ヤフオク出品! 1,500,000円~

年式:H5年  / 型式:不明 / 走行距離:不明 / 車検:無

車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は群馬県太田市よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は関東在住の協力者に依頼をし出品しております。

ご紹介の車両は国内登録が平成5年8月のナッシュ メトロポリタンです。
令和元年8月に一時抹消登録しています。

私も初めて見る車両でしたので色々調べてみたところ、ナッシュというアメリカの自動車メーカーが1953 年から 1961 年までイギリスで組み立て販売されたものです。

1954年にナッシュとハドソンが合併してアメリカン モーターズ コーポレーション(AMC)を設立したときにハドソンとしても販売され、その後ランブラー時代には独立したブランドとして、また英国やその他の市場でも販売されました。

1957年9月、AMCはナッシュとハドソンのブランド名を廃止すると発表。
その後、メトロポリタンは「メトロポリタン」の名前のみで販売され、ランブラーのディーラーを通じて販売されました。

登録識別情報等通知書には昭和34年製造とシリアル番号E-252××の記載があります。

シリアル番号から調べると1956年(昭和31年)頃だと推測されますが、どちらが正しいのか不明です。
コンバーチブルとクーペがありますが、当車両はクーペタイプになります。

外装、内装はレストア済みとなっています。
屋内保管という外装は目立つような傷もなく良い状態を維持しています。

エンジンはOHしておらず、キャブレターをウェーバー45PHに換装、ラジエターホース、燃料ポンプは交換しています。

室内も60年以上経過したものとは思われない状態を維持しており、シートに破れや目立つ汚れなどはありません。電圧、油温油圧、水温計はオーナーが後付けされています。

輸入経路や走行距離は不明となりますが、取材をした者からは現状エンジン、機関は良好との報告を受けております。

大変貴重なメトロポリタンクーペ。レストア済み美車。
ピンクとホワイトのツートンカラーがかわいいレトロ感たっぷりな1台です。

今回安価な価格にて出品しておりますので、お探しの方は是非この機会をお見逃しのないようよろしくお願いいたします。

商品説明欄下部より画像を50~60点掲載しておりますので、そちらも併せてご覧下さい。

また下取りや代行出品も可能ですので、ご連絡お待ちしております。
.


★取材を行った者よりコメントです。
今回は大変貴重な昭和34年(60年以上前)ナッシュ メトロポリタンクーペ(4人乗り)レストア済みとなります。

3速マニュアルで純正カラーリングのピンク&ホワイトに塗装されています。

フェンダーミラーの位置、かわいいペダル、トランクが無くリアシートを倒して荷物をいれたりなど当時を感じるものがあります。

目立つ錆や傷、凹みもないのでお聞きしたところ、バラバラにするくらい部品を外し、レストアされたそうです。

中でも通常スピードメーターしかないそうですが、VOLT、TEMP、OILメーターなどを装着されるのが
結構大変だったとおっしゃていました。

他ヒーターはセラミックヒーター(電気式)に交換済み、ウインカー&ハザードスイッチ交換されています。

外装のメッキ関係やゴム関係は個人的に60年以上前の車とは思えないくらい綺麗だと思います。(写真で確認お願いします)
現状、車検を取得するにはブレーキのホイールシリンダーよりオイル漏れがみられるのでこちらは交換が必要とのことです。

撮影の為、エンジンをかけて頂きましたが、1発でかかり白煙などもなく好調です!(オーナー曰く今日はあたたかいからねとおっしゃていました)
H28年10月に車検が切れ、その後屋根付き駐車場にて保管されているそうです。

内装もかび臭いなど嫌な臭いも感じませんでした。
純正に近いシートカバーだそうで、シートカバーの下はベージュのビニールシートでした。
シートカバーの助手席側にはクッションのようなものがはいっていました。

ヘッドレスト、シートベルトなど当時のままですが、車検はそのまま通るそうです。

今回は断捨離の為売却となります。

【外装の状態】
●全塗装済みで傷や凹みはなく綺麗な状態です。(画像参照)
●エンブレムやドアノブなどメッキ部分に少し荒れが見られます。(画像参照)

【内装の状態】
●経年劣化によるダッシュパネルにヒビがあります。(画像参照)
●シートに目立つような汚れや破れはありません。
●嫌な臭いはありません。

【車両・機関状態】
●エンジン問題ありません。
●車検を取得するにはブレーキのホイールシリンダーよりオイル漏れがみられるのでこちらは交換が必要とのことです。

【装備内容】
●電圧計
●油温油圧計
●水温計
●セラミックヒーター(電気式)
.


★メトロポリタンをお探しの方へ
●レストア済みで外装、内装とも綺麗な状態です。
●ピンクとホワイトのツートンカラーのクーペタイプです。
●キャブレター(ウェーバー45PH)、ラジエターホース、燃料ポンプを交換しています。

お探しの方は是非よろしくお願い致します。