ヤフオク出品! 103万円で落札! SOLD OUT

販売期間:15日間

年式:S38年  / 型式:MP5 / 走行距離:26,900km  / 車検:平成31年10

車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

当社はご依頼頂いたオーナーとお会いし、お車の取材を行いその情報を元に出品代行しております。

第三者から見た感想や状態をわかりやすくお伝えすることで、オーナーの愛車に対するこれまでの思いなどが少しでも伝わればと思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は岐阜県岐阜市よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は私石田が行い出品しております。

現在、旧車を含む計6台所有される車好きのオーナーで、今回4台分のご依頼を頂きご自宅まで取材に伺いました。

非常に車を大切にされており、少しでも気になる点があればすぐにメンテンスを行っているという、オーナーの性格上もあって、所有する車はすべてコンディション良好だとおっしゃっていました。

ご紹介する車両は大変貴重なダイハツのオート三輪ミゼットMP5型です。
車検がたっぷり平成31年10月まで残っています。

車検証に初度登録の記載がありませんので年式不明ですが、ミゼットは1957年(昭和32年)から1972年(昭和47年)まで生産されていました。
尚、車検証の備考欄には製作年月が昭和38年7月と記載があります。

車歴をお聞きしたところ、初代オーナーが半世紀にわたり所有されてきたものをコレクターの方が半年間かけてレストアを行い、その後現オーナーのもとへやってきたとのことです。

レストアをしたコレクターはミゼットを数台所有し、レストアすることが趣味で、仕上がってしまうと手放しているとお聞きしました。

実際に車検を取得し登録を行ったのは現オーナーで2人目になりますので2オーナー車です。

レストア箇所としましてはエンジン、キャブレター、ミッション、ガソリンタンク、オイルポンプ、ブレーキ系、マフラー、電気系、バッテリー収納箱(現在のバッテリの大きさに合わせています)となります。

新品交換部品としては以下の通りです。
★ブレーキマスタシリンダインナーキット
★ブレーキ油圧スイッチ
★ブレーキシリンダー2個
★ブレーキ油圧系パイプ
★ブレーキ、クラッチペダルリターンスプリング各1個
★ブレーキサイドワイヤー2本
★後方ランプアクリルレンズ2個
★前方方向アクリルレンズ2個
★バックミラー2個
★シート(運転席・助手席)
★前輪タイヤとチューブ
★ガソリンホース約2m
★各種電球
★運転席後方アクリル板と留めゴム
★ドア三角窓アクリル板2箇所
★ミッション出力軸ベアリングとオイルシール
※運転席と助手席のアクリル板はありません。

空冷2サイクルエンジンは一発始動し、アイドリングも安定しております。
あまり早く走ることはできませんが、それでも50km/hくらいで走行可能とのことです。

現オーナーが購入後も、車検・整備は元ダイハツの工場長だった方が経営する整備工場で、時間をかけてしっかり行っています。現状良好に走行可能状態です。

外装ですが、全塗装済みですが、あくまでも素人塗装によるもので、決して良いとは言えない仕上がりです。(画像を参照してください)

内装はシート新品交換されており、大変綺麗な状態です。

現状は気になる点はなく、車検もたっぷり残っております。
ヤフオクはもとより中古車市場でもほとんど流通していない超希少車で、レストア済で車検取得し実動車両はほとんどございません。

旧車マニアやコレクターの方、是非この機会をお見逃しのないようよろしくお願いいたします。

【外装の状態】
●素人塗装による全塗装です。
●エクボ、小さな凹み多数あります。(画像参照してください)

【内装の状態】
●運転席、助手席シート新品交換済みで綺麗な状態です。
●嫌な臭いはありません。

【車両・機関状態】
●エンジン、キャブレター、ミッション、ガソリンタンク、オイルポンプ、ブレーキ系、マフラー、電気系、バッテリー収納箱をレストアしています。
●エンジン一発始動で問題ありません。

 

★MP5型ミゼットをお探しの方へ一言!
●レストア済みでエンジン良好一発始動、実走可能です。
●全塗装済、シート新品交換済みです。
●車検がたっぷり平成31年10月まで残っています。

この機会を逃すと同様の個体はまず出てこないと思います。
是非この機会をお見逃しのないようお願いいたします。