお願いいたします。
.


★180SXをお探しの方へ一言!
●最上級グレードのタイプXの5速マニュアルです。
●全塗装、ガラスコーティング済で大変綺麗な状態です。
●シンプルなカスタムでカッコ良く仕上がっています。
●車検が令和4年10月まで残っています。

是非この機会をお見逃しなく、よろしくお願い致します。