ヤフオク出品! 1,800,000円で落札! SOLD OUT

年式:S57年  / 型式:E-RT141 / 走行距離:122,300 km  / 車検:令和4年12月

車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は大阪府大阪市よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は私石田が行い出品しております。

前回はフルレストアされたS30フェアレディZのご依頼を頂き、今回も驚くほどのチューニングが施された旧車のご依頼を頂きました。

ご紹介するお車は昭和57年3月登録の大変貴重なトヨタ、コロナ2.0GT、5速マニュアルです。
車検が令和4年12月まで残っています。

約5年の歳月と莫大な費用をかけていますが、まだまだ7~8割の完成度と話すオーナー。購入時は非常に状態が悪かったそうですが、板金、全塗装、エアロ装着と、やっとの思いでここまで仕上げられたそうです。

またエンジンは2200cc(18RG)へチューニングし、インジェクションからキャブ仕様へ構造変更も行っております。驚いたことに、これまでかけた費用は数百万にもなるそうです。また部品の調達や信頼できる業者探しなど大変苦労もされたそうです。

取材当日、少し早めに到着したのでオーナーを待っておりましたが、都会の真ん中でレーシングカーでも走っているのかと思わせる甲高いエンジン音を響かせ、その姿を現しました。

真っ赤なボディの2ドアクーペ、昔見た懐かしい車ですが、完全に別のもので迫力を感じました。

撮影場所まで追走しましたが、すれ違う人みんなが振り向き、なんなんだ!あの車はといった表情をしていました。
低速時のエンジン音は追走していた私の耳にもはっきり聞こえ、追いついていくのがやっと、嫌、全然追いついていなかったと思います。
撮影中も何人かに声をかけて頂いたりと、注目度は半端じゃなかったです。

オーナーの話では吸気パワーが非常に強く、それに見合う排気が必要で、職人が手曲げで製作したという45パイのエキマニ(タコ足)とワンオフ製作した60パイのマフラーで排気系を強化。現在ハイカムとの調整で、ハイパワーを発揮できる状態になったそうです。

外装は全塗装しており、キズや凹みはありませんが助手席のドア下部には錆、腐食があります。
内装はシートに、破れや汚れもなく綺麗で良い状態です。

油圧式パワステにオイル洩れがあった為、軽自動車用の電動パワステを流用したそうです。油圧より電動の方が重いので、車庫入れなど切り返しの時にぐらつきがあったそうですが、こちらは補強済みとなっています。

ラジカセも故障して聞けない状態だったのですが、なんとか修理できるところを探して修理されたそうですが、カセットレコーダーの回転が遅く再度修理が必要との事です。オートリバースOK、ラジオは聞くことができます。

旧車ライフを楽しんでいるオーナーですが、この車の他にも製作途中の車があり、他の車に思いのほか手間がかかる事を発見した為、今回コロナは手放すをことを決断されました。

オーナー自身もおっしゃっていましたが、作り上げていく工程が楽しいそうで、ある程度仕上がってくると、次の車をやりたくなるそうです。お金のかかる趣味ですが、そういう車好きのオーナーは意外と多く、オーナーもまさにその一人ですね。

残っているだけで奇跡ですが、ここまでカスタム、完成している個体は通常ルートではまず流通しない大変貴重な1台です。

車検もたっぷり残っており、直ぐにお乗りいただけます。
コロナファンや旧車好きな方、是非この機会をお見逃しのないようお願い致します。

商品説明欄下部より画像を50~60点掲載しておりますので、そちらも併せてご覧下さい。
.


【外装の状態】
●助手席ドア下部に錆、腐食があります。
●全塗装済で、目立つ傷や凹みはありません。
●14インチアルミホイールガリ傷ありません。
●タイヤ 195/60R14(8分山程度)

【内装の状態】
●シートに目立つ汚れや破れはありません。
●経年による使用感はあります。
●気になる臭いはありません。
●天張り張替え済、ドアの内張り綺麗です。

【車両・機関状態】
●エンジン、ミッション問題ありません。
●クラッチの滑りもありません。
●メーターの所にあるハイビームランプが切れています。

【オーバーホール及びカスタム内容】
●亀有92パイ ピストン(ガソリン:ハイオク)
●エンジンブロック防錆
●オイルパン防錆
●亀有フライホイルSTD
●亀有フライホイルボルト
●亀有メインメタル
●亀有コンロッドメタル
●ボーリング92パイ
●亀有カムギア
●亀有ビッグバルブ
●亀有バルブスプリング
●亀有ロングリフテ
●亀有チタンリテーナ
●亀有スラストメタル
●亀有バルブスプリング段付きシート
●亀有レース用バルブガイド ビッグバルブ指定部品
●亀有焼結合金シートリング ビッグバルブ指定部品
●亀有ガスケットセット
●亀有強化クラッチカバー
●亀有強化クラッチディスク ノンアスベスト
●亀有ウォーターポンプ
●オイルパンドレンコック
●チェーンテンショナー 一次側
●クラッチレリーズベアリング
●亀有ベアリングカラー圧入
●廃棄パイプガスケット
●亀有タペットシム
●亀有強化チェーン 一次側
●亀有強化チェーン 二次側
●O2センサーガスケット
●A/Fメーター取付
●ラックブーツ
●ラジエーター修理(水温安定)
●ラジカセ修理(約9ヶ月かかりました)カセットレコーダーの回転が遅く再度修理が必要。
●純正触媒朽ち果てた為、適当なものに変更・取付し、現状ストレート状態(車検は問題なく通過)
●クーラー修理(約4ヶ月かかりました平成30.11.28)
●ステアリング補強(2019.10.9)
●ファンベルト新品調整済
●ソレックス44パイ公認(書類あり)
●ハイカム304度(TRD高回転カム)ハイオク限定仕様
●マフラー60パイ、ワンオフ作成(2019.6.16)
●バッテリー新品交換(2020.12.1)
●セルモーターリビルト品交換(2020.6.30)
●たこ足45パイ、ワンオフ作成(2019.7.20)
●ボディ板金塗装・トランク・エンジンルーム塗装
●フロント・サイドステップ取付(2021.3.26)
●リアスポイラー塗装(2019.8.24)
●ワイパー中古品に交換(2020.11.18)旧ワイパーモーターの一部部品移植
●助手席ドアガラス交換(2020.11.12)中古ガラス同型1800ccコロナの物に交換
●ローダウン(ノーマルサス1巻~1巻半程度カットだと思います)
●ETC取付
.


エンジンを組んで頂いた業者からのコメントです。
2本ともTRDの304カムです。
非常に高回転型のカムですので、ロングリフタやチタンリテーナは大変有効です。

またパワーが出ますので亀有メタルセットも大変有効です。
但し、304度は完璧に高回転型のレース用の度数の為、以下の特徴があります。
・エキマニ、マフラーとの相性に非常に敏感です。
・低速トルクが減ります。(バルブタイミングをやや中回転寄りにする事で少し改善できます)
・アイドリングがバラつきます(バルブタイミングをやや中回転寄りにする事で少し改善できます)
・かなりのハイカム入りである事がただちに分かる排気音になります。
・踏めば踏むほどパワーが出て、踏めば踏むほどガソリンが減ります。
・組み合わせるエンジンの圧縮比が高くないと効果がでない為、かなりのハイコンプ仕様になります。
その結果
※ハイオク限定仕様になります。
※水温、油温の上昇が並みのハイコンプ仕様より顕著です。
.


★オーナーよりコメント頂いております。
現在取付中のソレックス44パイはオーバーホールしてください。エンジン屋さんからキャブを50パイにした方が良いと言われています。エンジンのパワーに対して44パイは小さい、もっと吸いたがっているよ。とコメント頂戴しています。

※今後、点火系強化、足回り車高調、ソレックス・ウェーバー各50パイに変更すれば、今よりももっとパワー出ますよ。トルクありますから乗りやすく、しかし4000~5000回転から上はほとんど回したことはありませんが、2~3度加速時に一瞬ですが6000~7000回転回したことがあります。感動しました。
エンジンオイルは2000~2500キロで交換しています。
エンジンだけ取り置きしたいくらいです。

動画あります。こちらをクリックしてください