ヤフオク出品! 1,388,000円で落札! SOLD OUT

販売期間:15日間

年式:H8年  / 型式:不明 / 走行距離:167,000km / 車検:平成30年12

車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は神奈川県茅ヶ崎市よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は関東在住の協力者に依頼をし出品しております。

ご紹介するお車は大変希少な平成8年4月登録のフォルクスワーゲン ヴァナゴン T3キャラットです。
車検が平成30年12月まで残っておりますので、引き渡し後はすぐにお乗り頂けます。

レトロ感たっぷりの四角いボディがオシャレで今なお人気の高いヴァナゴン。希少な左ハンドルです。

ワンボックスですが、本格的なキャンピングを楽しむこともできる嬉しい装備もあり、アイディア次第では使い方色々です。

渋いブルーメタリックの外装は過去に一度オールペンされているようですが、やはり経年による傷みも見られます。しかしヴァナゴンならそれもアジと言えますね。

室内は7人乗りで広々としており、後部座席はフラットになり車中泊も可能です。

現状、エンジンや機関に気になる点はなく、状態は良いと取材を行った者より報告を受けています。

オーナーからもコメントを頂きましたので紹介していますので最後まで是非ご覧ください。

アウトドアはもちろん、業務用やレジャーに活躍間違いなしの1台です。
お探しの方はこの機会をお見逃しなくよろしくお願いいたします。

 

★取材を行った者よりコメントです。
オーナーは惣菜屋を経営されており、取材後はパスタをご馳走して頂きました。
とても美味しかったです。親切にして頂き本当にありがとうございました。

取材車両のヴァナゴンは全国でも有名なVW専門店でエンジンオーバーホールされた車を購入され、その後のメンテナンスもそこでやられてきたそうです。

先月にはパワステホース一式を交換されたそうです。
またヴァナゴンは水廻りが弱いとのことでウォーターパイプをステンレスパイプに交換されていました。

リアエンジンのヴァナゴンは、スペアタイヤが前席の下に収納されているそうですが、足元の温風を弱める為、スペアタイヤを外すオーナーが多いようです。

こちらも購入時からスペアタイヤは無かったそうです。

購入後、さらにヒーターコックを取付け、熱風をシャットアウトし、冬はそのコックを開ければまた温かい風が出てくるようにしてあるそうです。

助手席を回転できるようにスイベルをオーナーが手にいれて取付けてあります。
その為助手席の後ろのシートはありませんが、かなり広く使え車内での食事や車中泊も快適だそうです。

しかもマルチシェードでフロント、サイド、リアを装着すれば(リアは売っていないので浜松まで行ってオーダーされたそうです)車中泊時も表から覗かれたり、光を遮断したりできます。

かなりヴァナゴンを大切にされており、現車確認時の試乗ご希望の場合も同乗ならとのことです。

外装は、ルーフの色あせや多少の錆はありますが、全体的には状態が良くこの状態を維持しているのにビックリしました。

下回りも傷みも少なくエンジンも好調です。

オーディオはラジオしか聞かないそうですが、ブルートゥース等使えると思いますとのことです。

内装も一部傷みなどはありますが、全体的には綺麗だと思います。
嫌な臭いなどもありませんでした。

本来ならまだ所有していたいそうですが、複数車を所有しているのとお店が忙しく最近なかなか乗る機会が少なくなってきたのでヴァナゴン好きな方や乗ってみたい方に是非引き継いで頂きたいとのことです。

 

★オーナーよりコメントです。
走行距離150,000km、エンジンOH後のヴァナゴンT3キャラットを近所の全国的にも有名な老舗VW専門店で購入。3年半の間、日常の足や、キャンプ、旅行と16,000km程乗り、大活躍の車でした。

もちろんこれからも一生乗り続けるつもりで定期的なメンテと修理をしてきました。

自分は車は大好きですが、メカには弱いので、ほとんど購入店にまかせきりでしたが(笑)

先日もパワステホース一式(3本)をすべて交換(9万円位)、エアコンガス補充、エンジンオイル交換したばかりでしたが家庭の事情で、車を一台手放さなくてはならなくなりました。

できることなら、ヴァナゴン好きな方、乗ってみたい方に是非引き継いで頂きたいと思いオークションに出品致しました。

車の外装は年代も年代ですし、屋根の無い駐車場という事もあり、塗装のはがれや錆、ヤレなども結構ありますが機関はしっかりしていると思います。できれば現車確認して頂きたいです。

【付属品】
①ARB製サイドオーニング
一度風で巻き上げられて、支柱の鉄の部分に曲がりがあります。
使用には問題ありません。本体とオーニングを接続する為のブランケットは自作の為、そのまま使用される方は自己責任でお願いいたします。現時点ではがっちりとついていてぐらつきもありません。
一度も使用していないウインドブレイクもセットにします。

②マルチシェード(アイズ製)
フロント3面、リア5面すべてあります。
リアの5面分は浜松まで行ってオーダーして作って頂きました。

③ホイール(鉄ホイール以外に4本あります)ムーンアイズ製スピードマスター
スタッドレスタイヤ付きです。タイヤの溝はまだある感じですが、2010年製ですので、今年も使用できるかはできるかはわかりません。
1本は2週間程で少し空気がぬける感じですので、その時にエアーを少し入れていました。(残り3本は大丈夫だと思います)
ホイールは時間をかけて磨きましたが、錆や腐食が見られますので不要な方は言って下さい。
ヤレた感じが大丈夫な方は問題ないと思います。

【セールスポイント】
①ヴァナゴンは水廻りが弱いと聞いていましたので、購入時にウォーターパイプをステンレスパイプに交換して頂いています。
通常車両持ち込みだと70~80万円位するそうです。
自分には高額でしたが、安心して乗れています。

②運転席と助手席の足元の吹き出し口から温風がかなり出ますので、夏場はエアコンを強にしてもきついです。途中からヒーターコックを取り付けて頂いたおかげで熱風をシャットアウトできます。
又、寒い時期はそのコックを開ければまた温かい風が今まで通り出てきます。
取り付けて本当にありがたいものになりました。

③回転イスが元々付いていませんが、助手席にスイベルを自分で手に入れて、購入店で取り付けて頂いています。よって助手席が回転しますので車中泊や車中で食事をする時など、かなり車内を広く使えると思います。

④ヘッドライトはLEDにしています。

⑤エアコンはR134化しています。エアコンガスは年に一度補充しています。

⑥後部座席がフラットになり大人2人と子供1人くらいは寝られます。

【ウィークポイント】
①エアコンの強弱スイッチは4段階ですが、3番目の強さが反応しない為、実際には3段階になります。

②カーオーディオはブルートゥース等使えると思いますが、自分はラジオしか聞かない為に使ったことがありません。説明書もありません。

③助手席の後ろに背中合わせにイスが一つ付いているはずですが、この車には購入時から付いていませんでした。自分は無い事によって助手席にスイベルが付けられ回転できるようになりましたし、車内も広く使えるので、無くても何にも問題ありませんでした。

④エンジンをかける時、キーを差し込みONに入れたあと、すぐにSTARTまで回してエンジンをかけますと水温計の警告灯が点滅してしまいます。
ONに入れてから5~6秒位少し時間を空けてからSTARTまで回してエンジンをかけて頂きますと警告灯は付きません。
この現象は車を購入した時から出ているもので、もちろんお店ですぐ見て頂きましたが異常なしということで今までは普通の行動としてエンジンをかけています。

⑤車の左後ろのタイヤカバー周りに凹みがあります。その部分とサイドミラーの上部を自分でタッチペンで塗っていますがかなりむらがあります。

現車確認の際の試乗はお断りします。同乗は大丈夫です。
自営業(惣菜屋)を夫婦で営んでいますので、現車確認は月、火曜日は朝から夜まで(6:00から22:00位)それ以外の日は14:00~22:00位の間でご相談させて下さい。時間は30分位がありがたいです。
なるべくご希望の時間に合わせられるよう努力させて頂きます。

 

【外装の状態】
●経年による色褪せ、腐食、錆、傷、凹みがありますので画像参照下さい。
●タイヤ 4分山程度

【内装の状態】
●運転席シートに破れあります。
●その他、経年による薄汚れや使用感あります。
●エアコンの強弱スイッチは4段階ですが、3番目の強さが反応しません。

【車両・機関状態】
●エンジン、ミッション問題ありません。
●電気系統問題ありません。

【装備】
●オーディオ
●エアコン
●パワステ
●ETC

 

★フォルクスワーゲン ヴァナゴンをお探しの方へ一言!
●希少なT3キャラットの左ハンドルです。
●車検が平成30年12月まで残っています。
●しっかりメンテナンスをされており現状エンジン、機関に問題なくまだまだ活躍可能な1台です。