ヤフオク出品! 出品キャンセル

年式:H3年  / 型式:S-PZJ70V / 走行距離:225,000 km  / 車検:平成31年7

車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は東京都23区内よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は関東在住の協力者に依頼をし出品しております。

ご紹介するお車はマニア必見の平成3年7月登録のトヨタ ランクル70LXのディーゼルです。
車検が平成31年7月まで残っています。

搭載されるエンジンは直列5気筒1PZ型 3.5Lディーゼルで115馬力を発揮します。
トランスミッションは5速マニュアルで駆動方式は切り替え式4WDになります。

長さ397cm、幅169cm、高さ188cmの2ドア、ショート&ナローボディです。
コンパクトで小回りがきき、使い勝手が良いので、普段乗りにもお勧めです。

現オーナーは平成11年から所有されており、元々4ナンバー商用バン登録でしたが、5ナンバーを取得されています。登録地はNOx・PM対策地域外での登録となっています。

外装は経年によりボンネットやルーフに色褪せがございますが、特に大きなダメージなどはなく経年相応の状態です。また室内も薄汚れ、使用感はありますが、前席レカロシートに交換されており、経年を考えるとダメージは少なく良い状態だと取材を行った者より報告を受けています。

現在は走行距離22.4万kmを超えておりますが、中古車市場に流通しているランクル70、80は走行距離20万や30万kmというのが当たり前の世界で、しかもまだまだ高値で取引されています。

クラッチは3年前にOH済みで、タイミングベルトも20万km時に交換済みとなっていますので、まだまだ活躍可能な1台です。

大変希少なランクル70のディーゼル、5速マニュアル、ショート&ナローボディです。
NoxPMの関係で登録できない地域もありますが、ディーゼルというのも魅力ですね。

お探しの方はこの機会を是非お見逃しのないようお願い致します。

商品説明欄下部より画像を40~50点掲載しておりますので、そちらも併せてご覧下さい。

 

★取材を行った者よりコメントです。

今回の取材車は初度登録平成3年の70型ランクル2ドアLX
平成11年(3万8千Km時)に現オーナーが購入、ボディー色はガンメタ表記との事でした。

元4ナンバー、3.5リットルのディーゼル車ですが、ディーゼル規制対策のためMAGICALキット(荷室)を設置、5ナンバーを取得されたそうです。MAGICALキットは外すことができるので、小型貨物に戻すことで税金を抑える事ができると思います。

この型(70型)のランクルも段々見掛けなくなり、本来のランクルのサイズはこの型が最後ではないでしょうかと私自身40型が好きで、この70型もショートホイールベース、最初に乗った時、あまりにも小回りが効きびっくりした話を致しました。やはり希少な残してほしい1台です。

購入から20年、車両入れ替え、車検がまだあるうちにと出品を決められたそうです。
お時間が合えば現車確認可能です。

 

【外装の状態】
●山梨県のオフロードパークを走りまわり、四駆本来の楽しみ方をされた割には大きなダメージ跡はありません。
●ボンネット、ルーフの元キャリアの掛かってない部分の塗装は傷んでいます。
●左側ステップ凹みあります。
●右側リアフェンダー傷あります。自身でパテ修理をしてます。
●前後タイヤ5mm山(ヨコハマGEOLANDERスペアーを含め5本)
 
235/85 R16のため純正より外周が大きくなります。
そのためスペアータイヤがリアバンパーと干渉、少し持ち上げてボルト留め、リアワイパーと当ってしまいワイパーは使えない状態です。

【内装の状態】
●フロントシートをレカロに交換、運転席側に破れがあります。
●禁煙車、いやな臭いはありませんでした。
●社外リアカメラはパナソニック製が付いておりますが後付け品で、助手席下の元ナビAVキット、そこから接続ケーブル(CA-PBCX2D、ゴリラに使用)までのお引き渡しで、ナビ本体とモニターは付属しておりません。
その他、オーディオはMDとiPod接続ケーブル(nano第2世代で使用してました)、24Vから12Vのデコデコ、ACコンセント(60/50Hz切替)、車検対応シフトノブは付属します。

【車両・機関状態】
●前回車検時(2017年7月)燃料噴射系の漏れを指摘。要点検との事。現状渡し。
●エキゾースト系も部品がなくなる前に全般要交換との指摘を受けたそうです。
現状、EXパイプ集合部を耐熱テープで補修しています。(写真を参照ください。)

「整備履歴」
●2015年7月:クラッチオーバーホール、クラッチディスク・フライホイール・ベアリング・リアシリンダーなど新品に交換
●2017年7月:フロントブレーキパッド・左右ブレーキホース交換
●2017年4月:タイミングベルト交換(201,948km時)
●2018年10月:コントロールシフトレバーリテーナーの交換

【装備】
●ETC
●レカロシート
●MD
●集中ドアロック、助手席側のみ故障
●エアコン
●パワステ
●パワーウィンドー

 

★ランクル70をお探しの方へ一言!
●希少な2ドアショート&ナローボディです。
●車検が平成31年7月まで残っています。
●5ナンバー、ディーゼル5速ミッションです。
●クラッチOH済、タイミングベルト交換済みです。

これからまだまだ活躍可能な1台です。
お探しの方は是非よろしくお願い致します。