ヤフオク出品! 1,602,000円で落札! SOLD OUT

販売期間:14日間

年式:H13年  / 型式:KG-LY162改 / 走行距離:166000km / 車検:H29年6月

IMG_6335 IMG_6417 IMG_6343

代理出品になります。
車専門のネットオークションを利用した販売代行を行っております「くるま出品代行.com」運営者の石田と申します。

個人売買によるトラブルを不安に感じている方に、安心してお取引ができるよう私が間に立って車両のチェックを行い、状態を包み隠さず記載し率直な感想なども含めて、車両の状態を説明させて頂いております。

またオーナー様の愛車に対するこれまでの思いなどもお伝えすることにより、愛車をどれだけ大切に乗ってこられたのかが少しでもわかってもらえると思いますので少々長くなるかもしれませんがどうか最後までお付き合い下さい。

今回は香川県高松市よりご依頼頂き、現車確認及び撮影・取材は私石田が行いましての出品となります。

ご紹介の車両はトヨタのカムロードをベースに製造された人気のバンテック社製ZiL(ジル)のキャンピングカー4WDディーゼルです。

オーナーが6年前に走行距離153,200kmで購入されたものです。
今回売却にあたり、先月会社名義から個人名義に変更されております。

キャンピングカーを取材させて頂くのは今回が初めてでしたが、装備が充実しておりこういうキャンピングカーを所有すると、休みさえあれば出かけたくなるなあ~なんて、正直そんな風に感じました。

私もキャンピングカーで日本中を周りながら仕事ができれば・・・なんて考えていますが、
今回の取材を行っていつか夢を実現したいと思いましたね。

オーナーはアウトドア好きで、購入当時は毎月どこかに出かけるそんな生活をされていたようですが、お子さんも大きくなり、近年乗る機会が少なくなった為、大切に乗って頂ける方にお譲りしたいとこの事です。

これから秋に向けてアウトドアシーズとなります。
装備充実で程度の良いキャンピングカーをお探しの方見逃せませんよ!

8ナンバー登録、乗車定員9名
長さ496cm、幅211cm、高さ290cm、総重量 3215kg

 

以下オーナーよりコメントを頂きました。
とりあえずお金をかけずに気軽にキャンピングカーに乗ってみたい人に最適です。
日本の道路には、本車のような日本製のキャンピングカーがピッタリです。
このサイズのキャンピングカーは普通車の駐車スペースに駐車できますので、複数の駐車スペースを占有する車に比べ、気を遣うことがありません。
また狭い山道ですれ違う場合や、後進する時などにも楽です。

キャンピングカーがはじめての方は、慣れるまでに少し時間がかかるかもしれません。
できれば近くの専門店でてほどきを受けるのがいいかもしれません。
すくなくも電話で相談できるディーラーの確保が必要だと思います。
専門知識が必要なので、普通の自動車整備工場では対応が難しいでしょう。

1)希少な四駆です。山道や悪天候時の走行は安心感大です。

2)小さい子供なら2階部分に2人、1階に大人2人がゆっくり寝ることができます。4人家族の気ままな旅に最適。

3)スマホなどの充電用にACコンバータを組み込んでいます(自作)。走りながら充電ができます。

4)冷蔵庫は、ガス、外部電源、バッテリーの3wayです。キャンプ場などで外部AC電点や発電機が使えるところ以外は、ガスでの使用が一般的です。

5)走行時は車のクーラーが使えますが、エンジン停止時のクーラーはありません。夜エンジンを止めてクーラーを使おうとすれば、外部電源か発電機が必要になります。私はもっぱら旅先の温泉か、道の駅か、スーパーの駐車場でしか泊まらなかったので、あっても使えませんでした。夏場は山に行くことが多かったため、特に必要性は感じた事はありません。

6)テレビは付属しません。

7)FMラジオのアンテナは、カバーの付け外しにじゃまなのでとりはずしました。取り付けはディーラーで可能だと思います。

8)15万kmを越える走行距離ですが、ディーゼルエンジンなので、まだまだ走れると思います。

9)サイドオーニングの展開も問題ないことを確認しています。

10)冷蔵庫はガス駆動でも使えますが、冷え方は家庭用の冷蔵庫と同じと思ってはいけません。エネルギー消費を抑えてあるので、ビールがキンキンに冷えるほどは冷えません。あまり広くもありません。私は旅先で要冷蔵品を購入したときや、走行中のドリンクを入れるために、ペルチェ素子のクーラーボックスを積み込んでいました。

11)トイレはタンクに専用の消臭剤を入れて使うタイプのものです。使用後はタンクを取り外し、トイレに流します。全く臭いはありません。

12)走行時は運転席に2席、キャビンに2人掛けの椅子が2列(前向き)、右側面に3名座れる長いすがあります。寝るときは、前向きの椅子のヘッドレストをはずし、フラットにしてから横向きの椅子の背を横向きの椅子の座面にはめ込み、全面フラットなベッドになります。大人2~3人が縦に寝られるスペースができあがります。この作業がめんどうといえば面倒ではありますが、スペースを有効に使うことができるよく考えられた仕組みです。

13)夜は運転席とキャビンとの間を付属のカーテンで仕切ります。

14)2階の天井には開閉可能な小窓と、両側にも小窓が一つずつあります。

15)キャビンの左はスライド窓、右は上に跳ね上げる窓で、いずれもブラインドが付いています。

16)外見に比べて、内装はとてもきれいです。

17)後ろの入り口を入ると、右がギャレ(流しと冷蔵庫、2口のコンロ)、収納庫があります。その上にも収納庫があります。ギャレの手前下には靴箱があります。

18)入って左側にはちょっとした作業台と、その下に収納庫があります。

19)入って正面にはトイレ、その左が収納庫とFFヒーターになります。

20)シンクには2つカランがあり、左がタンクからの水(普通水道水を入れますが、飲み水としては使わず、皿洗いなどに使用)、右が清水タンク(20L、水道水を入れますが、こちらは飲水用)からの水が出ます。

21)コンロは2口でプロパンガスです。

22)旅先では、思いのほかゴミがでます。室内はあまり広くないので、ゴミは後ろにとりつけたCarryAllケースに入れていました。かなり入ります。このケースは後付けしたもので、もともとは自転車を取り付けるための金具が付いていました。その金具もありますが、プラスチック部分は劣化しています。もし自転車を積まれる予定があれば、更新したほうがいいかもしれません。使えませんので付けません。

23)カギは車のドア以外に、キャビン後ろ用、ガス室用、シャワー室(トイレ)用、両サイドの収納庫用に別々のものが用意されています。ただ購入したときから1セットしかありません。なくさないように注意が必要です。

24)後部ドアには2重のロックがありますが、下はこわれて使えませんので、上のみのロックとなります。

25)カーステレオは写真のようなのが付いています。取説もありますが、スピーカーが前だけなので、あまり音は良くありません。

26)平成27年6月に購入した専門店で車検を受けました。その際、オイル、オイルエレメントの交換をしています。

27)クーラーガスは1年ほどで抜けます。古い車ではよくあることです。これに関しては、毎年入れることを前提にしたほうが安上がりです。

28)タイヤは交換してからあまり走っていないのでまだまだ使えます。

29)バッテリーはエンジン用とユーティリティー用の2つがあります。それぞれ独立で、停車時に外部から充電することができます。走行時はユーティリティー用のバッテリーも充電されます。夜、エンジンがかかっていない状態で電力を使いすぎると、バッテリーがなくなりますが、エンジン用とは独立しているので、エンジンがかからなくなることはありません。走ればふたたび充電できます。

30)停車中にどれだけの電力が使えるかは経験しかないと思います。最初は使いすぎてブラックアウトということも経験することがあると思いますが、それも楽しい経験です。

32)私は、夜の電力消費を極力抑えるために、照明は灯油ランプを使っていました。風情がっていいものです。火事に注意が必要ですが。

33)トイレはほとんど使っていません。薬を入れて準備はしてでかけますが、たいていは道の駅でなど、トイレがあるところで泊まることが多いので、そこを使います。

34)予備タイヤは車の底部にあり、専用の工具(左のストレージスペースにあります)で取り外し、ジャッキアップして交換しますが、車体が大きいので、パンく時はJAFなどを呼ぶ方が無難でしょう。

35)スピードはあまり出ません。平地でも最高110m/hと思ってください。とくに高速道路の上りではベタ踏みで70km/h程度です。キャンピングカーとくに、キャブコンバージョンと呼ばれる本車のような車体は、重心が高いので、あまりスピードがでると危険です。キャンピングカーで走行する場合は、こんなものだと割り切り、のんびり走るのが安全です。

36)ヒーターはFFで、ガス駆動です。非常に強力で真冬でもすぐ暖かくなります。

36)燃費は7~7.5km/L程度です。

 

★キャンピングカーをお探しの方に一言!
車検が取り立てで29年6月までたっぷり残っています。
人気のバンテック社製のキャンピングカーでメンテナンスもしっかり行っています。
ほぼフル装備ですぐにでもキャンプにでかけることができます。

【外装の状態】
●経年による劣化や小キズ程度はございますが綺麗な状態です。
●乗らないときにはシルバーシートでカバーしており、その為フロント部分にカバーが擦れてできた黒い汚れがありますが、磨けば取れるかと思われます。
●タイヤは比較的新しい状態です。

【内装の状態】
●目立つような大きな汚れや破れなどはなく大変綺麗な状態です。
●収納も多く使いやすい作りになっていると感じました。
●嫌な臭いは感じませんでした。

【車両・機関状態】
●エンジン現状問題ありません。
●エアコン問題ありません。
●特に気になる点、不具合はありません。

【装備】
ETC、ナビゴリラ(6年前に購入)、バックモニター(白黒)、CDプレーヤー、MD、FFヒーター、3way冷蔵庫、トイレ(カートリッジ式)、シャワー、洗面台、清水タンク、水タンク、排水タンク
付属品:プロパンガスボンベ2本、CarrryAllケース(後部)、車輪止め、ACコンバータ、ガス漏れ検知器

IMG_6333 IMG_6345 IMG_6344 IMG_6339 IMG_6374 IMG_6359 IMG_2596 IMG_2594 IMG_2580 IMG_2575 IMG_2583 IMG_2587