ヤフオク出品! 300,000円~
年式:S46年 / 型式:K111 / 走行距離:不明 / 車検:令和6年9月
車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。
当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。
第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。
今回は鳥取県よりご依頼頂きましたが、当社からの現車確認は行っておらず、電話とメールでの取材、そしてオーナーの申告をもとに出品しております。
資料及び画像はオーナーから提供して頂いております。
ご紹介の車両は大変貴重な昭和43年登録のスバル360 デラックスです。
車検が令和6年9月まで残っています。
丸みも帯びたコンパクトなボディやフェンダーミラー、丸目のヘッドライトはとても愛くるしいデザインをしています。てんとう虫の愛称で広く親しまれ生産終了後約55年近く経過していますが、今なおマニアなど根強い人気があり愛好家のクラブも存在しています。
レストア済みということで現オーナーが4年半前に購入された車両になります。
前オーナー所有時からずっとガレージ保管されています。
購入後は不具合が発生した箇所を修理して、外装は磨いていたとのことです。
画像を送って頂き、じっくり拝見しましたが、外装は艶があり、目立つような傷や凹みはなく綺麗な状態だと感じました。
内装もほとんど傷みは見受けられず、シートに破れはなく綺麗な状態を維持しています。
ダッシュボードにヒーターを付けて、灰皿部分から出るようにすることでデフロスターとして使用しています。タコメータ、運転席にはシートファンを付けています。
エンジン点火系はポイント点火でなくPertronix「IGNITOR」のフルトラにしています。
またジェネレーターの代わりに、スバル360のパーツを扱っている店から購入したオルタネーターに交換しています。
昨年までは普通に走れていたそうですが現在エンジンがかかりません。
イグニッションコイル、フルトラ、プラグコード、プラグ、バッテリー、デスビ部分の部品等を新品に変えてもセルは回るがスパークしないそうで、オーナー曰く電装ラインがどこかで断線か接触不良していると思われるとのことです。
色々試しているうちに左フロントブレーキシリンダーからブレーキフルード漏れが発生した為、今回売却を決断されたとのことでした。
半世紀以上前のお車でヤフオクはもとより中古車市場でもほとんど流通していない大変貴重な1台かと思います。
元オーナーも色々手を加えており、状態としては良いと思いますが、エンジンがかからないという点と、ブレーキフルード漏れがありブレーキは効かないということを十分ご理解頂いた上でのご購入をお願い致します。
商品説明欄下部より画像を40~50点ほど掲載しておりますので、そちらも併せてご覧下さい。
.
【外装の状態】
●メッキ部分に荒れ、錆びあります。(画像参照)
●フロント両サイドのジャッキアップポイントが陥没しています。
●その他小傷程度はあるかもしれませんが、目立つような傷や凹みはありません。
【内装の状態】
●経年による薄汚れ、使用感はあります。
●シートカバーに目立つ汚れやシミ、破れはなく状態は良いです。
●天張り切れあります。(画像参照)
【車両・機関状態】
●エンジン不動(イグニッションコイル、フルトラ、プラグコード、プラグ、バッテリー、デスビ部分の部品等を新品に変えてもセルは回るがスパークしないので、電装ラインがどこかで断線か接触不良していると思われる)
●ジェネレーターの代わりにオルタネーターに交換しています。
●左フロントブレーキフルード漏れでブレーキは効きません。
●ラジオは使えません。
【装備内容】
●運転席シートファン
●タコメーター
●デフロスター(ダッシュボードにヒーターを付けて、灰皿部分から出るようにしています)
●キーシリンダーを汎用品に交換(イグニッションキーは汎用品のセットの物、ドアと燃料タンクのキーは元の純正キー)
.
★スバル360をお探しの方へ一言!
●車検が令和6年9月17日まで残っています。
●レストア済みで外装、内装とも綺麗な状態です。
●イグニッションコイル、フルトラ、プラグコード、プラグ、バッテリー、デスビ部分の部品等を新品に変えています。
お探しの方は是非よろしくお願い致します。