ヤフオク出品! 2,000,000で商談成立! SOLD OUT

年式:H10年  / 型式:不明 / 走行距離:不明 / 車検:令和7年2月

車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は兵庫県西宮市よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は私石田が行い出品しております。

ご紹介する車両は大変貴重な1953年モデルのビュイック スペシャル 4ドアセダンです。

車検が令和7年2月20日までたっぷり残っています。

私もはじめて見るお車で、色々と調べてみましたが、1949年から1958年にかけて製造販売されており、クーペやステーションワゴン、オープンタイプもあります。

迫力あるボディサイズは全長528cm、全幅195cm、全高161cmで、やはりまじかで見ると大きいと感じました。現在8ナンバー登録(特殊用途車)されております。

エンジンは車検証上は4.3Lになっていますが、5.7Lのものに載せ替えておりますので、車検は構造変更しないと基本的には通りません。

オーナーが4年ほど前に、個人売買で購入された車両です。
現車確認をせずに購入したもので、想像以上に粗悪でそもそも走れる状態ではなかったそうです。

外装から内装、エンジン関係の配線からコンピューターまですべてやりかえ、完成するまでに3年、総額200万円かかったそうです。過去に所有していたアメ車からずっと見てもらっている整備工場にお願いしたのでその金額ですが、400万円と言われてもおかしくない内容だったと、言われたそうです。

外装は特にトランク下部の状態が悪かったそうで、パテ、シートなどで処理しています。リア部は足回りも含めてシボレーC10を流用して作り上げているとのことでした。

塗装ではなくカッティングシートを貼っており、バンパーなどのクローム部分も貼っている箇所があり、所々ウキやシワ、剥がれが生じている箇所があります。

内装もドア内張りやインパネ類すべてやりかえナビとヒーター&クーラーは後付けで新品を装備しています。

エンジンは購入時から5.7Lのエンジンに変わっておりましたが、配線、ハーネス、ヒューズBOXなど諸々交換しています。

その他、ハイドロブレーキからバキュームブースター式に、コラムシャフト等も一式、社外新品交換しピットマンアーム延長加工など、やった内容はオーナーもすべては把握しきれてないとのことでした。

エンジンはキーを回しプッシュスタートで一発始動しました。
特に異音もなく白煙などもありませんでした。
オイル関係の漏れはありませんが、滲み程度はあるとのことです。

約70年前の個体が残っているだけでも奇跡ですが、オリジナルからはエンジンや装備類は変わっていますが、オーナーの気持ちと整備工場の技術で動く状態まで作り上げてきました。

仕上がってから近距離移動しか走っていないそうですが、昨年5月の車検時は47,800kmの記載があり、取材時は49,738kmでしたので約2,000kmほど走行しています。

旧車につき、基本自走引取りはお断りさせて頂きます。
必ず積載車または陸送にてお願い致します。

また現金でのやりとりもお断りさせて頂きますので、銀行振り込み又はかんたん決済でお願い致します。

今回は1万円からスタート致しますが、オーナーの希望金額に達しない場合は取り消しさせて頂く場合もございますのであらかじめご了承下さい。

大変貴重な1台、ビュイック スペシャル4ドアセダン、レストア済み。
お探しの方は、是非この機会をお見逃しなく!

沖縄から北海道まで全国どこでも陸送手配致します!
名義変更納車も可能ですので是非お申し付け下さい。

商品説明欄下部より画像を50~60点掲載しておりますので、そちらも併せてご覧下さい。

また下取りや代行出品も可能ですので、ご連絡お待ちしております。
.


【外装の状態】
●カッティングシート貼りしていますので、ウキ、シワ、剥がれあります。(画像参照)
●左リアに線傷があります。(画像参照)
●その他、錆びや小傷はあります。
●15インチメッキキャップにガリ傷ありません
●タイヤ:P215/75R15(山は十分あります)

【内装の状態】
●シートに目立つような汚れや破れはありません。
●天張りやドア内張りも状態は良いです。
●運転席のドアガラスと助手席のドアガラス、三角窓ヒビ、割れあります。(画像参照)
●助手席三角窓ハンドル、リア(左側)ドアノブ欠損しています。形状が違うので要加工ですが他車種の品をお付けします。(画像参照)
●気になるような臭いは感じませんでした。

【車両・機関状態】
●エンジンは一発始動で問題ありませんでした。
●オイルは漏れはありませんが、滲み程度はあります。
●メーター内のOIL、AMPS、TEMP計は未接続、動作未確認です。
●GAS計は以前確認した所、微妙に動く程度とのことです。TEMP計は、ナビ横に新設し動作します。
●ヒーター、クーラー問題ありません。

【装備内容】
●社外ナビ
●バックモニター
●ヒーター&クーラー
●キーレス(運転席のみ)
●パワステ
●ETCは付いていますが、当車両でセットアップしていないので、使えるかどうか不明です。
.


★ビュイック スペシャルをお探しの方へ一言!
●1953年モデルの4ドアセダンです。。
●エンジン5.7Lに載せ替え、配線、ハーネス、コンピュータやりかえています。
●エンジンは一発始動し良い状態です。
●車検が令和7年2月までたっぷり残っています。
●8ナンバー登録(事務室車)になっておりますので経済的です。現在、車内はノーマルなので車検時には対応が必要かと思います。

お探しの方は是非よろしくお願い致します。