ヤフオク出品! 85万円で商談成立! SOLD OUT

販売期間:14日間

年式:S59年  / 型式:E-AW11 / 走行距離:100,410km / 車検:無

main_011548main_021512main_031476

 

代理出品になります。
車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は広島県福山市よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は私石田が行いましての出品となります。

ご紹介の車両は大変貴重な昭和59年11月登録のAW11初代MR2です。

最近すっかり見なくなってしまいましたが、スーパーカーブームだった当時、日本の自動車メーカーでは初のミッドシップ車として発売し人気を博したMR2です。
1984年度の日本カーオブザイヤーも受賞しました。

1.6L直列4気筒エンジン搭載の130馬力の5速MTです。

オーナーが平成4年1月にトヨタのディーラー(認定中古車)で2オーナー目として購入されました。
平成9年に抹消登録されたから実に19年間はメンテンス以外乗ることなく屋内保管されてきたお車です。

遠くからでも白のボディが際立っており、塗装状態が良いのがわかる程です。
近くでじっくり確認を致しましが、小傷程度のものが数ヶあるくらいでした。
外装のウィンドーモール類はすべて新品交換済みで、内装は天井とインパネ以外はほぼ新品交換されています。

フジツボの2本出しマフラーが装着されており、音は小さめですがアイドリング時でも低音で良い感じの音を響かせておりました。

オーナーに「ここまでお金をかけて仕上げて来たのに売るのはもったいないですよ!」と伝えましたが、ご自身もまだ踏ん切りがついていない感じでした。

エンジンには手を加えていませんが、その他はレストア同等の仕上がりで極上と言っても過言ではないレベルかと思います。

実車を見てもらえれば必ず納得して頂けるものと思いますので、現車確認可能な方は是非お願い致します。

 

★以下オーナーよりコメント頂いております。
トヨタディーラーの認定中古車として事故歴なしで購入しました。
購入時にリアホイールアーチ下部の錆と左ドアパンチ跡、前後バンパーなどを板金。

平成5年に駐車場内での軽微な接触により右フロントフェンダーを板金しています。

平成4年1月に購入以降は基本的に雨天未使用の屋内車庫保管です。
(但し急な雨に降られた場合は必ず洗車を行っています。)

平成9年の抹消登録以降は屋内車庫にて保管しています。

 

【外装】
保管中の車庫に侵入した空き巣に付けられた傷がボンネット等に有りましたが、今年の5月に車検取得に向けた整備作業を行いました。
整備作業によりリフトアップ(写真有り)の際に、シャーシの状態を確認しましたが、目に見える腐食はなく、非常に良好な状態でした。
フロントリップ上部に2箇所表面的な傷があります。
他に見落としはあるかもしれませんが、全体的に大きな腐食はないと思われます。

 

【内装】
一度大半の部品を新品に交換しており、基本的にその状態を保っております。
運転席シートベルトがロックできない状態です。
ダッシュの割れはありません。屋内保管ですので日焼け・色褪せもありません。
これほどの状態の内装は他にないと思います。

 

【電装】
各部問題なく作動します。エアコンはコンプレッサーを一度交換してあり、作動しますがガスが抜けています。

 

【装備】
ルーフ&リアスポイラー、パワーウィンドー&ロック、オートエアコン
※サイドステップは平成4年に後付けで装着(外観はリミテッド)
※リアスポは叩くと硬い音質なのでおそらく木製タイプだと思われます。

 

【社外品の装着】
前後タワーバー(前:クスコ、後:不明)、
マフラー(フジツボ)、
ステアリング(ATC)
ホイール(RAYS)
永井電子プラグコード

※マフラーとステアリングは純正品を別途保管しています。
※ホイールは購入当初から社外品でしたので、当方が購入後に今のものに交換しました。

※シートは一時レカロを装着しておりましたが、現在は純正品です。
但し保管環境が良くなかった為、シートの状態はいまいち良くありません。
レカロの取り付けフレームはあります。

 

【特記事項】
平生4年に購入にあたり、新車に近づけるべく各部パーツを新品交換しました。
外装ではウィンドーモール類すべて、内装は天井とインパネ以外はほぼ新品です。
具体的には、ドア内張り丸ごと、ドアノブ、シートベルトキャッチャー、センターコンソール、PWユニット、メータースクリーン(メーターの透明部分)フロアカーペット張替え(マットではなくその下のカーペットです)、灰皿(未使用です)

機能部品としては、4輪のダンパーユニット、スプリング、ディスクローター、ハブベアリング、ブレーキ関係OH、エアコンコンプレッサー、タイミングベルト

今回車検取得の為、旧車を得意とす工場にて、燃料タンク取り外しによる清掃、燃料ポンプの新品交換、インジェクター清掃、タイヤ・バッテリー新品交換、外装補修(リトラプロテクター新品交換)、ブレーキOH、各油脂等35万円程度の整備を実施しました。

このままでも車検取得は可能状態だと思いますが細かい部分は追加が必要となる可能性もあります。

 

【セールスポイント】
①腐りのない状態良好なボディ
リフトアップ時点検しましたが、シャーシ裏のフロア、後部のウィークポイントなども非常に傷みが少ないです。峠を攻めたりもせず、休日ドライブでの使用でしたのでドアのチリも問題ありません。

②新車同様の内装
天井、インパネ以外は大半を新品パーツで組み上げており、あまり乗らずに屋内保管であったことから非常に良好な状態です。

③新車登録時からの記録・履歴が残されています。
トヨタディーラーより、認定中古車として購入した2オーナー車。
希少な取扱説明書や初代オーナーの整備記録も一部あり、交換部品の明細も保管しています。

※機関不良は整備やリビルド部品により修理可能ですが、腐りのない車体と新品同様の内装部品、外装モールは他にない希少価値だと思います。

 

★MR2をお探しの方に一言!
お金をかけてしっかり整備された状態の良いお車です!
これまでの整備記録がノートに記されておりオーナーの几帳面さが伺えます!
外装、内装はレストア同等の極上車です!

ここまで良い状態のものはこの先まず出ないと思われますので
是非この機会をお見逃しなく!

mr2-1 mr2-2 mr2-3 mr2-4 mr2-5 mr2-6